
24卒 冬インターン

スズキ株式会社 報酬UP
スズキ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。スズキ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
インターンシップへの参加が本選考に有利にならないと思った理由は1dayのインターンシップで学生一人当たりについてくれている社員の人数が少なく、あまり選考を兼ねているという感覚がなかったためです。
続きを読むインターンシップに参加前の志望業界は自動車業界と二輪車業界でした。特に二輪車と四輪車のどちらもの製品に携わることができる会社ならより良いと思っていました。また、どちらかというと二輪車よりも四輪車に携わりたいと考えていました。志望企業は二輪車と四輪車のどちらもの製品に携わることができるケーヒンやホンダ、スズキに行きたいと思っていました。
続きを読むこのインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化などはとくになく自動車業界と二輪車業界で、特に二輪車と四輪車のどちらもの製品に携わることができる会社でした。また、その後の就職活動への影響については自動車を作る際には細かなことまで綿密に考えられており、それは大変なことではあるが、自分にとってはやりたい仕事であると再認識いたしました。
続きを読むインターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことはスズキの自動車づくりの一連の流れを知れたことです。特に気になっていたなぜあの安い価格帯であのように良い自動車を作ることができていたのかといった一部を知ることができたことができたために参加して良かったです。
続きを読む周りの学生のレベルが高く、考え方や知識量、発表の慣れた人などが数人いました。そのため、そういった人たちに付いて行くのに苦労しました。また、そういった人達が多くいる中で発言し説得させるのが難しかったです。また、自分に自信がなかったためでもあったと思います。
続きを読むインターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックは特にはありませんでした。むしろ、数多くいる学生の中の一人といった感じでした。あえて挙げるとするならば、リチウムイオン電池について少し話をしていただいたぐらいです。
続きを読む参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
岐阜大や静岡大など地元の国立大学生が多かった。院生と学部生の割合は半分でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 70人
参加学生の大学 :
私のグループしかわからなかったが,国立大学の理系が多かった.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
地方大学の学部生がほとんどだと感じました。大学院生や旧帝大は少ない印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 29人
参加学生の大学 :
特に他の参加学生の所属学生の学歴を聞く場面はありませんでした。グループワーク中の会話から、機械系所属の人が多そうな印象は感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
昼食の際に周りにいた学生たちの多くが国立大の院生で私立の学生、学部生は比率的に少なかった感じがしました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | スズキ株式会社 |
---|---|
フリガナ | スズキ |
設立日 | 1920年3月 |
資本金 | 1380億6400万円 |
従業員数 | 69,193人 |
売上高 | 4兆6416億4400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木 俊宏 |
本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市南区高塚町300番地 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 053-440-2061 |
URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |