コンチネンタル・オートモーティブのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
コンチネンタル・オートモーティブの インターン
コンチネンタル・オートモーティブの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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コンチネンタル・オートモーティブの インターンの概要
課題・テーマ | 実際の製品を用いた課題発見 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生16人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 夏インターン 開発エンジニア (2023年8月開催)
- 2023卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 夏インターン 未然防止設計 (2021年8月開催)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 夏インターン 技術系夏インターン (2021年8月開催)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 冬インターン エンジニアリング (2020年12月開催)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 冬インターン エンジニア (2020年11月開催)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 夏インターン 技術職 (2020年9月開催)
- 2021卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 夏インターン 開発エンジニア (2019年9月開催)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 冬インターン ContinentalTechnicalAcademy (2018年12月開催)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 冬インターン 体感型選考会 (2018年10月開催)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 冬インターン エンジニア (2018年10月開催)
コンチネンタル・オートモーティブの インターンの内容(12件)
22卒 夏インターン
23卒 夏インターン
22卒 夏インターン
1日目は会社紹介と自動車開発のプロセスについてサプライヤーの観点からグループワークを行った。会社の事業部ベースの売上比率や業界での立ち位置、日本車への搭載例など、ネットでは得ることが難しい情報が得られた。2日目は、メインとなる未然防止設計として、サプライヤーならではの「安全性」をキーワードにしたテーマでグループワークを行い、このテーマに関しては学生チームの発表とフィードバックがあった。その後は座談会と今後の選考プロセスの案内がなされた。
続きを読む22卒 冬インターン
22卒 冬インターン
自己紹介、企業説明ののち、センサリングについてのワークショップがあった。実際にADASの事業部の社員が来て下さりレクチャーがあった。午後はテーマ発表がありグループワークがあった。最後に座談会とOJTの説明があった、
続きを読む21卒 夏インターン
基本的にはすべてグループワーク。テーマに沿ってグループで議論し、全体に発表していくというワークを複数個行いました。昼休憩では、自分たちと年齢が違い社員の方と一緒に食事を取る機会がありました。そこで質問を行いました。一日目に引き続き、グループワークを行い、全体に発表というワークを行いました。午後からは、実際に自動車部品を自分たちで分解して安全設計を行いました。また途中、本社に併設する研究所内を見学しました。業務終了後は、会社主催の社員感謝イベントに招待され、社員の方と食事をとったり、異文化体験ブースをまわりました。午後から行われる最終発表に向け、グループメンバーで発表資料を作成しました。午後からはすべての班が集まり、それぞれがインターンシップの成果を全体に発表しました。その後、人事の方から改めて企業の説明と今後の採用活動の流れの説明を受けました。
続きを読む20卒 夏インターン
初日は、会社の概要について話を聞きました。主にメーカーとサプライヤーの違いについて、外資系企業の位置づけについて、キャリアのある社員さんにお話を聞きました。午後からは、実習室へ移動し、グループに分かれロボカーを使った演習を行いました。2日目は、初日後半に行った演習の続きをする時間でした。実際にプログラミングによって機能を実現するため、どういう機能が必要なのか、どうすれば要件を満たすのか、といったグループワークメインで取り組みました。最終日は、午前中に演習のまとめ&仕上げを、午後に演習成果の発表会がありました。成果報告では、用意したプレゼン資料を基に実際に作ったロボカーの機能説明やデモを行いました。
続きを読む20卒 冬インターン
自動車の模型があり,そこへ,様々なセンサーを取り付けることによって,これまでの自動車にはない機能を持った,コンセプトカーを製作することに取り組んだ.実際にプログラムを組み,走行させた.
続きを読む20卒 冬インターン
まず、予め3つのグループが決められており、その指示に従ってグルーピングした。おそらく、分野の知識に偏りが出ないようにするためだと思われる。その後、会社の説明が簡単にされて、グループごとにプロジェクトの思案からデモ機の作成、発表が行われた。
続きを読むコンチネンタル・オートモーティブの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
思っていた業務内容と異なったため。また、質問会で聞いた話では、希望の部署に所属できるまでには時間がかかるという話を質問会で聞いたため。さらに、完成車メーカーに対して、サプライヤーの立場の弱さに関するぶっちゃけた話も聞けて、自分には合わないと考えた。
続きを読むコンチネンタル・オートモーティブの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
教育に行くことを考えてたが、自動車業界にも少し興味があり中でも大きめの企業としてコンチネンタルオートモーティブやボッシュなどを見てみようと考えた。グローバルな会社と言うことを意識していたがそれだけではなく、いろんな企業や業界をみているというのが正直なところであった。サプライヤーだけでなく完成車メーカーもみていた。
続きを読むこのインターンシップは、コンチネンタルオートモーティブ社についてよく知れる企業研究として良い機会であった。また、センサリングについてのトレンドやコンチネンタルオートモーティブがどのような開発をしているのか知ることもできた。センサリングについて興味がわいたと共に、他の会社の強みも知って考えたいと思った。
続きを読むコンチネンタル・オートモーティブの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
コンチネンタル・オートモーティブの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
全員が理系だったかと思われる。専攻は様々であった。院生の方が割合として高かったが、私のチームに学部生が1人いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 9人
参加学生の大学 :
東大早慶が2割、院生5割、地方大学3割。MARCHの人は多くなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 13人
参加学生の大学 :
理系の学生の募集であったので理系の人だった。大学院生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
9割院生,芝浦工業大学の学生が多い印象を受けた. 学歴にはそれほどこだわっていない印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
学生同士の学歴については話さなかったため不明です。 話した感じ皆優秀そうでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
22卒 インターンES
- Q. 自動車関連で興味のあること
-
A.
私はADASについて興味があり、その中でも2分野に注目をしています。一つ目はLIDAR・レーダーについてです。私は車の事故に遭ったことがあり、その時から誰にも安心・安全な車を提供したいと目標を抱えました。LIDAR・レーダー自動車の目であり、自動運転には欠かせない土台だと思います。また性能はもちろん、機能の開発に期待を持てます。もう一つは車載ネットワークです。安全面としてV2V、V2I通信の例があります。低遅延通信について、現在大学院で研究しているテーマでもあり、レーダーだけではなく、周囲の情報を収集することで、より安全かつ安心な運転ができることに期待しています。 続きを読む
23卒 インターンES
- Q. 自動車関連で興味のあること
- A.
20卒 インターンES
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
車載センサの1つである、LiDAR(Light Detection And Ranging)を車載し 、取得した情報から車両を認識する技術に関する研究を行っております。近年、自動車産業における安全性や利便性の向上のための先進運転支援システムや自動運転に関する研究開発が盛んに行われています。これらのシステムには実走行環境の把握が必要不可欠であり、歩行者や車両などの周辺物体を高精度に認識することが重要です。様々なセンサのうち、夜間や逆光などの照明変化に頑健で、高精度な距離情報の取得が可能なLiDARを用いた車両検出技術に注目し、研究しております。車両認識を行うことで、車両同士の衝突事故等の未然防止や被害軽減に貢献できると考えております。主な内容として、対象物との距離や反射強度、3次元形状などLIDARから取得可能な情報を基にデータの特徴抽出を行う手法(特徴記述)の検討を行い、検出精度の高精度化を目的としています。現在は利用する特徴を自動で選択することによる、学習や計算コストの削減を目指しています。 続きを読む
17卒 インターンES
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
-
A.
学業では数学や物理などの基礎知識から、ソフトウェアやハードウェアなどの専門知識、それぞれ密接な繋がりがあるためどの分野でも疎かにしないよう努力しました。課外活動ではコンピュータ技術研究会という部活動に所属しDXライブラリを用いた音楽ゲームの作成や、チームプロジェクトでのRPGゲームの作成、VSTプラグインの作成などを行い、進捗などをプレゼンテーションしました。成果物は学園祭にて展示していました。研究室ではこれからハードウェアの高速化について研究する予定です。 続きを読む
インターン面接
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 周りを巻き込んで何かしたことありますか?
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. コンチネンタルは元々知っていましたか。また、興味を持ったきっかけは何ですか。
-
A.
A.
はい。私の実家にある車がコンチネンタルのタイヤであったので、ブランド名は認知していました。そのため、合同説明会でお話伺うまではタイヤメーカーであると認識していました。そこでの説明で、カメラやレーダーなどの今後の自動運転技術の中核を担っていることを知り、これからの自動車に対して大きな影響力を持っている企業ということが強く興味を持ったきっかけとなります。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンシップに期待すること
-
A.
A.
私が貴社のインターンシップに期待することは2点あります。まず1点目は自動車部品メーカーを深く理解する機会です。現在私は、自動車部品メーカーに興味があるものの実際の業界がどのような現状にあり、将来性をどのように考えているのか、完成車メーカーとの違いはどこにあるのかということを十分理解できていないと思います。そこで今回インターンシップで実際にワークを通じて、業界を深く知ることができると考えています。2点目は、エンジニアとして働くという実務経験から将来の自らのキャリアのイメージを構築する機会です。現在私は、大学院で金属材料に関する研究を行っています。学生であれば年に数回ある学会や卒業のための論文作成に向け、実験および解析を行います。そのため、成果を出すまでにある程度長いスパンで考えて行動をしています。しかし、実際に社会に出てエンジニアとして活躍するには急速に変化する社会に対応して比較的短いスパンで成果を出すことが重要であると思っています。このように学生である今、社会でエンジニアとして活躍している方々と共に業務を積み、意見を聞くことで自らに足りない部分を見つける機会が得られると思います。 続きを読む
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 本インターンシップを参加した理由を教えてください。
-
A.
A.
研究室では経験できない、自動運転技術に関する開発に取り組むことで、将来志望する安全技術のエンジニアになる夢に近づきたいと考え志望しました。貴社が取り組まれている開発技術の中で、「予測安全で運転を楽しむ」というワードを拝見しました。自動ブレーキ等の安全技術は人の命を守るためなのが大前提ですが、安全技術のおかげでドライバーは意のままの運転を楽しむことができ、私も運転する楽しさを味わってもらうためにそっとサポートする技術を生み出したいと考えています。このように貴社の運転支援技術は安全性へのこだわりが強く、貴社で技術の一端に触れさせていただきたいと強く考えています。 続きを読む
17卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代にチームで取り組んだことはありますか
-
A.
A.
コンピュータ技術研究会という部活動に所属し、チームプロジェクトでのRPGゲームの作成を行いました。オブジェクト指向を用いて、それぞれ機能ごとに各担当を割り振るようにしました。出来上がった各機能を結合して一つの作品ができるので、納期を守ることが非常に重要でした。 続きを読む
コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
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フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 842億8000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 難波祐一郎 |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |