トヨタ自動車九州のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
トヨタ自動車九州株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。トヨタ自動車九州株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
トヨタ自動車九州の インターン
トヨタ自動車九州の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
トヨタ自動車九州の インターンの概要
課題・テーマ | 情報技術方法 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2023卒 トヨタ自動車九州株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2022年2月開催)
- 2022卒 トヨタ自動車九州株式会社 冬インターン 技術職 (2021年2月開催)
- 2022卒 トヨタ自動車九州株式会社 冬インターン 総合職 (2021年2月開催)
- 2022卒 トヨタ自動車九州株式会社 冬インターン 総合職 (2021年2月開催)
- 2020卒 トヨタ自動車九州株式会社 冬インターン 総合職 (2019年2月開催)
- 2020卒 トヨタ自動車九州株式会社 夏インターン 総合職(技術系) (2018年9月開催)
- 2019卒 トヨタ自動車九州株式会社 夏インターン 技術コース (2017年9月開催)
トヨタ自動車九州の インターンの内容(7件)
22卒 冬インターン
午前中は与えられたテーマに沿って2時間ほどグループで話し合いを行いました。午後は、オンラインで工場見学を行った後、話し合った内容について社員の方や他のグループの方に向けて発表を行いました。最後に3名の社員の方との座談会がありました。
続きを読む22卒 冬インターン
最初にグループに分けられ、グループ内で簡単な自己紹介をする。レクサスのこだわり紹介や実車見学、工場見学などがあった後にグループワークをする。実車見学は社員さんとの中継で行い、工場見学はあらかじめ作られた動画を流す。グループワーク後に発表と社員さんからの講評があり、最後に座談会がある。
続きを読む22卒 冬インターン
基本的にグループワークが大部分を占めます。九大、九工大生が多数を占めているので、グループワーク内ではかなりスピーディーに問題解決するイメージでした。自分の思った事は早めに言わないと先を越されます。
続きを読む20卒 夏インターン
1日目は全体研修を行い、5人グループになって自己紹介を行った。2日目からは各部署に配属され、実習を行った。私は、図面比較サーバの実習であったため、サーバの説明や、導入作業を行った。製造現場でIT技術が使われていることを工場見学で学んだ。また、ツールの社内説明会で司会を務め、社会人としての会議や説明会での進め方やマナーの理解を深めた。2週目はほとんどが発表資料の作成であった。
続きを読む20卒 冬インターン
午前はまず会社説明。そして社員の方々と昼食会。午後は工場見学。そしてレクサスの展示を説明を受けながら見た後に、与えられたテーマに対してグループで意見をまとめ発表。
続きを読む19卒 夏インターン
1日目は全体の流れの紹介から各部署への配属が主。2日目以降は部署の社員に連れられて工場内を見て回りながら、実際に働いている様子や業務内容を詳しく教えてもらった。同じセクションにおいて異なる業務を担当している社員の方それぞれから詳しく話を聞くことが出来た。2週目は主に最終プレゼンの為の資料作りとその為の写真撮影などを行った。残業ができず、社内データ持ち出し禁止のため、オフィスにいる間に完成させる必要があり、社員の方に見てもらいながら作成を進めた。最終日は受け入れ部署でのプレゼン発表とインターン生全体でのプレゼン発表の計2回を行った。
続きを読むトヨタ自動車九州の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分がこの企業で働く姿はあまり想像できませんでしたが、インターンシップでお話させていただいた社員の方々の親しみやすさにとても好感を抱き、一緒に働きたいと思いました。また、取り扱っている製品について詳しく知ることができ、参加前よりももっとこの企業に対して興味を持ったため、志望度は上がりました。
続きを読む改めて高品質なモノづくりを地元九州から世界に発信できる会社に携われると考えたときに、これ以上の会社は他にないなとインターンシップを通して感じたからです。その中でも一緒にグループワークで協力してきた他の学生には負けていられないなという気持ちにもなりました。
続きを読むレクサスの実車見学によって、レクサスの技術力の高さや高級ブランドとしてのこだわりを感じ、自分自身もレクサスの開発に携わりたいという思いが強くなり、この会社に対する志望度が上がった。親身にアドバイスしてくれる社員さんや、明るい社員さんが多く、そのような環境で働きたいと思った。
続きを読む志望度は上がった。実際にどんな仕事をしているのかが分かり、自分の働いている姿がイメージできるようになった。また発表に対してフィードバックをいただき、改善点を示してくれたため、入社後も同じように成長に繋がるフィードバックをくれるような会社なのだと思えた。
続きを読むトヨタ自動車九州の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後、しばらくして社員の方との面談の案内がきます。これを突破すれば、早期選考にのることができますが、インターンに参加しなくても案内は来るようなので、インターンへの参加することで有利になるということはないと思います。
続きを読む本選考の面接でインターンシップを通して学んだことを話すことができ、インターンシップに参加することができなかった学生に比べて多少ではありますが有利に働くと思ったからです。
続きを読むインターンシップに参加することによって、先輩社員との懇親会に参加することができ、早期選考や推薦の取得につながるから。また選考の中でインターンシップについて聞かれることもあるため。
続きを読むインターンシップを通じて会社の強みや社風が理解できたため、面接で企業研究をしていないと思われることがなくなると思う。特に失礼なことをしない限りは、何かを失敗したからといって不利になることは無いと思う。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
私はトヨタ自動車九州株式会社を第一志望に考えていたため、志望業界は自動車業界でした。実際にインターンシップに参加して、印象は参加前より参加後の方がより良い印象に変わり、志望度も自分の中で益々上がりました。参加前はかなりマニアックな自動車の知識が必要なイメージでしたが決してそのようなことはなく、知識は入社後に学ぶということを聞いて安心しました。
続きを読む自動車会社ということで少し雰囲気が固いイメージがありましたが、インターンシップ内の先輩社員との懇談会を通してたわいもないことも言うことができる雰囲気だということが分かりました。また自動車という1つの完成に向かって取り組むことは非常に魅力的であり、達成感が物凄いことも知りました。自動車好きな方にはたまらないお仕事だと思います。
続きを読む最も志望度が高い業界は自動車業界であり、それぞれの自動車メーカーについて可能な限りインターンシップや説明会に参加していた。また地元である福岡で働くことも考えていたため、福岡の電気系の企業についても調べていた。この会社は、自動車メーカーである上に勤務地が福岡であるため。私にとっては理想的な会社であった。
続きを読む社員の方々に、会社に対する不満や改善点を聞いたが特に出なかったため本当に良い会社なんだと感じた。社員の方が皆さん優しくて温厚であり、会社に入って一緒に働きたいと思った。レクサスの実車見学によって、自分自身もレクサスや自動車に携わりたいという思いが強くなり、この会社や自動車メーカーに対する志望度があがった。
続きを読む就職活動を始めるのが遅く、本格的に始めたのがこのインターンシップに参加した頃であったため、自分が何をしたいのか模索中でした。そのため、インターンシップ参加前は、志望企業や志望業界はまったく定まっていませんでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている業界もいくつかあったため、漠然と安定している企業に入りたいと考えていました。
続きを読むインターンシップ参加前は、社員の方々の人柄や雰囲気などはまったく重視していませんでしたが、このインターンシップに参加して社員の方々に親しみやすさを感じられるような企業で働きたいと思うようになりました。一方で、インターンシップに参加したことによって志望業界が絞れたということはありませんでしたが、自分が成長し続けるためにこの企業で実施されているようなジョブローテーション制度がある企業で働きたいと思い、それを1つの軸として就職活動を行いました。
続きを読むトヨタ自動車九州の インターン当日の感想
参加して学んだこと
改めて自分の今の現状や立ち位置を知ることができました。九大、九工大生が多数いるのでもっと企業研究して自分の長所や強みを選考の中でもっとアピールしなくてはいけないと思いました。本選考に向けた、非常に有意義で貴重な時間を過ごすことができました。
続きを読むホームページや説明会だけでは分からない、詳細な企業情報について理解を深めることができた。レクサスの車内や外装をじっくりと見ることができる機会は中々ないため、レクサスの実車見学では、レクサスの車体における技術を解説と共にじっくり見ることができ、業務のイメージが湧いた。
続きを読む実際に販売されているレクサスをオンラインで見学し、どのような部分にこだわって作ったのか、どのような機能が搭載されているのか詳しく学ぶことができ、トヨタ自動車九州についての知識を増やし、志望度をあげることに役立ちました。また、他の学生と比べて自分のレベルがどの程度なのかを知ることができ、どのような力を身に着けていかなければならないのか知るきっかけになったため、参加してよかったと感じました。
続きを読む参加して大変だったこと
1day開催で非常に濃い内容だったため、夕方に近づくにつれて集中力が低下するので注意が必要です。その中でもグループワークは話の進み具合が非常に速いのでそこで遅れずについていく必要があります。グループワーク内で個人の担当役職により左右されるかもしれません。
続きを読む1つのグループの人数が多かったため、なかなか意見がまとまらなかった。議論が白熱していったが、趣旨とずれていってしまった。私は発表担当になったが、発表直前に書記をしていてくれた方の発表資料が消えて、ほとんど発表資料がない状態でプレゼンテーションを行った。
続きを読むオンラインでの開催だったため、グループのメンバーとの意思疎通が若干難しかったです。画面の共有はできるものの、使用したパワーポイントは1人のメンバーしか操作できないため、内容がまとめにくかったり、スライドが前後して話の方向性が定まらなくなってしまったりと、オンラインならではの苦労がありました。
続きを読む印象的なフィードバック
グループワークの後に先輩社員との懇談会があるのでそこで社員さんの働く上での本音を聞くことができます。その中には採用担当の方もいらっしゃったので、覚えてもらえるようにふるまいました。
続きを読むレクサスの実車見学において、中継中に質問をすることができた。グループワーク内で行き詰ったときに、社員の方々にアドバイスやヒントを頂いた。座談会で社員の方の業務内容を聞いたり、質問をしたりした。
続きを読むお客様のニーズを考えて思いついた機能をどんどん詰め込んでしまったことが原因で、ターゲットとなるお客様の層がぼやけてしまっているというフィードバックをいただきました。足すことだけでなく、引くことも重要なのだと実感しました。
