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ヤマハ発動機のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

ヤマハ発動機株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ヤマハ発動機株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ヤマハ発動機の インターン

ヤマハ発動機の インターンの評価

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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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内定直結度
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総合評価
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業界理解
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総合評価
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総合評価
5.0
選考難易度
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会社理解
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メンターのコミット
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自己成長
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4.0

ヤマハ発動機の インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ モーターサイクル用の電子制御システムの開発 / 量産電動パワートレイン開発 / 〇〇を用いた表面の〇〇 / 船外機の開発体験 / 体験型の開発
会場 磐田本社、本社工場、本社
参加人数 学生4〜100人 / 社員4〜7人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ヤマハ発動機の インターンの内容(13件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
5.0
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
開発段階における破損解析について

インターンシップ初日はまず講義が行われました.その後午後からは各部署に配属され,インターンシップ生それぞれにテーマ説明が行われ,初日の実習は終了しました.実習後は受け入れ部署の懇親会が行われ初日のプログラムは全て終了しました.二日目は朝から実習が始まりました.まずは工場に行き安全講習を受けた後,各自実験や勉強をするといった流れでした.テーマや実習事項は大まかには教えてもらえますが,基本的には放任主義で主体性を促すようなプログラムでした.三日目は朝のみ実習がありました.実習内容は工場に行き実験し,実験結果を見て考察するというシンプルなものです.三日目の午後は工場見学と講義が行われました.その後インターンシップ生全員の懇親会が行われました.四日目は朝は実験を行い,午後からはこれまでの実験結果のまとめと発表スライドの作成を行いました.五日目は朝はスライド作りと発表練習が行われました.午後からはインターンシップ生と受け入れ部署の社員さんの前で成果発表会があり,全てのプログラムが終了しました.

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公開日:2019年7月19日

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20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
5.0
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
モーターサイク部品の強度解析 コンピューターシミュレーションを使ってモーターサイクル部品の形状を検討する.

インターンシップの前半については,主に座学(バイクの部品強度解析に関わる知識の共有,バイクの各部品の役割など)を行った.そして質問の場も定期的に設けてあり,誰もが質問しやすい雰囲気であった.又,実際に使用する内製のCAEソフトの使い方の訓練も行った.インターンシップの前半から後半にかけては実際に課題解決型の実習であった.参加学生にバイクの部品の3Dモデルが渡され,虚度と剛性の要求を満足しながら性能を向上していく内容であった.自分なりに仮説を立て,解析で検証し,そして自分の結論を導いた.

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公開日:2019年6月26日

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ヤマハ発動機の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
いいえ
25卒 / 静岡大学 /
冬 / 1日 / 技術系
いいえ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / モーターサイクル開発
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 技術職
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

まず,志望度が上がった要因の一つとして,企業の風土があげられる.「感動創造企業」というすばらしいスローガンの下,社員の方々が一丸となって世に感動を与えることが出来るバイクを生み出していることを実感した.そして社員の方々が,成長しようと積極的にチャレンジしていることにも魅力を感じた為だ.

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ヤマハ発動機の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 技術職
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
はい
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / モーターサイクル開発
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

本選考で面接を行う面接官に顔を覚えていただいたことに加えて,配属先の社員の方々と多く関わりを持つことが出来たため,本選考でも有利になると実感した.また,大学のOB体制もしっかりしていることもあるので,多くの選考に関する情報をメールで頂くことができた.

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参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / モーターサイクル開発
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前はタイ業界を志望していた.なぜなら,タイヤはバイクに限らず,自動車やトラック,飛行機にまでも装着されており,貢献度の観点からやりがいを感じられる業界であると考えていた為だ.特にせかいで シェア率No.1のブリヂストンに関してはタイヤ業界で先立ってデジタルソリューション事業を展開している為,これからのタイヤの可能性を大きく引き出す企業であり,大いに魅力を感じていた.

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分が本当に造りたいものはタイヤだったのか?という疑問を持つようになった.確かにタイヤは自動車や2輪業界に貢献度は高いが直接ユーザーが触れるものではない.それに対して自動車やバイクは人が操って初めて移動手段として成立する.よって直接ユーザーにおおきな価値を与えることが出来るのは自動車やバイクだと確信するようになった.以上の背景から,第一志望は完成車メーカーになった.

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ヤマハ発動機の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / モーターサイクル開発
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 技術職
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップに参加することでヤマハ発動機という感動創造企業が真に根底から大事にしていることを理解することが出来た.ユーザーにとって特別なバイク造り,そして乗ったときに感動を提供できるバイクを造りを社員全員で共有していることがよく分かった.

