就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

本田技研工業のインターン対策・内定直結・優遇

本田技研工業株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

本田技研工業のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(53件)

24卒 夏インターン

2022年9月開催 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days
24卒 | 非公開 | 非公開
軽自動車事業における完成車の設計及び研究

午前中はイントロダクションと題し、企業全体の説明について。午後からは各担当の部署において事業内容の詳しい説明。各説明の後半には質疑応答の時間があり、制限時...続きを読む(全361文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ
23卒 | 青山学院大学 | 女性
HONDAの海外営業の特徴とは何か、そしてそれを活かしていくべきか。

全コースで集まったのち、各コースごとのZOOMに分かれた。PEST分析をつかい、「世界にHonda製品を広める為には何をしたらいいか?」というテーマで個人...続きを読む(全278文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)
23卒 | 東北大学大学院 | 男性
燃料電池車(FCV)と電気自動車(BEV)の設計

燃料電池車(FCV)に関する座学を行なった。その後、燃料電池車(FCV)の設計を行なっている社員とともにグループワークを行い、発表の後でフィードバックをい...続きを読む(全261文字)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 5日 / 技術職
21卒 | 東京理科大学 | 女性
車の性能予測や人体快適性の研究

1日ほどは、自己紹介などの社員の方々や他のインターンシップ生との交流が多くありました。5日間と短いインターンシップであるので2日目からは実際に実習を行いました。2日目から4日目は実習を行いました。社員の方々が普段の業務で行なっている実習でした。また、最後に社員の方々にポスター発表があったため、5日目はポスター発表と全体の集まりで終了でした。

続きを読む

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 5日 / 購買コース
21卒 | 北海道大学大学院 | 女性
チャレンジしたい事はなにか?

前半は会社の事業内容や講義が中心であり、職種別の業務内容について詳しく説明してくださった。また、製造業では特に重要な三現主義が徹底して行われている現場として社員の方が工場見学をしてくださり、商談や取引先の方からの意見を伺える時間もあった。最終日に社内の連携に必要なものはなにか、という会社の将来について考えるという壮大なテーマが与えられ、模造紙を用いてプレゼンを行なった。時間が限られていたため移動時間や宿泊先で自分や一緒に参加した学生と共になにが一番印象的だったかについて話し合った。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 青山学院大学 /
冬 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ

計10人以上の社員の方々を呼んでいただき、貴重なお話を細かいところまでみっちりと聞くことができ、学生に対する本気の姿勢が伝わったから。業務内容の面白さ、明...続きを読む(全120文字)

いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days

志望度が下がった理由としては本格的な業務や、技術的な体感という点で実感出来た項目が少なく、現在の形態ではものづくりをするのではなく概念作り(いわゆるパワポ...続きを読む(全160文字)

はい
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

知名度は抜群である。 しかし実際の仕事が見えづらかったためインターンシップでそれを体験でき、しかも自分の性格や今後なりたい姿に最も近いことを直感できたのは非常に大きかった。 今後CASEの時代が訪れ、自動車業界が縮小するなどと叫ばれているが、この会社の人達となら一緒に戦っていけると直感した。

続きを読む
はい
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

HONDAのインターンシップに参加させていただいて、HONDAの車作りの環境では、社員の方々が年齢を問わずに意見を言い合うことのできる環境であると感じました。そのような環境だからこそ、常識にとらわれない車作りが実現できているのではないかと感じました。

続きを読む
はい
23卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)

ものづくりに対して熱い想いを持っている学生にとっては本田技研工業のインターンは必ず志望度が上がるきっかけになると思う。インターン中に感じたのは、社員のかた...続きを読む(全128文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

インターンシップ参加者の中から本選考に呼ばれる人もいるようだった。また、自分の話をよく聞いてくれたり、社員と仲良くなれたことを現場の社員さんが評価してくれていたのかもしれない。

続きを読む
いいえ
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

インターンシップ後に案内などは特になかったため、インターンシップ生が本選考で優遇されることはないと感じました。ただ、インターンシップ中も社員の方々はメモを取っていたのでインターンシップ中も評価はされていると感じました。

続きを読む
はい
23卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)

選考のステップが免除されることはないいと思うが、インターンに参加しているかどうかは本田技研工業に対する理解度がかなり違うと感じた。さらに、本選考でもインタ...続きを読む(全100文字)

はい
23卒 / 青山学院大学 /
冬 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ

業務内容への理解の度合いが、参加の有無で大きく異なると思った。本選考のESは計2000字にものぼるため、相当本田について調べたうえで自分と重ね合わせること...続きを読む(全84文字)

はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術系オンラインインターンシップ3days

基本的にインターンシップ参加での経験は本選考においても有利に働くと考えている。また、インターンシップに参加した人は今後の説明会などの情報が早めに伝えられる...続きを読む(全85文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

全く自動車業界を見ておらず、IT企業や食品業界、商社、ベンチャーなど幅広く見ていた。 就活セミナー等で自分が今後生き残る業界で力をつけたいと感じていたからである。しかし実際は「今後生き残る業界」ばかりに囚われ、自分自身のやりたいこと、なりたい姿にはフォーカスしていなかったため五里霧中のような状況でもあった。社会貢献性が高く、自分が好きな自分になることができ、ワークライフバランスが整った企業が良いと漠然と思っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に大企業の中に入ってみると、会社が大きすぎて自分がどこにいるのかよくわからない、1つの意思決定から実行までに時間がかかりそうと思ったし、社員もそれが問題だと指摘していた。 しかし、それは社員一人ひとりの目的意識を変えていけばクリアされる課題であろうし、現状組織変革に取り組んでいる最中だともお話されていた。 元々本田宗一郎が創業した会社で、ベンチャーマインドが浸透しているようにも感じ、一気に第一志望となった。

続きを読む
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車業界にこだわっておらずに、自分の大学での専攻を生かすことのできるものつくりを行なっているメーカーに携わりたいと思っていました。その中で、普段から乗っているHONDAの自動車に興味を持ちました。自動車業界の中でもたくさん企業がありますが、全て会社説明会やインターンシップなどに参加して、雰囲気などは知るようにしていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に、普段から社員の方が行なっている自動車開発に携わらせていただいたことで、自分自身が今後就職するときにはみんなに利用してもらえるものを作りたいと改めて感じました。 参加前には、BtoCのメーカだけではなくBtoBのメーカーも見ていましたが、インターンシップに参加してBtoCがいいと思いBtoCに絞って受けていました。

続きを読む
23卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は、ずっと自動車業界を志望していました。その中でも、自動車系の大手3社(TOYOTA、HONDA、NISSAN)を主軸として就活をしていた。この理由とし...続きを読む(全175文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

今回のインターンシップを通じて、本田技研工業が第一志望の企業となった。本田技研工業は自動車業界の中でも異質であり、自動車に限らず航空機やロボットにも手を出...続きを読む(全189文字)

23卒 / 青山学院大学 /
冬 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

公務員の勉強と、民間企業の就職活動を並行していた。
大学3年6月から就職活動をはじめ、サマーインターンにも5社ほど参加した。その経験から、日本の誇れる技...続きを読む(全155文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車が元々好きで、メカニックなことに強い社員の方々が多いと思っていたが、インターンで出会った社員の方々は多種多様で、個性が重んじられていると感じた。1d...続きを読む(全158文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

参加するまでは自動車メーカーには遜色がないのでは、と思っていたが、社内やサプライヤーさんとのお話を通じて各社の仕事に対する熱意や社員のカラーがあると気づくことができた。 また、社会人として仕事を突き詰めるとは何たるかを自分の体験をベースに語れる材料を得られたのも非常に大きかった。

続きを読む
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

私自身が普段から乗っているHONDAの車について、どのように、そしてどのような環境で作られているのか、社員の方々はどのような思い出車開発に携わっているのかということを実際の業務内容に触れることで知ることができ、参加してよかったと思いました。

続きを読む
23卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)

本田技研工業はかなり特徴的な会社だと思いますので、実際にインターンに参加したことで本当の企業の雰囲気を理解できたと感じています。特に、ワイガヤは本田技研工...続きを読む(全167文字)

23卒 / 青山学院大学 /
冬 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ

自分の長所や短所の新たな発見ができた。ホンダの社風である「ワイガヤ」を、社員同士の関わりから感じることができた。また、顧客ファースト、顧客に芯から寄り添う...続きを読む(全143文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

わたしは地方の学生であったため、移動に不慣れで体力的に厳しいかに思われたが、社員の方が気を配ってくださったこと、一緒に参加した学生たちも優しかったことから特段苦労はなかった。 様々な講義や現場での実習、社員さんとの座談会などから自分の意見をきちんとクリアに伝えることがもっとも難しかった。

続きを読む
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

私自身、車の知識がほとんどなかったため、実際に実習をする際に他の車好きなインターンシップ生に知識の面や社員の方々との会話の中で、ついていけないと思うことが多々ありました。もし時間があれば、自分が行う部署の知識だけでもつけておくことが必要だと感じました。

続きを読む
23卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)

最終日の発表がとても大変だった。テーマが非常に抽象的であったにもかかわらず、1日目の終盤にその課題を知ったため、準備に当てる時間が短くとても大変だった。ま...続きを読む(全122文字)

23卒 / 青山学院大学 /
冬 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ

自分をアピールすること。とにかく活発な学生が多いため、周りを気にしすぎず、まずは自分を出す「思い切りのよさ」が求められると感じた。2日目にインプットした大...続きを読む(全121文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 5日 / 購買コース

毎日日報を記入し、それに対して様々な社員さんがフィードバックを下さり、そのどれもが印象的であった。 ただ、大企業ゆえに一人ひとりに任される仕事の質、深さは尋常ではなく、常に「自分だったらどうするか」を考えて常に行動するべしというアドバイスはどの仕事をする上でも重要だと痛感し、刺さった。

続きを読む
21卒 / 東京理科大学 /
冬 / 5日 / 技術職

HONDAの車開発においては、人を中心としたもの作りで、常にお客様のことを考えて開発をしようという気持ちがとても伝わるというフィードバックをいただくことができました。

続きを読む
23卒 / 東北大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術系3days(エネルギーソース演習)

社員の方々は学生の発言に対して常に良いところと悪いところを指摘してくれた。
さらに、最後に行った発表では自分の提案に対して社員7名が質問する形式であり、...続きを読む(全90文字)

23卒 / 青山学院大学 /
冬 / 3日 / 事務系3daysインターンシップ

何よりも、楽しむこと、人をしっかりを見ること、の2点が大切にされているインターンシップだと感じた。1日目、周りに比べて自分を出す勇気が出ず、社員の方にメー...続きを読む(全145文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

24卒 夏インターン
軽自動車事業における完成車の設計及び研究
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 技術系オンラインインターンシップ3days

参加人数 : 9人

参加学生の大学 :

学歴を意識させない為、出身大学は基本伏せられていた。なので不明である。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
HONDAの海外営業の特徴とは何か、そしてそれを活かしていくべきか。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 事務系3daysインターンシップ

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

大学名を発言する機会がなかったため、様々な大学から集められていると感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
燃料電池車(FCV)と電気自動車(BEV)の設計
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 技術系3days(エネルギーソース演習)

参加人数 : 9人

参加学生の大学 :

半分が旧帝大、4分の1がMARCHと地方国公立 1名だけ学部生がいたが、残りは院生

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが意志を持って成し遂げようとしている(成し遂げた)チャレンジングな取り組みを記入してください。(200字以内)
A. A. バックパッカーとして一人でヨーロッパを周遊したことだ。自分の語学力が海外でどの程度通用するのかを知るために、ポケットWi-fi等は用意せず地図だけダウンロードして渡航した。想像以上に言葉が通じず非常に困窮したが、自分なりに解決策を考え、拙いながらも必死に現地の人と...続きを読む(全204文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが意志を持って成し遂げようとしている(成し遂げた)チャレンジングな取り組みを記入してください。 (200文字以内)
A. A. 私は様々な移動手段の提供を通して、人々の生活を豊かにする仕事がしたい。CB400SFに跨り埼玉~九州まで旅をした際、色々な大人たちと出会い、人生観に大きな変化が生じた。この経験で、移動手段は人と人を繋げ、化学反応を起こし、人生をより豊かにできると確信した。また、貴...続きを読む(全300文字)

23卒 インターンES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが意志を持って成し遂げようとしている(成し遂げた)チャレンジングな取り組みを記入してください。(200文字以下)
A. A. 草野球クラブの練習の参加人数を増やしたことだ。私のいるチームは練習の参加人数の少なさからチームのまとまりがなく、大会で良い成績を残すことができなかった。そこでキャプテンに練習日を不定期から固定曜日にし、練習時間をあえて短くするよう提案した。それによりメンバーが予定...続きを読む(全202文字)

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500字以内)
A. A.
 私が、貴社のインターンシップを志望した理由は2つあります。1つ目は、貴社がモノづくりを通して社会に喜びを提供している点です。私は将来、自動車を通して人に幸せを届けることで、社会に貢献したいと思っています。そこで、貴社は「夢」を原動力に常にチャレンジし、社会に喜びや感動を提供しているので、本インターンシップに参加することで、モノづくりに対する思いや本質を学びたいと考えています。2つ目は、世界最先端の技術やアイデアが社会に発信されている点です。私は将来、世界に通用する技術者になりたいと考えており、特に自動運転技術に興味があります。自動車は人々に利便性をもたらす一方、運転手の不注意により身の危険をもたらしてしまいます。自動運転技術がさらに発展していけば、事故により悲しむ人々のいない社会を実現することができ、貴社にはそれを実現するアイデアや技術があります。以上の2つの理由から、本インターンシップに参加することで、「夢」を原動力としてモノづくりをしている中で、どのように世界最先端の技術やアイデアが生まれてくるのか実際に肌で感じ、自身が貴社で働くイメージを確かめたいので、参加を強く志望します。 続きを読む

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A. A.
私が貴社のインターンに応募した理由は、自分の研究で用いている数値シミュレーションが実際にどのような形でものづくりに生かされているのかを知りたいと思ったからです。 貴社は四輪、二輪、航空機などの輸送機器において日本をリードしている企業です。貴社のような、人々の生活に直接関わる企業では、実験やシミュレーションを駆使して、責任を持って製品の開発を行っていると思います。 私は研究で数値シミュレーションを用いているので、数値シミュレーションの威力をよく知っています。しかし、コストや時間の面から、ある程度の誤差を許容した計算を行う場合もあることも知っています。特に車体の構造設計や、エンジン内部の流体解析などの複雑な計算をしつつ、コストも考えなくてはならない状況では、コストと精度のバランスのとれた数値シミュレーションを用いていると予測しています。そのバランスをどのように取っているのか、そしてシミュレーションを設計のどのようなタイミングで用いているのかを知りたいと思いました。そして企業におけるシミュレーションの位置づけを理解し、今後それを意識しながら研究することで、社会で働く準備をしたいと思います。 続きを読む

インターン面接

本田技研工業株式会社の会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 211,374人
売上高 14兆5526億9600万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業株式会社の選考対策