続きを読むトヨタ自動車九州の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
旧帝大2割、九州地方の大学が多数。地元就職を考えている人が多そうだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
院生3割、地方大学6割、専門学生1割。技術職志望の学生と事務職志望の学生合同のインターンだったのですが、技術職の学生は院生もしくは専門学生が多い印象を受けました。一方、事務職は九州にある大学の学生が多く、大学の偏差値などはあまり関係ない印象を受けました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
参加学生のほとんどが九州の大学の学生だった。関東や関西の学生もいたが、九州出身の方が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
九大、九工大が大半を占める。大学院と学部の比率は不明でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
九州の国公立大学文系2割、九州の国公立大学5割、地方国立大学2割、有名私立大学文系1割 国公立大学の理系が多い。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
24卒 インターンES
- Q. インターンシップの希望理由や、学びたいことを教えてください。(250文字〜300文字)
- A.
24卒 インターンES
- Q. インターンシップを応募した理由や学びたいこと 250字~300字
- A.
23卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと[400 字]
- A.
22卒 インターンES
- Q. インターンシップを希望する理由や、学びたいことを教えてください。 250文字以上300文字以下
-
A.
現在のコロナ禍において、業務の体験や仕事場の見学が出来ておらず、中々働くことのイメージができていない状況であり、私は今回のインターンシップを通して、貴社で働くことのイメージを強めたいと思っています。今回のインターンシップでは工場見学やグループワークによって、貴社で働く自分の姿を想像することができ、さらに会社情報やレクサスブランドについての知識を得ることができるのではないかと考えています。私はその中で、高級ブランドであるレクサスに携わる上での仕事に対する意識や技術職の詳しい業務内容について学び、グループワークを通じて自分自身にはない考え方を吸収したいと思っています。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 夏期オンラインセミナーを通し、知りたいことを教えてください。(300字以内)
-
A.
私は、弟が自動車関連の仕事をしていることから自動車業界に興味を持ち、さらに生まれ育った九州に貴社のような世界に誇れる技術を扱っている会社があることを知り今回応募させていただきました。自動車業界や貴社には関心がありますが、まだ自動車製造に対しての知識は少ないため、自動車生産の工程やそれに関わる業種についてしっかり学びたいです。また貴社の強みである「レクサス」の品質や、次世代のモビリティに対する考え方をお聞きしたいと思っています。これまで私は大学で電気工学を主に学び、学部生の時にはAIやプログラミングについても学習したため、電気自動車や自動運転技術に強い関心があり、これについても理解を深めたいです。 続きを読む
インターン面接
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
-
A.
A.
一番力を入れて取り組んだことはサークル活動です。サークルでは主将を務めており、延べ30人規模の団体をまとめ統率力を培いました。しかし、上級生への統制がとれないという問題に直面し、自分ひとりの力では解決することができないと考え、同級生のチームメイトと協力して解決案を出し、それをサークル全体での話し合いを設け、上級生・下級生関係なく意見交換を行いました。この経験から学んだことは、年齢に関係なく意見交換するという発信力です。また、集団活動でのチームワークの大切さを再確認することもできました。この経験で学んだことを、今回のインターンシップにおいても、チームで仕事をする中で受け身にならず主体的に参加したいと考えています。 続きを読む
19卒 夏インターン 最終面接
- Q. なぜわが社のインターンシップ参加を志望するのか
-
A.
A.
アメリカ留学をした際に、現地で走っているLEXUS車を数多く見て、たまたまオーナーの方にお話を聞いたところ”品質と信頼性が何よりの決め手”と仰っていた事から、その製造過程やこだわりに興味があり、調べてみたところ、私の地元である福岡で製造されている事を知り、九州から全世界へと車を提供していることに驚くとともに、更に詳しく知りたいと思ったため。 続きを読む
トヨタ自動車九州の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車九州株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャキュウシュウ |
設立日 | 1991年2月 |
資本金 | 77億5000万円 |
従業員数 | 10,435人 |
売上高 | 1兆5054億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長木哲朗 |
本社所在地 | 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地 |
電話番号 | 0949-32-5151 |
URL | https://www.toyota-kyushu.com/ |