企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
学校法人角川ドワンゴ学園 報酬UP
学校法人角川ドワンゴ学園の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】My CareerBox【ESの内容・テーマ】自己PR、学生時代に取り組んだこと、趣味特技について【ESを書くときに注意したこと】メンター職ということを常に意識して文章を作成しました。【ES対策で行ったこと】聞かれた内容は他の企業と同じよう...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は明るい方...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】人生の満足度を上げるには?/生徒対応で必要なこと【グループディスカッションの流れ】面...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】TAL【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】テスト1(質問回答形式) 30分テスト2(図形貼付形式) 15分テスト全体 60分【WEBテスト対策で行ったこと】一般的なものは行っていたが初めてやるWeb...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】メンター職、年数不明【面接の雰囲気】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにアクセスし、面接が終了すると退出ボタンから退出するように言われました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】学生時代力を入れたこと、自己PR、趣味、特技【ESを書くときに注意したこと】一文目で内容がぱっとわかるような感じに書きました。【ES対策で行ったこと】学生時代力を入れたこと、自己PRをしっかりわかりやすくか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】説明会でもお会いした方だったため、あまり緊張感はありませんでした。優しい話し方だっ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったため、一斉にZOOMに集まって選考を受けました【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】イチゴ農家の売り上げを上げるにはどうしたらよいか【グループディスカッションの流れ】題材についてまずは意...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】性格:20分【WEBテスト対策で行ったこと】性格なので、対策のしようはありません。ありのままに答えました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】校長【面接の雰囲気】優しく、論理的な話し方で分かりやすく、ためになる話をたくさんしてくださいました。話して...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンラインでした。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】マネージャークラスの人【面接の雰囲気】和やかで優しい雰囲気でした。緊張してますか?と聞いて...
【ESの形式】My career boxにて入力【ESの内容・テーマ】自己PR・学生時代に力を入れたこと・志望する職種(職員or教員)・高等教育の教員免許取得予定はあるか・運転免許を持っているか【ESを書くときに注意したこと】「なぜ通信制の学校で働きたい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室→面接開始→zoom退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当【面接の雰囲気】面接官は優しく穏やかな方だった。質問に対してしどろもどろ...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室→自己紹介(1人1分程度)→グループディスカッションの内容説明→開始→発表→フィードバック→今後の選考に関する説明→zoom退室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】外国人に紹介したい日本の...
【ESの形式】マイナビの「My Career Box」にて入力【ESの内容・テーマ】自己PR/学生時代に力を入れたこと/事務職員志望か学校教員志望か?/学校教員の場合、どの校種・科目の免許を持っているか?/運転免許を持っているか?【ESを書くときに注意したこと】学校教員として採用されたいと思っていたので、「人に寄り添って課題解決をしていく力」「トップダウンの企業風土でも耐え抜いていける精神力」を重点的にアピールしました。【ES対策で行ったこと】Web上に登録されている過去の選考体験者のESを参考にESを書き、大学のキャリア支援室、教職支援課に通ってそれの添削をしてもらった。また、インターン(兼説明会)で人事の語った「求める人物像」に沿ったエピソードや自己PRを記述した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定された時間にZOOMのミーティングルームに入室し、一通り面接が終わった後に面接官からの指示とともに退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課採用担当【面接の雰囲気】面接官の話し方はとても穏やかであったし、面接は雑談形式で和やかな雰囲気ではあったが、質問の1つ1つがこちらの入社意欲を深堀してくるような質問であった。