
26卒 冬インターン

常石造船株式会社
常石造船株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。常石造船株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 調達の仕事体験をする |
---|---|
会場 | web |
参加人数 | 学生7人 / 社員4人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
志望度 | 100%が上がったと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
常石造船のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,334件のメーカー業界の企業の平均に比べて31.2%高いです。75%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー業界の企業の平均に比べて1.5%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
始めに、とてもきれいな独身寮の見学を行い、その後、バスに乗って工場内の見学。役員との昼食を経て、午後はオフィスの見学。最後に座談会で質問などを済ませ、終了といった形である。
続きを読む業界の構造から企業の詳細説明までをはじめの30分程度で聞き、その後すぐに船舶設計の体験ワークを行った。船殻の基本設計を行うものでやや難解。その後、座談会を経て終了である。
続きを読むどちらかというと業界研究に重きを置く夏季のインターンシップであり、社員の方々とお話こそできたものの選考に関する会話には発展しなかったため、企業としても認知してもらうことに重きを置いているようであったため。
続きを読む私は、建設業界(マリンコンストラクション)、造船業界、商船業界、プラントエンジニアリング業界などの大きなモノづくりに関わることのできる職業を探していた。中でも、その巨大なものが動き、走り、大海原を横断する船の設計建造に関われる造船業界には特に興味があり、情報収集を進めていた。しかし夏季ではまだ動いている企業は少なかった。
続きを読む業界に対するイメージに大きな変化は生じなかった。しかし企業に対するイメージは大きく変わった。それまでは企業を知らなかったというのもあるが、この企業は中国とフィリピンに大型拠点を有しており事業の半分以上が海外で行われていること、海外勤務の可能性があることなどを知ることができたため、この企業に対するイメージは大きく向上した。
続きを読む私は、建設業界(マリンコンストラクション)、造船業界、商船業界、プラントエンジニアリング業界などの大きなモノづくりに関わることのできる職種に就きたいと考えている。その中で、他社の冬季インターンシップも終え、いそいそ就活が解禁された3月に開催された本インターンシップは、業界研究が終わり、志望業界が絞れているからこそ深く物事を見れると考え参加した。
続きを読む上記でも述べたように、企業としての魅力がたくさんあるのは確かだが、一方で私生活面に関する手厚いサポートがとても印象的であった。役員の方々との昼食でも、方針や考えなどのたくさんのお話を聞くことができ、人を大事にする企業だと感じたため、私のイメージは参加前と比較してさらに良くなった。また、お話を通じて、私のやりたいことをより明確なものにすることができた。
続きを読む業界の構造や現代の課題点、また、企業の海外資本を大きく保有している点などの強みを知ることができたので、参加してよかったと感じている。加えて、座談会を通じて、会社の仕事内容というより、私生活の時間の確保の仕方や会社内での人との付き合い方について聞けたので良かった。
続きを読むまずは何といっても独身寮がきれいで設備が本当に充実している点である。セキュリティもしっかりしており、入社後の私生活が容易に想像できた。また、工場の特徴的なレイアウトを知れたことも大きな収穫である。海岸の入り組んだ部分を縫うように工場がある中でいかに効率よくレイアウトされているかは知れてよかったと思う。
続きを読む苦労したことは、船舶の船殻設計体験ワークである。そもそもの話、船殻とは船の形の部分、車で言うところのボディにあたる部分の基本設計であるのだが、専門知識がないとはじめは配布されたエクセルの作業用シートに何が書いてあるかすらわからない。社員の方々の助けのもと何とか完成するに至った。
続きを読む開催地が広島県福山市という事で、関東圏に在住する私は朝が早くて大変であった。しかし、1dayインターンシップ終了後はホテルを手配していただき、宿泊することができるのでその点は良かった。他には、時期的なものがあるが終始寒かったことがつらかった。昼食はヨットハーバーでテラス席でしたが、とても寒かった。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
学歴で言うと幅広く感じた。がしかし一方で、造船関係の学科所属学生が目立った。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
他学生の学歴を知る機会はなかったが、そこそこの学生であったと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
大阪大学、愛媛大学、東海大学などから来られた方が参加されていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 常石造船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ツネイシゾウセン |
設立日 | 2011年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 800人 |
売上高 | 1435億5500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 奥村幸生 |
本社所在地 | 〒720-0313 広島県福山市沼隈町大字常石1083番地 |
電話番号 | 084-987-1101 |
URL | https://www.tsuneishi.co.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。