日野自動車のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
日野自動車株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日野自動車株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
日野自動車の インターン
日野自動車の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
日野自動車の インターンの概要
課題・テーマ | 新規事業立案型グループワーク |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員4人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
日野自動車の インターンの内容(4件)
22卒 冬インターン
説明会、商品企画プレゼンを行い、短時間で濃い内容のインターンシップだった。また、逆質問の機会もあり、企業に対する質問をたくさんした。プレゼンのフィードバックは最後にあり非常に勉強になった。
続きを読む20卒 冬インターン
まず午前に会社の説明会があり、その後昼食会で社員さんとお話しする機会がありました。午後はグループワークで与えられた課題である、これからの商用車に求められるものについて話し合いました。
続きを読む20卒 冬インターン
初めにグループ同士のアイスブレーキングとグループワークが行われた。会社概要説明と今後の自動車業界についての説明が次に行われ、最後に複数の社員の方との座談会が行われた。
続きを読む日野自動車の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加で志望度は大きく高まった。新しい商用車を企画するのが非常に楽しく、やりがいがあると感じた。さらに企業理解にも繋がり今後の需要があり、成長も見込めると感じたので志望度が大きくなった。また、社員の雰囲気がとても良くこの環境で働きたいと感じた。
続きを読む日野自動車の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり会社の説明や、グループワークを通じてどんなことを企業が重視しているのかを把握することができたと考えるので、本インターンシップへの参加は本選考に有利になると考えます。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ参加前から自動車メーカーに興味があり、この業界で活躍したいという想いがあった。商用車メーカーの企業研究を行なうことで興味を持ち、成長性や需要を感じたので志望度が高まり、就職活動を行いたいと考えている。インターンシップ参加により大きく変化することはなかったが、製造業、メーカーとして様々な分野に目を向けよう、視野をひろげたいと思うようになった。
続きを読む社員の雰囲気がとても良く、温かい印象を受けた。スピード重視、挑戦的な姿勢の人ではなく、スマートでのんびりした方が合う環境であると思います。競合他社も少なく、事業も大きいので若い内から活力を持ってバリバリ働くという方には向いてないのではないかと感じました。安定志向でのんびり働きたい方にはおすすめします。
続きを読む幼い頃から車のデザインの変化に惹かれ自動車に携わりたいと考えるようになった。大学時代で車を運転するようになってからは、車の走行性能や世の中の物流を支えるトラックに関心を持ち、完成車メーカーと部品業界に絞って会社を選ぼうと考えていた。まずはインターンシップから参加して様々な自動車会社を見ようと感じ、6月から行動した。
続きを読む同じ完成車メーカーでも、用途や購入者のニーズが違うということで社風や目指す方向性が変わってくるということを、このインターンシップで学んだと思う。少なくともこちらの会社は受けなくても良いと感じ、そういった意味では、早めに動くことで自分の中で選定することができ、効率の良い会社選びができているのではないかと感じた。
続きを読むインターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る、かつ自動車関連の職種につきたいと考えていました。また私は自動車の勉強をするなかで様々な技術に触れ、逆に自動車業界以外も見てみたいと考えていました。
続きを読むインターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していて、またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る、かつ自動車関連の職種につきたいと考えていました。その思いは変化することでなく、やはりこの会社にこれをやっていてこれに強みがああるとはっきりしている企業がいいと再認識しました。
続きを読む日野自動車の インターン当日の感想
参加して学んだこと
新しい商品を企画しプレゼンするという機会は初めてだったのでとても貴重な経験ができた。私は商用車ではなく、完成車自動車メーカーに興味があったがインターンシップ参加を通して、商用車にも魅力を感じるようになった。就職活動の中で、大きな財産を得ることができたと特に感じやインターンシップだったので後輩にも勧めたいと思います。
続きを読むトラック業界で初のハイブリッド車を開発するなど、様々な試みを行っている会社だということを学んだ。トヨタグループであることから、関りがあったり、福利厚生もグループ会社だからこそ同等の内容を受けることができるということを知り、そういった部分は評価できると感じた。
続きを読む乗用車のメーカーではなく、商用車のメーカーであるため、その違いを認識するいい機会になったと思います。また商用車に求められるものはなんなのか、またこれからどんなものが求められることになるのか。そういった議論を同じ業界を志望する学生同士で語り合うことができるのはインターンならではと思いました。
続きを読む参加して大変だったこと
インターンシップ参加で苦労したことは、やはりオンラインワークショップであったので通信でのトラブルもあり、短時間でパワーポイントにまとめ発表しないといけないので時間が足りないと感じたことである。また、声が小さくて聞こえないというデメリットもあり、対面で行いたいなと感じた。
続きを読むいきなりグループワークが行われたので、いつもの流れと異なり多少戸惑ってしまった。まず初めに会社について知りたかったがそれが後半のプログラムに用意されていたことに疑問を持った。また、何度かグループワークを他の企業でも行っていたので少し飽き飽きしてしまった。
続きを読むまず商用車についての知識が圧倒的に足りていなかったため、それらについての情報収集が大変でした。そしてグループワークの際に学生だけで意見を出し合い、まとめて、最後発表まで行うので、建設的なワークに仕上げるのが大変でした。事前にある程度の知識をつけておくほうが盛んなワークができたのではないかと思います。
続きを読む印象的なフィードバック
日野自動車の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
不明でしたが、九州や四国、中国地方の大学など地方からの参加も多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- WEBテスト
- エントリーシート
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
神奈川や東京の私立大学生が多いように感じた。MARCH以下の学生が多いと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東大早慶、国公立大、有名私大が多く、学歴重視であると強く感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
22卒 インターンES
- Q. 弊社の1DAYオンラインワークショップに参加しようと思った理由を教えて下さい
-
A.