また、オンラインであるため手元は写されなかったが、自分が話している間ちょくちょく「カリカリ」という筆音とともにうつむいていたので、自分の話していることを細かくメモされていると感じた。【(2021年4月下旬当時)東京で新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が3月に解除されましたが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。理由も述べてください。】私は東京の緊急事態宣言の解除については、反対だと考えます。なぜなら、3月に東京都が緊急事態宣言解除を行う前には、すでに週ごとの東京内での新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあったからです。あの状況のまま宣言解除をしてしまうと、都内の人通りが激しくなり、再び東京都内の感染者が増加すると思います。現に、先ほど申した通り、東京都内の感染者は急増し続けています。これらの理由から、私はこの問題に対して反対だと考えています。(深掘りされた:東京都の新型コロナウイルス感染者数を、毎日見ていたということですか?)はい。そうです。(深掘りされた:いつごろからそれを始めましたか?)新型コロナウイルスの第二波が始まった、2020年8月ごろです。【公立学校の教員採用試験は受ける予定ですか。】いいえ、受けない予定です。私は、「通信制高校の教員になる」という確たる夢があるので、現在のところ、公立学校の教員採用試験を受ける予定はございません。(深掘りされた:なぜ、公立学校の教員採用試験を受けないでいて、通信制高校の教員になりたいと思ったのですか?)はい。私は、過去の自分の経験から、「様々な理由で、学校に行けない子供」を学業面、心理面からサポートしてあげたいと思っているため、通信制高校の教員になりたいと思っています。私は高校生時代、一時期精神的な問題により学校に行くことが困難となりました。当時は、学校に通う以外に学問を学び、教員にコミュニケーションをとる手段がなかったため、とても苦労しました。そのため、私は、通信制高校の、特に御社の「ネットを用いた新しい教育」を用いて、私と同じような思いをもつ子供達のサポートをしたいと思い、通信制高校の教員になろうと強く思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】公立学校の教採を受けないと伝えたことで、志望度の強さをアピールできたこと。学校教員の採用面接であるため、教員らしく大きな声で、笑顔で、親しみやすく話すことに注意した。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】指定された時間にZOOMのミーティングルームに入室し、一通り面接が終わった後に面接官からの指示とともに退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】・寿司とすき焼きを外国人に勧める理由を2つのグループでディベートしろ・グループ内(6人組)で「『一菜一汁』が日本の代表的な食文化だ」と述べる架空の海外の友人に日本食の魅力をプレゼンしろ【グループディスカッションの流れ】最初の一分間は題目を読み、その後3人×3人の2つのグループに分かれて3分間話し合いをした。その後5分間試験官からディベートのルールについて説明され、30分間もう1つのグループとそれぞれの意見についてディベートをした。ディベートが終わった後は、試験官からもう一つの題目についてディスカッションを行えとの指示をもらった。題目を読む時間は1分だった。その後60分間6人でディスカッションを行った。発表や意見をまとめる際は、パワーポイントかグーグル内の情報共有サービスを使えとの指示があった。ディスカッションが終わった後は発表があった。発表が終わった後、ブレイクタイムとしてディスカッションの感想を面接官、面接者それぞれが話した。面接官は3人だった(実際に学校教員として働いている人)。面接官の役割があるのかはわからないが、人事も進行役としてその場にいた。【雰囲気】GDに加えてディベートを行うといった予想外の題目を出され、参加者全員の様子を見るからに逼迫した雰囲気であった。しかし、参加者全員が協調性をアピールするために、無理やりでも和やかな雰囲気を出そうとしている雰囲気を感じた。【評価されていると感じたことや注意したこと】角川ドワンゴ学園は通学コースの生徒に度々ディベート、ディスカッションを行わせるというカリキュラムを実施しているため、そこに教員として働くことを志望する人には、生徒を先導する教員として「1つの話題や題目に対してはっきり自分の意見が言えること」、「意見が異なる人の意見をしっかりと聞くこと」「意見が対立する人に対して明確な理由も含めてはっきりと反論できること」「全ての人の意見を加味した上で結論をまとめること」この4つのポイントを重点的に見られているとディベートとGDを通じて感じた。
続きを読む会社名 | 学校法人角川ドワンゴ学園 |
---|---|
フリガナ | カドカワドワンゴガクエン |
設立日 | 2016年4月 |
代表者 | 山中伸一 |
本社所在地 | 〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224番地 |
URL | https://nnn.ed.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。