就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エスダーヴのロゴ写真

株式会社エスダーヴ

【笑顔満載!幸せな買い物体験】【23卒】エスダーヴの販売職の本選考体験記 No.38452(非公開/非公開)(2022/12/6公開)

株式会社エスダーヴの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社エスダーヴのレポート

公開日:2022年12月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 販売職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ストライプインターナショナル
  • ナック
内定先
入社予定
  • アーカー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。

企業研究

店舗に足を運ぶことと、SNSやECサイトをチェックすることを主に行いました。店舗では、店員が客に対してどのように接しているか、他ブランドの接客との違いを研究しました。また、SNSも幅広く行っているため、Twitter、Instagram、TikTok、YouTubeをそれぞれチェックし、SNSごとの運用方法の違いを考察したり、どのような内容が消費者にウケているのかを研究しました。また、ECサイトの発展により、実店舗の意義や運用方法が数年前とは変わってきているため、自分が考える実店舗の意義や、ECサイトと比較してどのようか強みがあるのか、などを面接で聞かれた時に答えられるように、自分の考えをまとめておきました。

志望動機

中学生の時に、アンクルージュの唯一無二の世界観とお洋服に魅了されました。当時ディレクターやプレスの方のSNSを拝見しており、楽しんで仕事をしている姿に惹かれました。また、愛情を込めて作ったお洋服を、自信を持って紹介している姿に魅力を感じ、私も自分が胸を張って可愛いと思う洋服の魅力をたくさんの人に伝えたいと思うようになりました。また、店舗に行くとスタッフの皆様がいつも優しく迎えて下さり、ただ商品をオススメするだけでなく、親身になって相談に乗ってくださり、店舗で買い物をする魅力を感じます。このように、商品、接客の両面から幸せにしてくれるアンクルージュで働きたく、御社を志望しています。御社に入社したら、お客様一人一人に寄り添った接客をおこない、私がankに幸せにしてもらったように、お客様一人一人を幸せにしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代の取り組み/当社を知ったきっかけ、興味を持った理由を教えてください。/自身のSNSをどのように活用していますか。(更新頻度や投稿内容)/将来の目標とする職種やポジションを具体的に教えてください。/その目標達成へのキャリアプランを、年数なども含め具体的に教えてください。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

設問辺りの文字数が少なかったので、端的にわかりやすく書くことを気をつけました。

ES対策で行ったこと

もともとブランドのファンだったので、いつから好きなのか、どれくらい好きなのかをアピールしました。ただのファンにならないように、働く目線で書くことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことに対して、適切な長さで、明るくしっかり受け答えできているか。また、他の就活生がら話している時に、笑顔でリアクションをするなど、しっかり話を聞いているかを見られていると感じました。

面接の雰囲気

面接官の方は明るくニコニコしていて、堅い雰囲気ではありませんでした。特にアイスブレイクはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強み、弱みを教えてください。

私の強みは、大変な時でも明るく周りを鼓舞出来るところです。その強みが発揮されたエピソードとして、3年時に学生広告論文賞参加した際のグループワークがあります。仮説が思うように導出できず、焦りからグループワークが暗い雰囲気になることがありました。しかし、私は少しでも楽しく研究を行いたいと考え、常に明るく声掛けを行うことを心がけていました。具体的には、今日はここまで頑張ろう!、これが終わったらご飯食べに行こう!などです。その結果、研究が終わった時に、みゆの明るさに救われたよと言ってもらうことができました。一方で、周囲に気を使いすぎてしまう点が弱みです。周囲に楽しんでもらいたい、という気持ちが強く、気を使いすぎてしまい、自分自身が疲れてしまうことがあります。社会人として、自己管理は必須のスキルであるので、コミュニケーションが上手だと思う人の真似をするようにしています。

友達からどのような人だと言われますか。

先程の回答と重複してしまう点がありますが、常に笑顔で明るい印象と言ってもらうことが多いです。高校生の時から、常に笑顔で人と接することを心がけており、高校の友達には「小森さんが笑顔じゃない顔が思い出せない」と言ってもらったことがあります。また、大学生になって、ドラッグストアで接客のアルバイトを始めた際に、研修をして下さったスタッフから、「小森さんは笑顔がいいね!」と褒めていただきました。また、大学の友だちにも、先程述べたように、明るいと言ってもらうことが多いです。このように、笑顔や明るさを褒めていただくことが多いです。御社で働く際にも、常に笑顔を忘れず、お客様に楽しく買い物をしていただけるようだ努力します。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ディレクター
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

本社のプレスルームのような場所に通されました。最初に3人2チームに別れてグループワークを行い、その後3人で面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

販売職であるので、相手の堅い雰囲気に引っ張られずに、笑顔で明るく受け答えすることが重要だと思いました。

面接の雰囲気

面接官にあまり笑顔はなく、声のトーンも低めだったので、かなり緊張感がありました。しかし、言葉に詰まった時などには、大丈夫ですよなどと声をかけてくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今日に向けて何か対策をしたことはありますか。

まずは、店舗に行き、接客を受けました。御社の店員さんは、他者と比べて非常に親身になって接客をしてくれると感じます。私が3着で迷っていた際に、嫌な顔をせず、それぞれのポイントを教えていただき、時間があったら全て試着してみてくださいと言ってくださり、またここで買い物をしたいという気持ちになりました。また、InstagramやTwitterなどのSNSもチェックしました。中でもTikTokでは、他のアパレルブランドがやっていないような、ストーリー仕立ての動画の投稿をしており、それが多くの方の目に触れて、沢山のリアクションが付いていました。若い世代から絶大な人気を得ている御社ならではの投稿で、御社の強みだと感じました。

店舗とECサイトの違い、それぞれの魅力はなんだと思いますか。

ECサイトは、いつでもどこでも、欲しい商品を買うことができ、非常に便利である一方で、質感やサイズ感が分かりにくい、試着ができないなどのデメリットがあります。一方で、実店舗での買い物は、ECサイトの便利さは無いものの、実物を手に取って見ることが出来、試着もできるため、失敗することが少ないというメリットがあります。また、実店舗のECサイトにはないメリットとして、お店の世界観に触れられること、店員とのコミュニケーションをとることがあげられます。ブランドの世界観に入ることで、よりブランドの魅力を感じることができると思います。また、店員とコミュニケーションをとることは、ただ服を買った時の満足度にプラスして、買い物が楽しかったという満足度が付き、買い物によってより満足して頂けると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エスダーヴの選考体験記

小売り (アパレル)の他の本選考体験記を見る

エスダーヴの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エスダーヴ
フリガナ エスダーヴ
設立日 1946年7月
資本金 6100万円
従業員数 200人
決算月 2月
代表者 河合剛
本社所在地 〒160-0016 東京都新宿区信濃町3番地1
電話番号 03-3372-8151
URL https://esdarb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1365865

エスダーヴの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。