就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(1947件)
  • ES・体験記(129件)

本田技研工業のインターン対策・内定直結・優遇

本田技研工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(37件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / 技術系インターンシップ
22卒 | 関西大学 | 男性
会社説明/技術系社員による座談会

会社説明を詳しく行った後、グループに分かれ複数人の技術社員による社員座談会がありました。それぞれ勤務地や部署が違う方だったので全く違う話を聞くことができました。続きを読む(全80文字)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 3日 / 事務系人事コース
23卒 | 慶應義塾大学 | 女性
どのようにして学生に自社の思いを届けるか。

社員の方々から人事が何をやるのか、どういう思いを持って仕事をしているのかという部分を非常に丁寧に教えていただいた。そのあと、チームに分かれてブレイクアウト...続きを読む(全271文字)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / 技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
カーシェアの拡大した社会で、どんな車、サービスを提供すべきか/自動運転時代に求められる車内エンターテイメントを提案してみよう

午前中は、インターンシップ参加者全員(すべての部門)で、人事の方による会社概要の説明を受けた。午前中後半は、インターンシップ経験者の社員の方との交流会があ...続きを読む(全306文字)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
衝突安全車体構造の研究開発

自動車の衝突に関する現状課題や現状の技術,開発過程等の座学を社員の方のプレゼンテーションで学習した.特にホンダが他の自動車メーカーと差別化を図っている衝突安全ボディ構造については,同じグループメンバーと要点をまとめ理解を深めた.二日目は,実際に衝突実験を行っている実験棟の見学をした.現場現物の観点から,初日に学んだことを思い出しながら現物を確認し,更に理解を深めるといった内容であった.特に本だ野衝突実験棟は国内で初めて建設された実験棟であった為,ホンダが自信を持って取組んでいることだと理解した.三日目については,初日と二日目に学んだことを生かして議論と発表をする場であった.テーマについては「ベンチャー企業の社長になったときにしたい事を考えて発表しなさい.」だった.ホンダ内で有名ないわゆる「ワイガヤ」を学生主体で行い,発表をする流れだった.

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
会社説明会と座談会

最初に会社の説明会を行いました。主に自動運転についての説明会でした。そのあとは座談会で4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 事務系人事コース

志望度は上がった。自分の中の自動車メーカーに対するイメージというのが一気に変化したため。先ほども記述したが、社員の方々の関係性も非常に良好で学生に対しても...続きを読む(全129文字)

いいえ
22卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術系インターンシップ

事業内容や雰囲気はとても良いと感じたのですが、どうしても異動の部分で自分には譲れない部分があると感じたからです。自分がここだけは譲りたくないという部分を変...続きを読む(全136文字)

はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。実際に働いている社員さんの声を一度に4人分も聞くことが出来たため、具体的に働く姿がイメージでき、志望度は上がりました。

続きを読む
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

志望度に関しては上がった.自由応募の選考で一番力を入れて取組むきっかけとなった.なぜなら,インターンシップを通してホンダの技術者の方々と一緒に働きたいと心から思ったためだ.熱い想いを持った方々と一緒に切磋琢磨しながら研究開発に取組むと自分の成長にも繋がり,そして画期的な技術を世におくりだすことが出来るとも思った.

続きを読む
はい
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

今回参加した部門の業務内容が、自分が自動車において携わりたい内容に一致していたため、インターンシップに参加する前より意欲が上がった。また社員の方々の仕事に...続きを読む(全120文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。それらの内容を活かして本選考に臨むことが出来るので有利になると思いました。

続きを読む
いいえ
23卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 事務系人事コース

インターンシップ参加後の事後面談はあれど、そこから選考につながるかどうかは不明。また、毎年インターンシップの内容を大幅に変更するなどされていることから優遇...続きを読む(全98文字)

はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

選考の際に,インターンシップにおける私の評価も参考にされることを大学のOBの方から聞いた.また,インターンシップに参加して初めて感じることが出来たことや情報等もあるので有利になると考えた.

続きを読む
はい
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

インターンシップは選考にはまったく関係ないと前情報で聞いていたが、インターンシップに参加できた人数はオンラインという環境の中でもかなり少なく、社員の方との...続きを読む(全127文字)

はい
22卒 / 関西大学 /
冬 / 1日 / 技術系インターンシップ

早期選考の案内などはありませんでしたが、本田技研のエントリーシートは内容が重いため、相談することができるだけでもかなり有利に働くと感じたからです。その点イ...続きを読む(全107文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る、かつ自動車関連の職種につきたいと考えていました。しかし他の自動車メーカーも見てから考え直してみようと思っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前から完成車メーカーを志望していました。またそのなかでも電気自動車と自動運転技術を中心にやっている日産自動車株式会社を志望していました。何かしらに強みをもっている企業に行き、その技術に携わることの出来る、かつ自動車関連の職種につきたいと考えていました。インターン参加後、この会社の強みが分かったため、その強みに携われる仕事がしたいと考えられ、志望企業が増えたため、いい機会でした。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車やバイクの完成車メーカを志望していた.特に自動車だけに関わらず,バイクの研究開発にも従事したい気持ちがあった為,ホンダは魅力的な企業であった.又,自動車の完成車メーカー以外にもタイヤメーカーにも興味があった為,インターンシップに参加し,タイヤが自動車業界に,そして自動車社会にもどう貢献しているかも理解して,志望していた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界の大手企業で有り,そしてその企業の内情を知ることが出来た為,就職活動の軸になり得たと考える.やはり,ユーザーや社会に,移動手段として大きく貢献することが出来るのは完成車メーカーであると再認識するきっかけとなったので,完成車メーカーのインターンシップ参加はとても前向きに考えることが出来,そして自分へのプラスとなった.

続きを読む
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は電気工学を専攻しており、自身の技術や知識を生かすことができ、たくさんの人に使っていただけるものを作りたいと思っていました。特に、家電業界や空調機業界、...続きを読む(全157文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加してみて、自分の自動車への関心の強さを感じ、自動車メーカーに入社して、開発に携わりたいという思いが強くなりました。今後は自動車...続きを読む(全161文字)

23卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 事務系人事コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ以前は、インフラ業界を志望していた。このインターンシップに応募した理由は、実家でHONDA車を使っていて思い出深いエピソードがあったたとい...続きを読む(全154文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

とにかく社員の方々の仲が非常に良く、年齢や役職関係なく本当にワイガヤの文化を大事にされているのだなと感じた。他社よりも会社の理念を大切にしているようなイメ...続きを読む(全163文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さん達がそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。実際に働いている社員さんの声を一度に4人分も聞くことが出来たのは、インターンシップに参加したからこそ出来たことだと思います。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

実際に最前線で研究開発を行っている社員の方々と議論を交えることが出来たのは自分にとってとてもプラスであった.自分に無かった考え方や取り組み姿勢を直接感じとることが出来てどんどん自分に取り入れて生きたいと思った.又,個人的には社員の方々の自分の業務に対する思いや目標を知ることが出来たのはとても新鮮であった.

続きを読む
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

社員の方々の雰囲気を感じたり、仕事に対する思いを聞くことができた。部門のすべての業務を細かく知ることができた。普段の交流会では、質問しづらい内容や社員の方...続きを読む(全136文字)

23卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 事務系人事コース

HONDAは、他社に比べると働く人々の熱意やものづくりに対する挑戦を非常に重要視しているということがわかった。それは、社員の方々との雑談会でも頻繁に話題に...続きを読む(全149文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

座談会では4人の社員さんたちがそれぞれ30分ほど時間をとって10人ほどの学生相手にローテーションで会社のことや仕事内容、就職活動の際の考え方などを教えてくれました。実際に働いている社員さんの声を一度に4人分も聞くのは少し後半がしんどかったです。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

インターンシップを通して大変だったことは,今回のインターンシップ参加学生に期待されていることを考えて,それに応えることであった.社員の方が学生たちに何を学んでもらいたいかを考えて,それを実行することは自分にとっては大変ではあったが,「考える」を大事にしていたため,自分の中では納得のいくインターンシップであった.

続きを読む
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

ディスカッションはかなり盛り上がり、テーマに対する意見はたくさん出たが、そこからみんなの意見をまとめ、発表内容の軸を決めるのが大変だった。限られた短い時間...続きを読む(全140文字)

23卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 事務系人事コース

発表までに時間があまりないことや、斬新なアイディアが求められる中で固定観念を捨てた提案をしなければならないところに全員が苦戦していたように感じる。その中で...続きを読む(全134文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

特にインターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはありませんでした。座談会の中で就職活動の進め方や考え方についてアドバイスをいただけたことは印象的でした。

続きを読む
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

最終日の「ワイガヤ」(ホンダ内の議論の場の通称)で議論の進め役を買って出て,スムーズに議論を進めることが出来たことに対して社員の方々から評価が大きかった.私の場合,人工衛星の開発現場で常日頃から論理的な議論をしていた為,その経験を生かすことが出来た.

続きを読む
22卒 / 熊本大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

ディスカッションでは、自分の意見だけを出さず人に発言を促し、周りをしっかり巻き込むことが大切だと言われた。またプレゼン発表の中では、重要な部分をより強調し...続きを読む(全89文字)

23卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 3日 / 事務系人事コース

雑談のように話ができる座談会もある。とにかく社員の方々は会社や自分たちのありのままを伝えてくれた。チームごとに社員の方がついてくれるが、その時も困っていた...続きを読む(全94文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A. 私は、100年に一度の変革期と呼ばれる自動車業界において、貴社が未来を切り開く上で持たれている思いと実際の研究開発の業務を深く知りたいと考えて応募致しました。私は自動車や二輪車が好きで、アルバイトの収入を貯めてこれらの製品を購入した経験があります。学生時代の大半の...続きを読む(全465文字)

23卒 インターンES

四輪技術職
23卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 本インターンシップへの志望動機(500字)
A. A. 貴社のインターンシップを志望する理由は2点ある。1点目は、貴社の社員間の壁がない社風に強く惹かれることである。2点目は、学生フォーミュラと貴社での車づくりの差を知りたいと考えたためである。1点目については、学生フォーミュラ活動のなかで、貴社の主催する座談会に参加し...続きを読む(全498文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. あなたの長所はどういった点ですか。長所が活かされたエピソードも含めて教えてください。
A. A. 私の長所は相手のニーズを把握する洞察力です。大学で○○地域研究を専攻していることもあり、色々な価値観やバックグラウンドを持った他者を理解することに長けています。例えば、私は化粧品の口コミアプリを使っているのですが、他の利用者の年齢層や需要を考えてヒットしそうな投稿...続きを読む(全195文字)

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A.
自動車やバイク,ロボティクスなどで時代の先を行く貴社にて実際の現場での体験を通して自動車・ロボットの業界,開発の職種,そして貴社のことを知ることができればと思い,志望させていただきました. まず,システム構築実習では実際の現場でのシステム構築がどのようなものなのか,電動化/自動化をどのような技術で実現しているかを体験することにより,お互いに持っている技術を理解しあえればと思います. 次に,商品実用体験では貴社の「歩行アシスト」について深く知ることができればと思います.将来的にも必ず必要であるものと考えており,足が不自由になっても夢をつなぎ続けることができる技術を実際に体験することで,どのように「暮らし」に笑顔を咲かせているかを理解したいと思います. また,モデルベース制御開発実習ではPID制御との違いを知るとともに,開発期間を短縮しながらコストを節約できるノウハウを自動車・ロボット産業で実際にどのように使われているかを知りたいと思います. そしてそこで得たものを今後エンジニアになる上での一歩にしていきたいと思います. 続きを読む

20卒 インターンES

技術系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A.
私は、貴社が行っている人感性研究をぜひ体験したいと考え、該当のコースを志望させていただきました。 私は、貴社の製品であるリトルカブに4年ほど乗っています。私はかつて、乗り心地の良い乗り物は「振動が少ない」というイメージを持っていました。しかし、実際にリトルカブを運転し、乗り心地の良さとは「心地よい振動」であると実感しました。また体に感じる振動だけではなく、エンジンが発する音も乗り心地に大きく関わる要素であると気づきました。私は、普段は数式を用いて扱われる振動(音も含めて)という物理現象が、一般的には「数値で表せない」と言われている人の感性に作用することは、とても興味深く感じました。 私は将来、「物理現象と人の感性との橋渡し」となる部分を明らかにし、乗り心地が決め手となって消費者に選ばれるようなバイクを開発したいと考えています。貴社は、「世界一売れた」、すなわち世界一選ばれたバイクであるカブを産み出した企業であり、私自身もファンの一人です。そのような貴社で人感性研究の一端を体験できるというインターンシップに非常に魅力を感じ、志望させていただきました。 続きを読む

インターン面接

23卒 夏インターン 最終面接

2021年9月開催 / 3日 / 事務系人事コース
23卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. このインターンシップでどのように成長したいですか?
A. 自分自身がまだインターンシップなどの経験があまりなく、その経験不足からくる緊張や積極性がうまく出せない部分を改善したいと思っています。特に、御社のワイガヤでは役職や年齢関係なく社員の方が一丸となって自分の意見を全力でプッシュしていくということなので、今回のインターンシップでは自分の課題を克服できるように努めていきたいと思います。

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 1日 / パワーユニットシステム研究開発
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップに応募した動機は?
A. 現在大学院で取り組んでいる研究テーマは○○に関する事であり,環境問題への寄与やシステム全体のエネルギー利用や効率についてこれまで学んだことがモノ作りにどの様に利用されているのかを知りたいと考えインターンを志望しました.直接研究と結びつくものではありませんが,環境やエネルギーに通じるものとして興味を持ちました.

22卒 夏インターン 最終面接

2020年9月開催 / 1日 / 技術職/先進安全技術 四29
22卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマについて教えてください
A. VANETにおける建物が与える電波損失を考慮したルーティングプロトコルの開発に取り組んでいます。VANETとはアドホックネットワークという端末同士のみで通信可能になる技術を車両に用いた技術のことであり、プロトコルとは通信の規約のことを表します。この技術は、交通情報の伝搬や、通信基地局が被害を受けたときの代替えの通信手段として期待されています。私は、既存ルーティングプロトコルが、建物や車両によ...

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 14日 / 総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ホンダでこの部署を希望した理由を教えてください。
A. 子どもの頃から自動車に中でも特にホンダ車が好きで、自動車開発という夢を実現する前にどのような会社なのかを身をもって確かめたかったことが理由です。 また「振動騒音商品開発」の部署を希望した理由は、ホンダ車は昔から「音」にこだわりを持っているメーカーだったからです。例えば、運転する楽しさを引き立たせてくれるエンジン音を回転数に応じてどのような音を出したら良いのかなどをどのように開発しているのか...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 今行っている研究について教えてください.
A. 私は現在,人工衛星の開発とその人工衛星の固有振動数簡易導出法の研究をしています.人工衛星の開発では,衛星の構造に関する開発を担当しており,ロケット打上時の環境に耐えうることが出来る構造システムを構築しています.特に,人工衛星の構造の剛性と強度に着目し,構造解析と試験によって検証しています.固有振動数導出については,固有振動数の導出に影響があるパラメーターを一変ずつ変更し,どのように影響してい...

本田技研工業株式会社の選考対策