![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa420f4b561e8efb.png)
25卒 夏インターン
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 報酬UP
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 実際の製品を用いた課題発見 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生16人 / 社員6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
1日目は会社紹介と自動車開発のプロセスについてサプライヤーの観点からグループワークを行った。会社の事業部ベースの売上比率や業界での立ち位置、日本車への搭載例など、ネットでは得ることが難しい情報が得られた。2日目は、メインとなる未然防止設計として、サプライヤーならではの「安全性」をキーワードにしたテーマでグループワークを行い、このテーマに関しては学生チームの発表とフィードバックがあった。その後は座談会と今後の選考プロセスの案内がなされた。
続きを読む自己紹介、企業説明ののち、センサリングについてのワークショップがあった。実際にADASの事業部の社員が来て下さりレクチャーがあった。午後はテーマ発表がありグループワークがあった。最後に座談会とOJTの説明があった、
続きを読む基本的にはすべてグループワーク。テーマに沿ってグループで議論し、全体に発表していくというワークを複数個行いました。昼休憩では、自分たちと年齢が違い社員の方と一緒に食事を取る機会がありました。そこで質問を行いました。一日目に引き続き、グループワークを行い、全体に発表というワークを行いました。午後からは、実際に自動車部品を自分たちで分解して安全設計を行いました。また途中、本社に併設する研究所内を見学しました。業務終了後は、会社主催の社員感謝イベントに招待され、社員の方と食事をとったり、異文化体験ブースをまわりました。午後から行われる最終発表に向け、グループメンバーで発表資料を作成しました。午後からはすべての班が集まり、それぞれがインターンシップの成果を全体に発表しました。その後、人事の方から改めて企業の説明と今後の採用活動の流れの説明を受けました。
続きを読む初日は、会社の概要について話を聞きました。主にメーカーとサプライヤーの違いについて、外資系企業の位置づけについて、キャリアのある社員さんにお話を聞きました。午後からは、実習室へ移動し、グループに分かれロボカーを使った演習を行いました。2日目は、初日後半に行った演習の続きをする時間でした。実際にプログラミングによって機能を実現するため、どういう機能が必要なのか、どうすれば要件を満たすのか、といったグループワークメインで取り組みました。最終日は、午前中に演習のまとめ&仕上げを、午後に演習成果の発表会がありました。成果報告では、用意したプレゼン資料を基に実際に作ったロボカーの機能説明やデモを行いました。
続きを読む自動車の模型があり,そこへ,様々なセンサーを取り付けることによって,これまでの自動車にはない機能を持った,コンセプトカーを製作することに取り組んだ.実際にプログラムを組み,走行させた.
続きを読むまず、予め3つのグループが決められており、その指示に従ってグルーピングした。おそらく、分野の知識に偏りが出ないようにするためだと思われる。その後、会社の説明が簡単にされて、グループごとにプロジェクトの思案からデモ機の作成、発表が行われた。
続きを読む思っていた業務内容と異なったため。また、質問会で聞いた話では、希望の部署に所属できるまでには時間がかかるという話を質問会で聞いたため。さらに、完成車メーカーに対して、サプライヤーの立場の弱さに関するぶっちゃけた話も聞けて、自分には合わないと考えた。
続きを読む教育に行くことを考えてたが、自動車業界にも少し興味があり中でも大きめの企業としてコンチネンタルオートモーティブやボッシュなどを見てみようと考えた。グローバルな会社と言うことを意識していたがそれだけではなく、いろんな企業や業界をみているというのが正直なところであった。サプライヤーだけでなく完成車メーカーもみていた。
続きを読むこのインターンシップは、コンチネンタルオートモーティブ社についてよく知れる企業研究として良い機会であった。また、センサリングについてのトレンドやコンチネンタルオートモーティブがどのような開発をしているのか知ることもできた。センサリングについて興味がわいたと共に、他の会社の強みも知って考えたいと思った。
続きを読む参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
全員が理系だったかと思われる。専攻は様々であった。院生の方が割合として高かったが、私のチームに学部生が1人いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 9人
参加学生の大学 :
東大早慶が2割、院生5割、地方大学3割。MARCHの人は多くなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 13人
参加学生の大学 :
理系の学生の募集であったので理系の人だった。大学院生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
9割院生,芝浦工業大学の学生が多い印象を受けた. 学歴にはそれほどこだわっていない印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
学生同士の学歴については話さなかったため不明です。 話した感じ皆優秀そうでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 842億8000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 難波祐一郎 |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。