事業のさらなるグローバル展開に挑戦する貴社の理解を深めたい。私はアジア圏を一人旅中、数えきれない貴社のクルマを拝見した事、多くの現地の方が社名を知っている事に驚いたと同時に、勝手ながら日本人として自分の事のように嬉しさを感じた。これらの背景から、インターンシップを通じて貴社がどのような「戦略」と「想い」で、世界各国にクルマを届けているのかを体感したいと思うようになったのだ。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 志望動機
-
A.
商用車メーカーに興味を持ったのがきっかけで志望しました。具体的な研究はまだこれからですが自動車の車体に関する研究をシュミレーションを用いて行なう予定です。衝突安全に関して衝突解析を用いてより安全に軽量化を目指した衝撃緩衝吸収部材を検討するといった研究活動を行ないます。 続きを読む
20卒 インターンES
- Q. 志望理由
-
A.
先進運転支援や自動運転などの安全技術に興味があり、中でもカメラやLiDAR(Light Detection And Ranging)、ミリ波レーダなどといったセンサを用いた物体認識技術に興味を持っています。安全なクルマ社会を実現するための技術者になるという夢を実現するため、日頃の研究室生活では経験することのできない先進運転技術の開発に取り組みたいと思い志望致しました。私は「事故のない幸せな社会」の実現という夢があり、ヒトが安心安全に運転できるようにそっとサポートできる技術者を目指しています。きっかけは私の幼少期に経験した他車から引き起こされた接触事故です。父の運転で高速道路の左車線を走行中、右車線から他車が私の座る後部座席を目掛けて接触を起こし、転落しかけるという経験をしました。命に別条はなかったものの、恐怖体験として今でも忘れられません。私は夢実現のために、研究や学会を通じて検出技術やノウハウの習得に励んでおり、運転支援の分野で活躍できる研究室を志望しました。研究では、車載センサの1つであるLiDARより取得した3次元点群情報を利用した車両検出技術に関する研究を行っております。近年、自動車産業における安全性や利便性の向上のための先進運転支援システムや自動運転に関する研究開発が盛んに行われています。これらのシステムには実走行環境の把握が必要不可欠であり、歩行者や車両などの周辺物体を高精度に認識することが重要です。様々なセンサのうち、夜間や逆光などの照明変化に頑健で、高精度な距離情報の取得が可能なLiDARを用いた車両検出技術に注目し、研究しております。車両認識を行うことで、車両同士の衝突事故等の未然防止や被害軽減に貢献できると考えております。その中で、インターンシップでは研究を通じて培ってきた技術力をどのように生かしていけるかについて、実習を通じて学びたいと考えています。また、メーカーとしての運転支援に対する考え方や技術に対するアプローチを学び、業務理解を深めたいと考えております。 続きを読む
日野自動車の 会社情報
会社名 | 日野自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒノジドウシャ |
設立日 | 1942年5月 |
資本金 | 727億1700万円 |
従業員数 | 34,072人 |
売上高 | 1兆5162億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小木曽聡 |
本社所在地 | 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1 |
平均年齢 | 41.1歳 |
平均給与 | 652万円 |
電話番号 | 0570-095-111 |
URL | https://www.hino.co.jp/ |
日野自動車の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価