就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

本田技研工業のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

本田技研工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。本田技研工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

本田技研工業の インターン

本田技研工業の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

本田技研工業株式会社の
インターンの概要

25卒 夏インターン
課題・テーマ 自動運転社会での新システム提案
会場 栃木本社
参加人数 学生100人 / 社員15人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

本田技研工業の インターンの内容(71件)

24卒 冬インターン

2022年12月開催 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
5.0
24卒 | 東洋大学 | 男性
よりユーザーに「移動の喜び」を与えられるようなアプリケーションの考案/そもそも「移動の喜び」とは何か。どんなシチュエーションで生まれるだろうかを前提に考える。

問題を報告する
公開日:2024年1月4日

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / 総合職
5.0
21卒 | 関西学院大学 | 女性
未来のHondaの事業施策

前半に自動車業界やHondaの事業などについて座学があり、後半にグループワークを行いました。6人グループで施策を考え、違うグループにプレゼンをし、質疑応答や社員の方からのフィードバックがありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / 技術職
3.0
21卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
オートモービルセンター見学

東京駅からバスで連れて行ってくれた。設計開発部の見学、テストコースの見学。その後、自動運転の開発に携わっている社員の方から業界の動向や近年のホンダの開発状況について説明していただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月3日

本田技研工業の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 技術職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 技術職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
はい
24卒 / 東洋大学 /
冬 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

志望度は下がりました。理由の一つは勤務地です。研究所や工場はどこもそうですが、周りに何もなく、東京で暮している身としては暮したいと思えませんでした。2つ目は自動車やバイクに対する熱意で圧倒されたことです。彼らのような人が入社すべきだし、社員もそういう人が多いのだろうと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

本田技研工業の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 技術職
いいえ
24卒 / 東洋大学 /
冬 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
はい
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

このインターンから特に優遇ルートはないものの、本選考のESや面接でのネタにはなる話を聞くことができた。自動車メーカーごとの特色を知るためにも行って損はないと思う。

続きを読む
いいえ
21卒 / 関西学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

本選考の案内や企業理解に関する情報は、マイページやメールを通して随時案内されるが、1dayのインターンシップに参加するだけでは何かが免除になるということはないです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 5日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 東洋大学 /
冬 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

機械工学の知識を生かしたい、グローバル働きたいという思いがあり、世界展開している大手メーカーを中心に志望していた。特に自動車メーカーは日本の主幹産業でもあり、駐在や出張も多いと聞いたため、各社インターンや説明会に参加していた。社員の方と会い、話を聞いたり職場環境を見た上で志望順位を決めていこうと思った。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを機に勤務地がいかに重要であるか気付かされた。メーカーの技術職を志望する以上、勤務地が田舎なのは覚悟していたが、想像以上に田舎だった。ここで暮したいと思うことが出来きず、志望度が下がった。他の会社を見るときも、勤務地は重視していこうと考え直すきっかけとなったので行ってよかったと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

本田技研工業の インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
24卒 / 東洋大学 /
冬 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

電動化、コネクテッド、自動運転、シェアリングが進む中でホンダがどのような強みを活かしどんな会社になろうとしているのか知ることができた。自動車メーカー各社の動向や、法的制約について裏話も交えて教えてもらった。また、面白いテストコースやバイクが高速で走る様子はここでしか見られないものだったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
24卒 / 東洋大学 /
冬 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

グループワークや手を動かすようなことなどはなく、施設の見学ばかりだったので特に苦労したことはない。しいて言うなら、バスで長時間かけて研究所まで行くのでそれが辛かった。それ故に、内容に対して拘束時間が長く、知り合いも周りにいなかったので暇を持て余した。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
24卒 / 東洋大学 /
冬 / 1日 / 総合職/1dayワークショップ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

発表などはなかったのでフィードバックという形ではないが、これからの自動車メーカーのあり方について語っていただけたのが印象的だった。各社それぞれ目指す姿が異なるのだと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

本田技研工業の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
未来のHondaの事業施策
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

文理関係なく参加していました。関西圏の学生がほとんどで、大学院の方も、留学生の方もいらっしゃいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 冬インターン
オートモービルセンター見学
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

学歴は聞いていないが、全国から集まっていたと思う。特に高学歴ばかりというわけではなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 冬インターン
よりユーザーに「移動の喜び」を与えられるようなアプリケーションの考案/そもそも「移動の喜び」とは何か。どんなシチュエーションで生まれるだろうかを前提に考える。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職/1dayワークショップ

参加人数 : 60人

参加学生の大学 :

一部の学生しか把握できなかったが、私と同グループの学生は早稲田や慶應、明治大学の出身であった。一方で、日東駒専からの参加実績もあるため、選考に学歴を重視していることはなさそうである。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500字以内)
A.
 私が、貴社のインターンシップを志望した理由は2つあります。1つ目は、貴社がモノづくりを通して社会に喜びを提供している点です。私は将来、自動車を通して人に幸せを届けることで、社会に貢献したいと思っています。そこで、貴社は「夢」を原動力に常にチャレンジし、社会に喜びや感動を提供しているので、本インターンシップに参加することで、モノづくりに対する思いや本質を学びたいと考えています。2つ目は、世界最先端の技術やアイデアが社会に発信されている点です。私は将来、世界に通用する技術者になりたいと考えており、特に自動運転技術に興味があります。自動車は人々に利便性をもたらす一方、運転手の不注意により身の危険をもたらしてしまいます。自動運転技術がさらに発展していけば、事故により悲しむ人々のいない社会を実現することができ、貴社にはそれを実現するアイデアや技術があります。以上の2つの理由から、本インターンシップに参加することで、「夢」を原動力としてモノづくりをしている中で、どのように世界最先端の技術やアイデアが生まれてくるのか実際に肌で感じ、自身が貴社で働くイメージを確かめたいので、参加を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月16日

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A.
私が貴社のインターンに応募した理由は、自分の研究で用いている数値シミュレーションが実際にどのような形でものづくりに生かされているのかを知りたいと思ったからです。 貴社は四輪、二輪、航空機などの輸送機器において日本をリードしている企業です。貴社のような、人々の生活に直接関わる企業では、実験やシミュレーションを駆使して、責任を持って製品の開発を行っていると思います。 私は研究で数値シミュレーションを用いているので、数値シミュレーションの威力をよく知っています。しかし、コストや時間の面から、ある程度の誤差を許容した計算を行う場合もあることも知っています。特に車体の構造設計や、エンジン内部の流体解析などの複雑な計算をしつつ、コストも考えなくてはならない状況では、コストと精度のバランスのとれた数値シミュレーションを用いていると予測しています。そのバランスをどのように取っているのか、そしてシミュレーションを設計のどのようなタイミングで用いているのかを知りたいと思いました。そして企業におけるシミュレーションの位置づけを理解し、今後それを意識しながら研究することで、社会で働く準備をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 技術系総合職/4輪事業
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたが今の研究を選んだ理由を教えてください。
A. A.
流体は様々な機械で必須の物質であり、流体の流れを知ることで様々な機械の内部の詳細が知れると思ったからです。 昔から車や飛行機などの機械が大好きだったので、機械工学専攻に入学しました。そこで機械の授業を受け、エンジンやエアコンなどの流体機械に応用される、熱流体の分野に特に興味を感じました。さらに、実験をすることなく物理現象を見ることができるシミュレーションに感動し、流体の数値シミュレーションに関する研究室に所属しました。そこでは実際の流体機械において問題となっているキャビテーションを研究すれば、大好きな流体機械の設計に役立ち、さらに、それによって社会に貢献できると考え、キャビテーションをに関する研究を選択しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 5日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. 実習を通して自分がどうなりたいのか、学びたいこと
A. A.
私は貴社のインターンシップを通して「自動車のエンジニアとして重要視される考え方」を吸収したいと考えています。 今日の自動車に携わっている会社は世界中に存在し日本国内においても世界中に商品を展開している会社が多いと思います。 自動車に求める機能は国によって様々であり、技術者はその要件に対して柔軟に対応し続けなけれなならないと考えています。 実際に自動車開発に触れることでしか得ることのできないやりがい、大変さを経験し今後自分が自動車業界で働くためには何が必要なのか、今の自分には何が足りないのかを見極めていきたいと考えています。 また貴社のインターンシップでまなんだ経験を大学生活に活かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月11日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 211,374人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策