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25卒 冬インターン
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本田技研工業株式会社 報酬UP
本田技研工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。本田技研工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 「ワイガヤ」を体感する / 移動の喜びを拡大するサービス、アプリを企画発案せよ |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生80〜100人 / 社員1〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
企業説明を1時間程度受け、その後ワークが始まった。テーマに関する個人ワーク、グループ内での発表・ディスカッションを経て他グループへの発表を行った。また、最後に30分程度座談会があった。
続きを読む午前中は簡単に会社の説明があり、午後からは個人に与えられたワークをやり1人1人パワポを作って発表し、五人の意見をまとめてグループごとに発表した。最後に先輩エンジニアさんの座談会や質問の時間があった。
続きを読む元々自動車や飛行機などの輸送機器に興味があり、その設計や開発を将来してみたいと考えていたため国内の自動車メーカー、輸送機器メーカーである本田技研工業やトヨタ自動車、日産自動車を志望企業にしていた。そして、大学院のコースが外国人も多数在籍し、授業がすべて英語であるコースなのでそれもいかせられるよう、海外諸国にも拠点を置き、外国人とのコミュニケーション能力が求められる大きな企業を志望していた。
続きを読むインターンシップの多くの学生とのディスカッションを通して、コミュニケ―ションやアイデアの出し方、結論の出し方など日本語でさえもディスカッションは難しいと考えたが、逆に今回のインターンシップの経験で、志望企業に入社すればもっとディスカッションでき、自分の理想とする姿に近づけると感じたので余計に志望の意識が高まった。
続きを読む参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
旧帝大が半分、東工大が一人、残りは地方大学であり、学歴で選考をしているという印象はなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
早稲田大学1名、東北大学2名、九州大学2名、名古屋大学1名、名古屋工業大学1名、ホンダテクニカルカレッジ関東が2名、おそらく全員大学院生。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
院生は半分ほど、理系の方も半分いた。学歴は、早慶の人もいたが、あまり学歴重視には感じなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
学歴は明かされなかったが、学歴が重視されている感じはなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
一部の人は、慶應、東工大、文理問わず。学部生や院生混ざっていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
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フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。