2023卒の先輩がエスダーヴ販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社エスダーヴのレポート
公開日:2022年12月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- ディレクター
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
本社のプレスルームのような場所に通されました。最初に3人2チームに別れてグループワークを行い、その後3人で面接を行いました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
販売職であるので、相手の堅い雰囲気に引っ張られずに、笑顔で明るく受け答えすることが重要だと思いました。
面接の雰囲気
面接官にあまり笑顔はなく、声のトーンも低めだったので、かなり緊張感がありました。しかし、言葉に詰まった時などには、大丈夫ですよなどと声をかけてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
今日に向けて何か対策をしたことはありますか。
まずは、店舗に行き、接客を受けました。御社の店員さんは、他者と比べて非常に親身になって接客をしてくれると感じます。私が3着で迷っていた際に、嫌な顔をせず、それぞれのポイントを教えていただき、時間があったら全て試着してみてくださいと言ってくださり、またここで買い物をしたいという気持ちになりました。また、InstagramやTwitterなどのSNSもチェックしました。中でもTikTokでは、他のアパレルブランドがやっていないような、ストーリー仕立ての動画の投稿をしており、それが多くの方の目に触れて、沢山のリアクションが付いていました。若い世代から絶大な人気を得ている御社ならではの投稿で、御社の強みだと感じました。
店舗とECサイトの違い、それぞれの魅力はなんだと思いますか。
ECサイトは、いつでもどこでも、欲しい商品を買うことができ、非常に便利である一方で、質感やサイズ感が分かりにくい、試着ができないなどのデメリットがあります。一方で、実店舗での買い物は、ECサイトの便利さは無いものの、実物を手に取って見ることが出来、試着もできるため、失敗することが少ないというメリットがあります。また、実店舗のECサイトにはないメリットとして、お店の世界観に触れられること、店員とのコミュニケーションをとることがあげられます。ブランドの世界観に入ることで、よりブランドの魅力を感じることができると思います。また、店員とコミュニケーションをとることは、ただ服を買った時の満足度にプラスして、買い物が楽しかったという満足度が付き、買い物によってより満足して頂けると考えています。
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エスダーヴの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エスダーヴ |
|---|---|
| フリガナ | エスダーヴ |
| 設立日 | 1946年7月 |
| 資本金 | 6100万円 |
| 従業員数 | 200人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 河合剛 |
| 本社所在地 | 〒160-0016 東京都新宿区信濃町3番地1 |
| 電話番号 | 03-3372-8151 |
| URL | https://esdarb.co.jp/ |
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