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参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / モーターサイクル開発
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 技術職
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップで困難だったことは,実習課題でもあった,要求を満足しつつ,性能を向上させる為の検証でした.初めは自分なりにいくつかの仮説を立てて,それからそれらの優先順位をつけ,更に一つずつ検証を繰り返す作業を時間的な制約の中行った.企業でア働く以上,必ず期限というものが存在するので時間以内に結果を出す点も難しい点であった.

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印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 冬季インターンシップ
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / モーターサイクル開発
25卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 技術職
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

社員からのフィードバックとして,グループディスカッションの場でリーダーシップを発揮することが出来ているという評価を頂いた.議論のさいに,現状整理と目標の成果レベルの共有をグループ全体で行い,円滑に意見交換が出来るような場作りをしつつ,自分の意見もしっかり伝え,理論の一貫性を大事にした.

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ヤマハ発動機の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 冬インターン
開発段階における破損解析について
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2019年2月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 技術系総合職

参加人数 : 2人

参加学生の大学 :

私が参加したテーマは私を含めて2人でした.ペアの方は東北大学の方でした.同時期に多くのテーマのインターンシップが開催され,全体では100名以上参加していました.詳しくは把握しきれていませんが,旧帝大が2割,MARCH以上が5割,それ以下の大学が3割程度でした.有名な企業ですが,学歴フィルター等はなく,満遍なく採用している印象を受けました.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

20卒 冬インターン
モーターサイク部品の強度解析 コンピューターシミュレーションを使ってモーターサイクル部品の形状を検討する.
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2019年2月開催 / 期間 : 5日間 / コース : モーターサイクル部品の強度解析

参加人数 : 5人

参加学生の大学 :

同じグループの参加学生に関しては,立教大,名古屋工業大学,東京理科大学,京都大学,九州工業大学だった.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 冬インターン
〇〇を用いた表面の〇〇
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • 最終面接
実施時期 : 2024年2月開催 / 期間 : 5日間 / コース : 技術職

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

国公立の大学院生ばかりであった。ただ、他のテーマでは私立大学の学部生もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 現在取り組んでいることや過去に取り組んできたことを踏まえ、ご自身のアピールポイントや人柄について教えてください。
A.
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公開日:2024年10月18日
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25卒 インターンES

開発職
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 卒論テーマ・研究テーマを教えてください。(50文字以内) ※研究テーマが未定の方は、今後研究したいテーマや興味のある分野について教えてください。
A.
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年5月8日
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22卒 インターンES

技術系総合職
22卒 | 中京大学大学院 | 男性
Q. 卒論テーマ・研究テーマを教えてください
A.
疑似痛覚を用いた身体機能拡張に関する研究 続きを読む
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公開日:2021年6月22日
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22卒 インターンES

総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 卒論テーマに関して詳しく教えてください。(300文字以下)
A.
二相ステンレス鋼は、良く用いられるステンレス鋼(SUS304)に比べ、耐海水性、耐応力腐食割れ性が高く、強度も高いという特徴を持ち、更に、N量が多く高価なNi量が少なく出来るため、コストダウンも実現できます。しかし、溶接時にN量を多く含むため溶接部中にクロム窒化物を析出し、耐食性を劣化させることが報告されています。クロム窒化物の析出のメカニズムは現在明らかではなく、私は、それらを解明し二相ステンレス鋼の溶接プロセスを確立することを目標としています。そして、SUS304より安価で高品質な金属材料として二相ステンレス鋼が更に社会に知られることで、あらゆる金属製品の進歩につながると確信しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月14日
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インターン面接

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください.
A. A.
航空機のエンジン材料のついて研究しています.次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため,エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります.そこでエンジン内のタービンブレード部材に保護層を積層することで部材の劣化を防ぐ方策があり,私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし,研究を行っております.試料を作製し,エンジン環境下に近い条件下で熱暴露することで,作製した試料の性能を評価しております. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月19日
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20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. なぜヤマハのインターンシップに参加しようと思ったのですか?
A. A.
「感動創造企業」の存在価値は何なのか?そして「感想創造企業」が生み出すバイクはユーザーにとってどんな存在なのかを知りたくて参加を決心しました.私の実体験ですが,研究で人工衛星の開発を行っております.実際に人工衛星がロケットに搭載されそして,打上が成功した際に,打上を見に来てくれた観客の皆様が歓喜の声を上げてくれました.この瞬間,私はとてつもなくもの造りに対してやりがいを感じてこれがもの造り,つまり役に立つという価値であると実感しました.よって私は将来の仕事でユーザーに喜ばれるもの造りをしたいと思ったため志望いたしました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年6月26日
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ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 54,551人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0570-053800
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。