就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エスダーヴのロゴ写真

株式会社エスダーヴ 報酬UP

【お客様を大切に】【20卒】エスダーヴの販売職の本選考体験記 No.6874(日本大学/女性)(2019/6/25公開)

株式会社エスダーヴの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社エスダーヴのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「去年のこの時期とのお店の違いなど気づいた点はありますか?」と聞かれたため、実際に店舗に行って、どんなことに気が付いたなどを説明できるようにしておくといいと思います。また、店員さんに直接お話を聞くとよりいいと思います。私は「去年と比べると色鮮やかになった」「パステルカラーが増えた」「柄物が増えた」などを言いました。また、最初は販売員のため、どんな販売員になりたいか、目指したいかを、たくさんの店舗を回って、自分のなかで固めた方がいいと思いました。それを踏まえて、ステップアップへの具体的な道のり(例:販売だけでなく、通販サイトの写真の投稿も頑張り、売り上げを伸ばして店長にステップアップ、コーディネートをもっと勉強し、プレスになる)も言えるととても評価が良いように感じました。

志望動機

私がジャパンイマジネーションを志望した理由は、一番すきなブランドというのはもちろん、「私らしく。好き!をカタチに」という企業理念がとても好きだと思ったからです。また、どの店舗に行っても研修制度がしっかりとしていると感じたからです。研修制度がしっかりしているということは、お客様を大切にしていることでもあると思っているので、魅力を感じました。具体的には、私は元々アパレルの店員さんが苦手で、基本的に通販で洋服を買っていました。しかし貴社の店舗にふと訪れた際に、店員さんが必要以上に服を推してきたり、ずっと話してることもなく、私の好みを真剣に聞いてくれて、一生懸命探してくれました。また、来てみないと分からない、その服の着にくさや改善方法もきちんと教えてくれて、本当にお客様を大切にしているのだろうなということが分かりました。そのため、ジャパンイマジネーションを志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己PRなどの自由記入欄。そのブランドをイメージした全身コーディネート写真。

ES対策で行ったこと

就活会議に載っていたエントリーシートを確認した。実際に店舗を訪問した。ほかのアパレルの企業のESも参考にした

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔がとても素敵だと褒められました。販売職なので、笑顔はとても大切に見ているのだろうなと思いました。

面接の雰囲気

とても和やかでした。最初は雑談で緊張をほぐしてくれました。交互に質問ではなく、一人に全て質問してから二人目という感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトについて、頑張ったことなどを教えてください。

私は飲食店で約二年間、運営責任者としてアルバイトをしています。そこでは最近、お客様自身に食べ終わった食器を下げてもらう「セルフサービス式」に変わりました。そのため、机の上が汚いとのクレームが多くありました。私は、この問題をどうにか改善しなければと思い、今まで30分毎の机掃除を、15分毎に変更しました。また、ほかの従業員にも習慣づくように、店長にお願いしてタイマーを設置しました。その結果、月に5件ほどもらっていたクレームは月を重ねるごとに減っていき、3か月目でクレームゼロを達成することができました。また、みんなで協力して達成したことにより、モチベーションを上げることもできました。今でもクレームゼロを継続しています。

最近注目しているSNSアカウントはなんですか。

私が最近注目しているのは、Jamieというアカウントです。可愛さの中に闇があり、クロノスタシスの動画の世界観がとても好きです。動画の加工方法やモデルさんなども、時間が止まっているような、テーマにとても合っていて、それに惹かれて何度も見返しています。最初このアカウントができたすぐの時は、フォロワーも8000人などでしたが、すぐに25000人にまで膨れ上がり、独特な世界観を演出し、それを守っているからこそなのだろうなと思いました。また、人物の写真の撮り方、背景などもとても参考になるので、私がジャパンイマジネーションにご縁があった際には、Jamieのアカウントの写真も見ながら、たくさんのお客様に見てもらえる、通販用写真を撮りたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・エリアマネージャー・部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

少し圧迫面接感はあったのですが、笑顔を忘れずに受け答えできたことと、言葉に詰まらずにはきはきと話せたのが良かったのかなと思いました。

面接の雰囲気

一次面接と比べると、和やかではなかったです。どんな人間なのかや、圧迫でも笑顔を作れるかなどを見ているのではないかと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

最初は販売職ですが大丈夫ですか。

私は接客することが大好きです。直接お客様と関わることで、表情の変化や、なにを求めているかを理解し、お客様にあったサービスを展開することが出来るからです。飲食店のアルバイトでは、困っているお客様に積極的に声をかけることや、声出しをし、視野を広げて働きました。その結果、お客様から接客が素敵だというお褒めの言葉をいただき、会社から表彰状を授与されました。私はアパレルという仕事をしたことがなく、大学で学んできたのも全く別のことです、そのため、アパレルのこと、お客様が何を求めているのかをもっとよく知る必要があるため、接客である販売職を行い、いろいろと学んでいきたいと考えています。接客をして、お客様のニーズを理解することが出来たら、プレスを目指したいと思っています。

弊社の服を買う頻度と、最近買いに来た時に気づいたこと

ジャパンイマジネーションの服は、最近は就職活動であまり買えていないのですが、それまでは月に2回ほど購入していました。しかし店舗が家から遠いため、店舗に買いに行くのは月に1回で、もう1回は通販サイトを利用しています。最近行ったのは原宿店なのですが、去年のこの時期と比べると、パステル調のカラーが増えたように感じました。ジャパンイマジネーションの服は、ピンクや黒のイメージが強かったため、印象に残っています。また、ギンガムチェックの服も多く見られるなと思いました。しかし世界観は残っていて、可愛さの中に闇があるのは昔から変わっていないので、ブランドのテイストや世界観はとても大切にしているということが伝わりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらって約1か月後に内定者面談があり、そこで就活状況を聞かれた。終わっていたら、その場で内定承諾書を書いた。優しいので、強制とかはなさそうだと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

アパレルを受ける人は、ほかのブランドとの差別化をしっかりおこなったほうがいいと思う。また、ブランドによって店舗の雰囲気も大きく違うので、何回か店舗を訪問したり、店員さんに話を聞いたりした方がいいと思う。また、アパレル業界は今SNSを重要視しているため、各企業のSNSやその特性なども理解しておくといいと思う。学科や学部は全く関係ないと思うので、私は全然違う学部だから…などとあきらめることはしないべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

販売員はお客様と直接話す仕事なので、笑顔で自分の考えをはきはきと話すことがとても大切なんだろうなと思いました。また、面接のときに着ていく服も、そのブランドの世界観に合っていることが大事という風に感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定倍率がかなり高いため、企業分析は細かくおこなった方がいい。また、挙手制の質問もあり、積極性を見ていると思うので、どんな質問がきても一番に手を上げられるように、いろいろな質問パターンも想定しといたほうがいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者面談で、内定者アルバイトがあることを伝えられた。継続するかは自分で決められ、夏から始められる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社クリエイティブヨーコ

迷った会社と比較して株式会社エスダーヴに入社を決めた理由

私がクリエイティブヨーコよりもジャパンイマジネーションを選んだのは、ジャパンイマジネーションは交通費が支給される・働く地域が今の段階からある程度絞れる・給料がいいところが、クリエイティブヨーコよりもいいと思ったからです。また、ジャパンイマジネーションは、本社が家から通える範囲のため、将来本社勤務になった時も安心できるなと思いました。クリエイティブヨーコの本社は長野県と、家からは通えないため、やめました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エスダーヴの選考体験記

小売り (アパレル)の他の本選考体験記を見る

エスダーヴの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エスダーヴ
フリガナ エスダーヴ
設立日 1946年7月
資本金 6100万円
従業員数 200人
決算月 2月
代表者 河合剛
本社所在地 〒106-0044 東京都港区東麻布2丁目16番4号
電話番号 03-3372-8151
URL https://esdarb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1365865

エスダーヴの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。