就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(654件)
  • ES・体験記(55件)

ヤマハ発動機のインターン対策・内定直結・優遇

ヤマハ発動機株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

ヤマハ発動機のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(4件)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 5日 / WinterInternship
23卒 | 非公開 | 男性
解析ソフトを用いた成形条件検討

前半ではアイスブレイクや技術講義がメインで実施された。技術講義では必要な知識を一から勉強していき、時間が限られていたのでハイレベルなことまでは触れられなか...続きを読む(全281文字)

23卒 冬インターン

2022年2月開催 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術
23卒 | 非公開 | 男性
見た目と機能の両立した表面処理技術

前半は、オリエンテーション、生産技術センターの見学、コミュニケーションプラザの見学など、社内や製品を見ながら、製品の表面処理に関する知識などを教えていただ...続きを読む(全198文字)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
開発段階における破損解析について

インターンシップ初日はまず講義が行われました.その後午後からは各部署に配属され,インターンシップ生それぞれにテーマ説明が行われ,初日の実習は終了しました.実習後は受け入れ部署の懇親会が行われ初日のプログラムは全て終了しました.二日目は朝から実習が始まりました.まずは工場に行き安全講習を受けた後,各自実験や勉強をするといった流れでした.テーマや実習事項は大まかには教えてもらえますが,基本的には放任主義で主体性を促すようなプログラムでした.三日目は朝のみ実習がありました.実習内容は工場に行き実験し,実験結果を見て考察するというシンプルなものです.三日目の午後は工場見学と講義が行われました.その後インターンシップ生全員の懇親会が行われました.四日目は朝は実験を行い,午後からはこれまでの実験結果のまとめと発表スライドの作成を行いました.五日目は朝はスライド作りと発表練習が行われました.午後からはインターンシップ生と受け入れ部署の社員さんの前で成果発表会があり,全てのプログラムが終了しました.

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
モーターサイク部品の強度解析 コンピューターシミュレーションを使ってモーターサイクル部品の形状を検討する.

インターンシップの前半については,主に座学(バイクの部品強度解析に関わる知識の共有,バイクの各部品の役割など)を行った.そして質問の場も定期的に設けてあり,誰もが質問しやすい雰囲気であった.又,実際に使用する内製のCAEソフトの使い方の訓練も行った.インターンシップの前半から後半にかけては実際に課題解決型の実習であった.参加学生にバイクの部品の3Dモデルが渡され,虚度と剛性の要求を満足しながら性能を向上していく内容であった.自分なりに仮説を立て,解析で検証し,そして自分の結論を導いた.

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術

私がこのインターンシップを通して自分が働いている姿を想像できたからというのが志望度が上がった理由の1つです。インターンシップで出された課題を通して、自分が...続きを読む(全139文字)

はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

まず,志望度が上がった要因の一つとして,企業の風土があげられる.「感動創造企業」というすばらしいスローガンの下,社員の方々が一丸となって世に感動を与えることが出来るバイクを生み出していることを実感した.そして社員の方々が,成長しようと積極的にチャレンジしていることにも魅力を感じた為だ.

続きを読む
はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

インターンシップ参加前は会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生のみでした.しかしこの会社のインターンシップに参加して,この会社や社員さんの雰囲気を知ることができ,私にとってとても働きやすい雰囲気がある会社であることがわかりました.インターンシップ参加後は,会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生だけでなく,会社や社員さんの雰囲気も重要であると思うようになりました.その時点で私が本選考を受けようと思っていた会社の中で,雰囲気に関してはこの会社が一番私に合っていると思ったため,インターンシップの参加によって,この会社の志望度が上がりました.

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / WinterInternship

インターンシップの参加前の想像以上に社員の方々は優しくそして楽しそうに仕事をされていたため、ここでなら自分も楽しみながら働くことができると感じ入社意欲は非...続きを読む(全142文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

本選考で面接を行う面接官に顔を覚えていただいたことに加えて,配属先の社員の方々と多く関わりを持つことが出来たため,本選考でも有利になると実感した.また,大学のOB体制もしっかりしていることもあるので,多くの選考に関する情報をメールで頂くことができた.

続きを読む
はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

インターンシップ中の評価により,本選考が有利になるかどうかは変わります.私の場合はインターンシップ中の評価が良かったため,本選考は他の学生とは異なる選考ルートになりました.インターンシップに参加した学生の内,2割以下しかこのルートには乗らないようであったため,本選考では有利になると思いました.

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術

5日間もインターンシップに参加したため、技術系社員の方々と仲良くなることができましたし、自分という人間を相手にも伝えることがきたので、本選考にも有利になる...続きを読む(全83文字)

はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / WinterInternship

今年度のインターンシップ参加者は希望すれば全員早期選考に参加することができるため、ヤマハ発動機ではこのルート以外の早期選考は無く、後の通常選考は狭き門にな...続きを読む(全84文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前はタイ業界を志望していた.なぜなら,タイヤはバイクに限らず,自動車やトラック,飛行機にまでも装着されており,貢献度の観点からやりがいを感じられる業界であると考えていた為だ.特にせかいで シェア率No.1のブリヂストンに関してはタイヤ業界で先立ってデジタルソリューション事業を展開している為,これからのタイヤの可能性を大きく引き出す企業であり,大いに魅力を感じていた.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分が本当に造りたいものはタイヤだったのか?という疑問を持つようになった.確かにタイヤは自動車や2輪業界に貢献度は高いが直接ユーザーが触れるものではない.それに対して自動車やバイクは人が操って初めて移動手段として成立する.よって直接ユーザーにおおきな価値を与えることが出来るのは自動車やバイクだと確信するようになった.以上の背景から,第一志望は完成車メーカーになった.

続きを読む
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

この時期の私は自動車,輸送機器の業界に興味がありました.自動車業界は1dayインターンシップや工場見学等のイベントに頻繁に参加し,精力的に就職活動を行っていました.ただ自動車業界といっても,2輪自動車の業界にはあまり興味がなく,4輪自動車をメインに就職活動を行っていました.また大きなものを作りたいという思いから,重工業界にも興味があり,長期インターンシップに参加した企業もありました.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後は,志望する業界に関してはあまり変わりませんでしたが,会社に求めるものに関しては大きく変わりました.インターンシップ参加前は社会的地位や,福利厚生のみを重視していました.しかしこの会社のインターンシップに参加して,私にとってとても働きやすい雰囲気がある会社であることがわかり,会社選びにおいて会社や社員さんの雰囲気も重要であると思うようになりました.そのためこの会社のインターンシップへの参加は,私の会社選びの軸について大きな影響を与えてくれたと思います.

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界としてはものづくりに幅広く携われるメーカーを志望していました。インターンシップ参加前の志望企業は、ヤマハ発動機とブラザー工業です。志望理由としては...続きを読む(全200文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

私はこのインターンシップを参加したことによって、企業や業務、社員の方々に対するイメージが大きく変わったということはありません。またインターンシップ参加後に...続きを読む(全151文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / WinterInternship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は四輪乗用車メーカーやその部品メーカーを志望していた。その理由は四輪車は世界中の人々の安全で快適な移動の手段として活躍しており、自分...続きを読む(全180文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、仕事のやりがいだけでなく職場の所在地や社内の雰囲気といった職場環境も重要だと気付くことができた。特に浜松市周辺はマリンス...続きを読む(全184文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップに参加することでヤマハ発動機という感動創造企業が真に根底から大事にしていることを理解することが出来た.ユーザーにとって特別なバイク造り,そして乗ったときに感動を提供できるバイクを造りを社員全員で共有していることがよく分かった.

続きを読む
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

月並みなこととなってしまいますが,会社や社員さんの雰囲気を知ることができたました.インターンシップ前は会社に求めるものが社会的地位や,給料を含む福利厚生のみでしたが,本インターンシップを経験して,会社や社員さんの雰囲気も会社選びにおいて重要であると思うようになりました.会社選びの軸について再度考えることできる良いきっかけを得ることができたため,本インターンシップに参加してよかったと思います.

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、表面処理に見られるヤマハらしさです。お客様が実際に見て触れて感じる、第1印象を決める色や表面に対して、社員...続きを読む(全121文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / WinterInternship

社員の方々と長時間じっくりとコミュニケーションが取れる機会が得られたため、それだけでも参加できて良かった。特にコロナ禍で企業や社員との接触の機会が非常に限...続きを読む(全159文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

インターンシップで困難だったことは,実習課題でもあった,要求を満足しつつ,性能を向上させる為の検証でした.初めは自分なりにいくつかの仮説を立てて,それからそれらの優先順位をつけ,更に一つずつ検証を繰り返す作業を時間的な制約の中行った.企業でア働く以上,必ず期限というものが存在するので時間以内に結果を出す点も難しい点であった.

