19卒 冬インターン
午前中に企業についての説明、午後から金属部品の問題点をあげ、4人班及び5人班で電気系、機械系の学生、さらに監督として会社の技術者の人間を立ち合い人として話し合いを行った。
続きを読むナブテスコオートモーティブ株式会社 報酬UP
ナブテスコオートモーティブ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ナブテスコオートモーティブ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | グループワークとして、ある金属製品について、その機能と問題点を挙げ、対策を講じる話し合いを行った。 |
---|---|
会場 | 横須賀市 |
参加人数 | 学生10人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
午前中に企業についての説明、午後から金属部品の問題点をあげ、4人班及び5人班で電気系、機械系の学生、さらに監督として会社の技術者の人間を立ち合い人として話し合いを行った。
続きを読む志望度が上がった理由は、説明会のみだけでなく、社員の実際の現場を声を聞いて、話し合いをしやすい環境であり、ぎすぎすした雰囲気がなく、社員全員が壁もなく話せる環境であった。また、自動車業界として、自動運転に関わるプロジェクトに参加していて、技術の発展と平行して研究開発を行っているので、安定していると感じたため。
続きを読むインターンシップ参加者は、秋のインターンとこのインターンに参加した場合、単独説明会の免除、さらにグループ面談の免除が保証された。選考フローとしては筆記試験及び単独面接、最終面接は社長面接からのスタートとなった。
続きを読む電力会社を希望していたが、電力会社でも大き目の企業、具体的には北海道電力は選考の段階で壁が高いと感じていた。インターンシップに参加する前では、電気系は電力系の業界のイメージが強かった。そのため、自動車部品などの機械系寄りの職種には全く興味がなかったが、こちらの方が幅広い電気の知識が活かせると思った。
続きを読む電気系の、具体的には強電系の業種を志望していたが、実際に職種を選ぶと多すぎて選ぶのに苦労した。自動車に興味があったのでインターンシップに参加すると、自分にあった職があったと感じた。志望業界の変化として、電気の職種にこだわらずに機械系などの職種に目を向けて、働くイメージを考えながら就職活動を行うことを意識した。
続きを読む話し合いを通して、実際に働くイメージができた。意見を発言する際に、何を主軸として意見しているか、技術者としての雰囲気をつかめてよかった。特に初対面の学生と話し合いをして改善案をまとめるのは苦労したが、充実していた。それに対するフィードバックも得られたので、就職活動の参考にしようと思った。
続きを読む金属製品の話し合いの段階で、機械系の学生を中心とした内容であったため、普段部品を見ていない分、製図を見ても細かい用語の意味が理解できず、製品の情報を引き出すのに苦労した。意見を言うにも、ありきたりなことばかり言ってる感じがして、精神的にきつかった。
続きを読む改善案の話し合いの様子について、フィードバックを行われた。主に話し合いに対する姿勢や積極性を5段階評価で簡単に評価をしていて、コメントはほとんどなかったので参考程度になった。
続きを読む会社名 | ナブテスコオートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナブテスコオートモーティブ |
設立日 | 2009年12月 |
資本金 | 4億5000万円 |
従業員数 | 272人 |
売上高 | 121億7000万円 |
代表者 | 小川道雄 |
本社所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号 |
電話番号 | 03-5213-1190 |
URL | https://www.nabtesco-automotive.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。