2016年卒 株式会社ファミリーマートの選考体験記 <No.17>

業界:
食品
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.family.co.jp

2016卒株式会社ファミリーマートのレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 株式会社みずほ銀行
  • 株式会社ファミリーマート
  • 三菱商事プラスチック株式会社
大学
  • 青山学院大学

選考フロー

説明会(3月) → ES+Webテスト(3月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

正直、ここの選考は企業理解よりもキャラクター重視のような気がした。だから特別、深い理解は要されないと感じるが、最低限パンフレットを数回読んで、どんな仕事に...

志望動機

自分の強みである1、目の前の人に愛情を持って接する事が出来る点2、自ら心を開き、相手の本心を引出すコミュニケーションが取れる点、がスーパーバイザーという職...

グループディスカッション(8名)

テーマ

店舗を増やすとしたら、地方都市もしくは東京どちらがいいか?

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

どこのGDにも共通する事だと思うが、まずは前提確認が必要。地方都市とは?東京都は?具体例を出して前提を仮定して話をすすめること。私がフィードバックいただい...

1次面接 通過

形式
学生1面接官2
肩書
40~50代のエリアマネージャー
時間
30分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

私は、自己PR や志望動機などろくに話す事ができなかったが、しっかり相手の目を見て笑顔ではきはきと答える事や、面接官が話している際はしっかりと耳をそばだて...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

至って普通の質問しか受けなかったため。私が面接になれておらず、しどろもどろだったが、準備不足がどうの、ではなく本当に私が伝えたい事を理解しようとして下さっ...

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい

自分の強みである●目の前の人に愛情を持って接する事が出来る点●自ら心を開き、相手の本心を引出すコミュニケーションが取れる点、がスーパーバイザーという職種で...

スーパーバイザーとはどんな仕事だと思うか?

最終的な目的は、店舗の売り上げを向上させていくことだと考えるが、そのためには、オーナーさんと信頼関係を築く事が一番の肝となると思う。オーナーだけではなく、...

最終面接 辞退

形式
学生4面接官2
肩書
50代エリアマネージャー
時間
60分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

コミュニケーション能力根性私はこの二点を評価頂いた。特に、親しくない人と、深い信頼関係を築くまでにどのように努力するか、その努力する楽しさをしっているとい...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

グループ面接だったこともあり、学生の話す内容が面白く、会場が和やかになった。また、面接官の方々も、私たちの良い部分を評価下さりながら面接を進めていたように...

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

自分の強みである●目の前の人に愛情を持って接する事が出来る点●自ら心を開き、相手の本心を引出すコミュニケーションが取れる点、がスーパーバイザーという職種で...

TOEICの勉強方法は?

学内英会話と、オンライン英会話、アプリで音声を常にきいていること、独学でテキストを勉強した事など机上の勉強は誰もが想定しますので実用しながら、英語力を身に...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

内定に必要なことは何だと思いますか?

特別な対策はいらないと思うただ、小売り業界への志望動機ではなく、スーパーバイザーに魅力を感じている、適性がある、ということをしっかりお伝えする必要がある。...

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

元気がある人1次選考だったグループディスカッションでは、暗い感じのひとや思っている事があるのに発言できない人が多いという印象を抱きました。しかし、最終面接...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

1次選考GDでは、とにかく笑顔でいる事、アイデアを出すのではなく、前提確認を常に念頭に。何が目的か、どんな状況か、それを意識していれば話がそれても自分が、...