続きを読む
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

まずインターンシップが5日間しかないにも関わらず,実際の実習時間は3日間あるかないかくらいの時間しかなかったため,とてもタイトなスケジュールでした.さらに私の受け入れ部署は基本的には放任主義で自分たちで物事を考えることが多かったため,考えて行動しなければならないことがとても多かったです.そのため実習中は常にプレッシャーがあり大変でした.

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術

私は自身の専攻と異なるテーマだったので予備知識や周辺知識がない状態からのスタートだったので、簡単な言葉でも調べたりするのが大変でした。しかし、社員の方々が...続きを読む(全121文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / WinterInternship

オンライン開催であったため対面と比べるとどうしてもコミュニケーションが取りづらいと感じる場面が多々あり、普段以上に積極的にコミュニケーションを図ろうと努め...続きを読む(全144文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析

社員からのフィードバックとして,グループディスカッションの場でリーダーシップを発揮することが出来ているという評価を頂いた.議論のさいに,現状整理と目標の成果レベルの共有をグループ全体で行い,円滑に意見交換が出来るような場作りをしつつ,自分の意見もしっかり伝え,理論の一貫性を大事にした.

続きを読む
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 5日 / 技術系総合職

私のインターンシップのフィードバックは高評価なものでした.論理的思考能力や行動能力,発表能力について特に評価されました.課長からも実際に一緒に働きたいと言われ,社交辞令かと思いましたが,本選考でも他学生とは選考ルートが異なりました.

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術

インターンシップで出された課題について、わからない部分は社員の方に聞いて行ったり、余った時間で社員の方々に質問できる時間もあったので、その点で関わりがあり...続きを読む(全83文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 5日 / WinterInternship

インターンシップ中は常に社員の方と関わることができた。雑談から会社のことやインターンシップ中の疑問などを気軽に質問することができた。インターンシップ中の個...続きを読む(全93文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
解析ソフトを用いた成形条件検討
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • 最終面接
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 5日間 / 職種 : WinterInternship

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

参加学生の出身大学は全国津々浦々であり、フィルターの存在は一切感じなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
見た目と機能の両立した表面処理技術
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 1次面接
  • 最終面接
実施時期 : 2022年2月開催 / 期間 : 5日間 / 職種 : 見た目と機能を両立させる表面処理技術

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

MARCHあたりと、地方国公立大学の方々が同じテーマに参加していました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

20卒 冬インターン
開発段階における破損解析について
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2019年2月開催 / 期間 : 5日間 / 職種 : 技術系総合職

参加人数 : 2人

参加学生の大学 :

私が参加したテーマは私を含めて2人でした.ペアの方は東北大学の方でした.同時期に多くのテーマのインターンシップが開催され,全体では100名以上参加していました.詳しくは把握しきれていませんが,旧帝大が2割,MARCH以上が5割,それ以下の大学が3割程度でした.有名な企業ですが,学歴フィルター等はなく,満遍なく採用している印象を受けました.

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 現在取り組んでいることや過去に取り組んできたことを踏まえ、ご自身のアピールポイントや人柄について教えてください。(300文字以内)
A. A. 私の強みは継続力と忍耐力です。私は4歳から水泳を始め、大学3年まで16年間水泳を続けてきました。小学校時代はスイミングスクールで選手コースに上がったのをきっかけに、中学高校時代とクラブで全国大会を目標に練習してきました。しかし大学に入ってからは、練習回数や環境の違...続きを読む(全299文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 卒論テーマ・研究テーマに関して詳しく教えてください。(300文字以内)
A. A. 私は○○での使用を想定した「新形状の〇〇の開発」に取り組みました。
本〇〇は実験室レベルでの〇〇実現の可能性が示されていたことから、私は実証試験を行う段階にあると考え、試験が実施可能な箇所を調査しました。しかし、調査地の特性は実験室仕様よりも○倍以上の高負荷であ...続きを読む(全295文字)

23卒 インターンES

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 現在取り組んでいる事や過去に取り組んできたことを踏まえ,ご自身のアピールポイントや人柄について教えてください.
A. A. 私は粘り強く努力が出来る人柄です.大学受験において,高校1年生次は全国模試の偏差値で○○程度しかありませんでした.そのため,中学から続けていた部活を辞めて,勉強に専念すると決心して受験勉強を始めました.受験本番の段階で,合格可能性が20%以下でしたが,最後まで諦め...続きを読む(全311文字)

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. なぜ当社のインターンシップを受けたいのか理由を教えてください(400字以内)
A. A.
夢に挑戦できる環境があるからです。私には「海外で活躍できるエンジニアになり、製品を通じて多くの人々に感動を届けたい」という夢があります。貴社はバイクから始まり、マリン製品や産業ロボットといった幅広い分野で最先端の技術を保有し、日本のモビリティ事業をリードし続けています。私は、このようにどの分野でも他社に負けない製品を作り出すことができるのは、挑戦する姿勢や多様性を大事にする風土があるからだと考え、その風土に大変魅力を感じます。さらに売上高の約9割を海外で築いている貴社は、海外のお客様からの信頼も厚く、多くの社員の方々が海外で活躍しています。したがって、そのような貴社でこそ夢の実現が可能であると考えます。そこでインターンシップにて、その高い技術力だけでなく、エンジニアとしての生き方を学び、夢の実現に向けた第一歩にしたく思い、志望致しました。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. あなたの卒論テーマもしくは研究テーマを入力してください。
A. A.
私は立体映像視聴時に発症する映像酔いの原因解明をしています。 続きを読む

インターン面接

23卒 冬インターン 最終面接

2022年2月開催 / 5日 / WinterInternship
23卒 | 非公開 | 男性
Q. ヤマハ発動機のインターンシップへの志望理由
A. 私は昔から、自分の作った製品を通して人々に喜びや感動を届けたいという夢を持っていました。貴社のセミナーに参加した際に貴社が「感動創造企業」という理念を掲げていることを知り、また社員の方々が仕事のことを楽しそうに話されている姿が非常に印象に残っています。社員の方々が仕事を楽しめているからこそ感動を届けられる製品をつくることができるのではと感じ、私も貴社の社員として世界中の人々に感動していただけ...

23卒 冬インターン 1次面接

2022年2月開催 / 5日 / WinterInternship
23卒 | 非公開 | 男性
Q. インターンシップへの志望理由
A. 社員の方々が仕事のことを楽しそうに話されている姿が非常に印象に残っています。社員の方々が仕事を楽しめているからこそ感動を届けられる製品をつくることができるのではと感じ、私も貴社の社員として世界中の人々に感動していただける製品をつくりたいと思ました。そのために貴社のインターンシップに参加し業務体験や社員との交流を通して実際の貴社の風土や社員の方々の雰囲気を感じるとともに、感動をお客様へ届けるた...

23卒 冬インターン 最終面接

2022年2月開催 / 5日 / 見た目と機能を両立させる表面処理技術
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究内容についてわかりやすく教えてください
A. 私は〇〇ロボットの開発に関する研究を行っています。〇〇問題の1つに〇〇があり、人が対処している現状あります。そこで〇〇ロボットを導入し、〇〇の業務を任せることによる問題解決を最終的な目標としてます。〇〇では〇〇地面が多く見られ、現在の技術では〇〇という問題があり、研究では〇〇を対象としていて、〇〇回路をモデル化した〇〇制御に着目して、有効性の検証を行なっています。

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください.
A. 航空機のエンジン材料のついて研究しています.次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため,エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります.そこでエンジン内のタービンブレード部材に保護層を積層することで部材の劣化を防ぐ方策があり,私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし,研究を行っております.試料を作製し,エンジン環境下に近い条件下で熱暴露することで,作製した試料の性能を評価して...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. なぜヤマハのインターンシップに参加しようと思ったのですか?
A. 「感動創造企業」の存在価値は何なのか?そして「感想創造企業」が生み出すバイクはユーザーにとってどんな存在なのかを知りたくて参加を決心しました.私の実体験ですが,研究で人工衛星の開発を行っております.実際に人工衛星がロケットに搭載されそして,打上が成功した際に,打上を見に来てくれた観客の皆様が歓喜の声を上げてくれました.この瞬間,私はとてつもなくもの造りに対してやりがいを感じてこれがもの造り,...

ヤマハ発動機株式会社の会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 1兆8124億9600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機株式会社の選考対策