本田技研工業のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
本田技研工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。本田技研工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
本田技研工業の インターン
本田技研工業の インターンの評価
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.6
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 学生のレベル
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 自己成長
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 学生のレベル
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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本田技研工業の インターンの概要
課題・テーマ | 「ワイガヤ」を体感する / 移動の喜びを拡大するサービス、アプリを企画発案せよ / 新たなモビリティサービスに関する参加事業を立案する / 二輪/パワープロダクツの研究開発実習 / 二輪の商品開発 |
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会場 | オンライン、朝霞、熊本 |
参加人数 | 学生14〜100人 / 社員1〜30人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 60%がありと回答 |
交通費の補助 | 40%がありと回答 |
選考優遇 | 60%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 本田技研工業株式会社 夏インターン 技術系5dayインターン (2024年8月開催)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 夏インターン 技術系夏インターン2 (2024年8月開催)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 夏インターン 1dayワークショップ (2024年6月開催)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 夏インターン 1dayワークショップ (2024年6月開催)
- 2026卒 本田技研工業株式会社 夏インターン 1dayワークショップ (2024年6月開催)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 冬インターン 財務・経理コース (2024年2月開催)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 冬インターン 営業 (2024年2月開催)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 冬インターン 知財法務 (2024年2月開催)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 冬インターン 電子制御プラットフォーム部 (2023年12月開催)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 冬インターン 技術系5day仕事体験 (2023年12月開催)
本田技研工業の インターンの内容(108件)
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
26卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
午前中は、インターンシップ参加者全員(すべての部門)で、人事の方による会社概要の説明を受けた。午前中後半は、インターンシップ経験者の社員の方との交流会があった。 午後からはコースに分かれて、自己紹介とその部門の業務紹介があった。午前中は一つ目のテーマに対して、ディスカッションし各個人でプレゼン資料を作り発表した。 午後は二つ目のテーマに対して、2つのグループの分かれてディスカッションし、グループ単位でプレゼン資料を作り発表した。先輩社員の一日紹介、若手社員交流会、上司部下交えた交流会、フィードバック面談があり、最後に人事の方によるクロージングがあった。フィードバック面談は部門の管理職の方2人と行った。
続きを読む22卒 夏インターン
午前中は簡単に会社の説明があり、午後からは個人に与えられたワークをやり1人1人パワポを作って発表し、五人の意見をまとめてグループごとに発表した。最後に先輩エンジニアさんの座談会や質問の時間があった。
続きを読む本田技研工業の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
本田技研工業の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
元々自動車や飛行機などの輸送機器に興味があり、その設計や開発を将来してみたいと考えていたため国内の自動車メーカー、輸送機器メーカーである本田技研工業やトヨタ自動車、日産自動車を志望企業にしていた。そして、大学院のコースが外国人も多数在籍し、授業がすべて英語であるコースなのでそれもいかせられるよう、海外諸国にも拠点を置き、外国人とのコミュニケーション能力が求められる大きな企業を志望していた。
続きを読むインターンシップの多くの学生とのディスカッションを通して、コミュニケ―ションやアイデアの出し方、結論の出し方など日本語でさえもディスカッションは難しいと考えたが、逆に今回のインターンシップの経験で、志望企業に入社すればもっとディスカッションでき、自分の理想とする姿に近づけると感じたので余計に志望の意識が高まった。
続きを読む本田技研工業の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
本田技研工業の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
ほとんどが関東の学生であった。男性は修士の学生が多かったが、女性は一部、学部の3年生の参加も見られた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
早稲田大学1名、東北大学2名、九州大学2名、名古屋大学1名、名古屋工業大学1名、ホンダテクニカルカレッジ関東が2名、おそらく全員大学院生。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
幅広い大学の方が参加されていた。数多くの日程が用意されていたためとかに学歴フィルターなどは設けていないように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
学歴は明かされなかったが、学歴が重視されている感じはなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
一部の人は、慶應、東工大、文理問わず。学部生や院生混ざっていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください.(500文字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
- A.
26卒 インターンES
- Q. あなたが意志を持って成し遂げようとしている(成し遂げた)チャレンジングな取り組みを記入してください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください.(500文字以内)
-
A.
私は貴社の持つバイクや自動車の安全性,快適さを実現する高い技術力や,その技術力の基礎となる研究・開発のプロセスを実際に体験し,夢や自分のこだわりの実現のために貴社の技術者がどのように問題に向き合い,解決を図るのかをすぐそばで感じたいと思い,貴社のインターンシップへの参加を希望いたしました.近年,自動車は高速な移動はもちろん,非常に高い安全性と,乗車している人の快適さを追求していくことが重要となっています.高い安全性を実現するために,自動運転技術が必要不可欠であり,貴社の高い自動運転技術システムを身近に体験し,どのように活用するのかをこの目で見たいと考えています.また,安全性,快適さを実現のためには,どのような問題が存在するのか,社員の方がその問題の解決に対してどのような観点からアプローチしているのかを知り,自分に足りない知識・スキルを知りたいです.さらに,インターンシップを通じて社員の方と関わりあう中で,実際に働く中で,どんなこだわり,夢を持ち,その実現のために普段どのようなことを意識しているのかを聞きたいです. 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
-
A.
私は、100年に一度の変革期と呼ばれる自動車業界において、貴社が未来を切り開く上で持たれている思いと実際の研究開発の業務を深く知りたいと考えて応募致しました。私は自動車や二輪車が好きで、アルバイトの収入を貯めてこれらの製品を購入した経験があります。学生時代の大半の移動手段として貴社の原付である「Today」を利用していました。これらの乗り物を選び使用する中でユーザーとしての視点を身につけましたが、実際に開発する立場の視点についてはイメージが湧かず、設計開発の現場に強く興味を抱くようになりました。特に、ホンダセンシングに始まる先進技術の開発を行っている貴社のインターンシップに参加し、変革期を迎えた現在において開発に携わっている社員の方々が持たれている思いと、必要とされる知識やスキルを知りたいと考えています。また、貴社は自動車だけでなく二輪や小型ジェット機の開発など多岐に渡る分野の事業を展開されているため、他の自動車会社と比較して、必要とされる知識も幅広く、貴社では多くの事に挑戦できそうであることも、魅力に感じています。 続きを読む
インターン面接
26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自己紹介をお願いします
- A. A.
26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 志望動機を教えてください
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜその大学に進学したのか
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 本インターンシップに応募した動機は?
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A.
A.
現在大学院で取り組んでいる研究テーマは○○に関する事であり,環境問題への寄与やシステム全体のエネルギー利用や効率についてこれまで学んだことがモノ作りにどの様に利用されているのかを知りたいと考えインターンを志望しました.直接研究と結びつくものではありませんが,環境やエネルギーに通じるものとして興味を持ちました. 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究テーマについて教えてください
-
A.
A.
VANETにおける建物が与える電波損失を考慮したルーティングプロトコルの開発に取り組んでいます。VANETとはアドホックネットワークという端末同士のみで通信可能になる技術を車両に用いた技術のことであり、プロトコルとは通信の規約のことを表します。この技術は、交通情報の伝搬や、通信基地局が被害を受けたときの代替えの通信手段として期待されています。私は、既存ルーティングプロトコルが、建物や車両による電波遮断を考慮しておらず、いまだそれを考慮したシミュレーションで評価されていないという問題を発見しました。この問題を解決するため、車両間の通信リンクの品質を予想し、比較的電波遮断を受けにくい車両を優先的にメッセージの中継車両に選択することで、届けたい情報を届けたいエリアに到達させる確率を向上させる手法を考案しています 続きを読む
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
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フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |