就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マレリ株式会社のロゴ写真

マレリ株式会社 報酬UP

マレリのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

マレリ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。マレリ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

マレリの インターン

マレリの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

マレリの インターンの概要

22卒 冬インターン
課題・テーマ エンジニアとはなにか、社会人として。
会場 オンライン
参加人数 学生21人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

マレリの インターンの内容(3件)

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / エンジニアコース
4.0
22卒 | 宇都宮大学大学院 | 男性
エンジニアとはなにか、社会人として。

午前中には、まず自己紹介として、一人一人趣味などを話した。自動車業界のの基礎となる知識を入社5年目くらいの社員の人から教わる講義があった。午後はもっと詳しくなっていった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年1月12日

問題を報告する

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 1日 / 1dayインターンシップ
4.0
20卒 | 群馬大学大学院 | 男性
会社概要説明/グループワーク/座談会/製品展示室見学

会社概要説明を詳しく行った後に製品展示室を見学、その後社員食堂で昼食を頂いた後にグループワークを行った。その後2人の技術系社員の方との座談会を行い、アンケートを書いて解散した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月16日

問題を報告する

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 14日 / 技術系
4.0
19卒 | 日本大学 | 男性
海外と日本の仕事の違い。自動車づくりの観点の違いを体感する。

1日目は日本人スタッフの顔合わせから始まり、歓迎会で自己紹介や交流が多かった。2日目からは、内装部品の実験部署に配属され実験に立ち会ったり、実際に実験を行った。2週目は、前半は空調チームに配属され始めは空調ユニットの設計の講義から実際にユニットを分解して、構造の理解がとても深まった。また、空調ユニットの日本車と海外車の仕様の違いを体感させて頂いた。後半は、電装チームの配属となり、電装部品の講義から実際に電装部品の耐久テスト等をさせて頂いた。そして、最終日にまとめのプレゼンテーションを行い懇談会を行い帰国した。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月13日

問題を報告する

マレリの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 群馬大学大学院 /
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ

名前も事業内容も知らなかった会社ではあったが、直接伺うことで社風の良さややいがいを感じることができ、こういった会社でも働く意味はあるのだなと感じることができた。その後の参加者限定のイベントなども開催していただき、会社としても参加者を大事にしていると感じた。

続きを読む
いいえ
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアコース

志望度が下がった理由は実際に開発はやっておらず、イタリアで行っているとのことだったので、結局のところ自分でやっていきたかったら、イタリアなどに行く必要があると感じた。自分はこうやったほうがいいと思うことがあっても完成車メーカーとのやりとりがある。

続きを読む
はい
19卒 / 日本大学 /
夏 / 14日 / 技術系

カルソニックカンセイの中でも様々な現場でインターンシップを経験させて頂いて、各部署の良いところ。悪いところが、なんとなくではあるが見えてきており、そこで働く自分の姿がとても想像し易かったため、インターンシップに参加後のカルソニックカンセイに対する志望度はとても上がった。

続きを読む
閉じる もっと見る

マレリの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 群馬大学大学院 /
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ

インターンシップに参加後の参加者限定の説明会や面談、座談会の開催など会社側の熱意を感じたから。その後の本選考のESと履歴書提出では問題なくクリアし、次のステップに進むことができた。

続きを読む
いいえ
22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアコース

インターン参加者のみの連絡がくるようになった。また本選考になってから最初の説明会にも有利になるように話して下さった。インターンシップ参加者はこれからも厚いフォローがある。

続きを読む
はい
19卒 / 日本大学 /
夏 / 14日 / 技術系

インターンシップに参加する事自体の本選考へのメリットは、インターンシップ参加者のみの冬のインターンシップへの招待があった。また、本選考に対しても、始めのグループディスカッションは免除になる事が分かったから

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ITベンチャーに行くことを決意していたが、IT業界の中でも大きめの企業、具体的にはグーグル、マイクロソフトなどの方が技術環境的にも整っていてこれからよいイメージがあり、自分としては適切だと感じていた。ゆえに、これらの企業を志望していた。インターンの前にサイバーエージェントの短期インターンに参加していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にいわゆる車業界の大企業の中に入ってみると、会社がでかすぎて自分がどこにいるのかよくわからないことや、自分の意見が反映されない、1つの意思決定からそれを実行するまで相当時間がかかりそう、仕事が分割されすぎて小さい範囲の仕事しかできなそう、全体的に外資の色が思っていたよりもなかった、自分には大きすぎる企業は向いていないとおもった。

続きを読む
20卒 / 群馬大学大学院 /
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幼い頃から車のデザインが変化する姿に魅力を感じ、自動車業界に興味を持った。車を運転する機会が増えた大学時代に、部品それぞれの役割や車の走行性能に感銘を受け、携わりたいと感じ、完成車メーカーと部品メーカーに絞って企業を見てみようと考えた。自動車業界には数えきれないほどの企業が関わっていることを学び、まずは先輩が行っている企業から知ろうと考えた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大学の先輩方が数多く行っている会社であったことから、インターンシップに参加後に話を伺う機会が何度かあり、より自分の将来についてイメージすることができた。3月の情報解禁前から毎日のように企業研究を行い、万全な準備で取り組むことができた。その他の自動車メーカーも見ているがこちらを本命のつもりで考えられるようになった。

続きを読む
19卒 / 日本大学 /
夏 / 14日 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界は、やはり昔からの憧れであった自動車業界であった。その中でも規模が大きめの企業を当時は考えていた。具体的に言えば、カルソニックカンセイ、小倉クラッチ、エクセディ等の自動車部品サプライヤーを中心に考えていた。この理由も恐らく自動車自体を作るよりも、自動車を支えるものを作る事を仕事にしたいと感じたからだと考える。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

国内の企業を中心に自動車部品サプライヤ―を考えていたが、この海外インターンシップへの参加を通して、外資系のサプライヤーにも目を向けていこうという考えに変わった。具体的に言えば、コンチネンタルオートモーティブ、オートリブ等。また、サプライヤーの取引先が完成車メーカーである事から、今度は完成車メーカーから見たサプライヤーがどのように見えているのか知りたいと思うようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

マレリの インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアコース

マレリはティア1のサプライヤーだったので、クライアントが何を求めているかを聞く、引きだす、ということが大切だと話していた。完成車メーカーとの違いがわかったのでよかった。求められていることが違い、それによって行うことも違うということがわかった。

続きを読む
20卒 / 群馬大学大学院 /
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ

会社名や車の何に携わっているのかということがわからなかったため、インターンシップに参加することで、こちらの会社のグローバル性や具体的な事業について伺うことができ、良い印象を持つことができた。また、参加した学生の話から同業他社の情報についても共有することができた。

続きを読む
19卒 / 日本大学 /
夏 / 14日 / 技術系

海外の拠点では、仕事に対する決断スピードがとても速い事を学んだ。また、プライベートと仕事のON・OFFの切り替えが特にしっかりとしており、短時間で仕事を終わらせる。成果を上げる。等の仕事の効率化がとても重要視されている事を肌で感じとる事が出来た。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアコース

発表に向けて最後は何度も質問されることが多く、大変だった。正直はやく終わって欲しいと思った。精神的にも厳しいし、正直社員とたくさん話して会社のことを知りたかった。インターンに参加したのに結局一番話している時間が長いのは班の学生であることがおおかった。

続きを読む
20卒 / 群馬大学大学院 /
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ

インターンシップに参加し始めた頃であったため、常に気を張って受けたことが苦労した。また、グループワークも慣れていない人が多く、進め方や結論の出し方に苦労したが、社員の方が優しく指導してくれたため、後半は多少リラックスした気分で受けることができた。

続きを読む
19卒 / 日本大学 /
夏 / 14日 / 技術系

まず、言語が違うことにとても苦労した。話す事はどうにか話せていても聞き取る事が特に難しかった。また、現地のスタッフは「本当にもう聞く事はないかい?」と何度も聞いてくる点が大変であった。しかし、そのおかげで理解はとても深まったし、とても感謝している。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 宇都宮大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニアコース

クライアントに提案するときはよく練りなさいと言われることが多かった。イメージできやすいように話すことが大切であると会社の方がおっしゃっていたのが印象的であった。

続きを読む
20卒 / 群馬大学大学院 /
夏 / 1日 / 1dayインターンシップ

グループワークに慣れていない学生が多かったため、途中で社員の方が、リーダー役の人と書記の人は必要だと思いますよ。という声掛けを頂き、グループワークの理想図を描いてくれたことがありがたいと感じた。

続きを読む
19卒 / 日本大学 /
夏 / 14日 / 技術系

機械系にこだわる必要はなく、幅広く、色々なインターンシップで自分の可能性を広げてほしい。カルソニックカンセイであるならば、国内のインターンシップにも是非参加してみて海外とは何が違うのか確かめてきて欲しいというお言葉を頂いた。

続きを読む
閉じる もっと見る

マレリの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 夏インターン
海外と日本の仕事の違い。自動車づくりの観点の違いを体感する。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2017年8月開催 / 期間 : 14日間 / コース : 技術系

参加人数 : 1人

参加学生の大学 :

私だけである為、日本大学学部生が1人であり基準としてもあまり学校でフィルターをかけているわけではなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

20卒 夏インターン
会社概要説明/グループワーク/座談会/製品展示室見学
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2018年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 1dayインターンシップ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

MARCH以下の大学生が多い印象を受けた。国立大生もいたが数人程であった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
エンジニアとはなにか、社会人として。
選考フロー :
  • 応募
  • 説明会・セミナー
実施時期 : 2020年12月開催 / 期間 : 1日間 / コース : エンジニアコース

参加人数 : 21人

参加学生の大学 :

東大早慶が2割、院生1割、地方大学5割。MARCHの人が多かった

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 東京工科大学 | 男性
Q. 本インターンシップの ・参加目的 ・参加志望理由
A.
私が貴社のインターンシップの参加目的は、貴社の仕事への理解度向上のためです。私は自動車業界の技術者として働きたいと思っておりそのため、疑似体験ワークを通して開発職と生産技術職が、実際にどのような仕事になるのかを体感したいと思い申し込みました。また貴社は自動運転の技術開発に積極的であり、どのような状態で自動運転技術の開発が行われているか、肌で感じたいと思い参加を希望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年1月20日
問題を報告する

インターン面接

19卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 14日 / 技術系
19卒 | 日本大学 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A. A.
私の強みは2つあります。1つ目は、新しい環境へ飛び込んでいく力です。応募の際に書きました様に、大学入学後15職種以上の様々なアルバイトを経験しました。これはお金だけでなく色々な仕事の現場を見てみたいという気持ちからです。2つ目は、好きなことに対する情熱が人一倍熱い事です。高校生の時には憧れの車のために自転車で行ける範囲のお店にはほぼ行き尽くしお話を聞きました。お店毎に商品である車に対して色々な価値観を持ち、またそれに対する修理やチューニングの方法論も持っている事を知りました。私は、今回のインターンシップで日本だけでなく海外の多様な価値観を知り、自分の知識や経験を深めたいと考えています。そして、この多様な価値観に対して様々な提案が出来る様な仕事に将来携わりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年9月13日
問題を報告する

マレリの 会社情報

基本データ
会社名 マレリ株式会社
フリガナ マレリ
設立日 1938年8月
資本金 4億円
従業員数 22,382人
売上高 1841億8800万円
決算月 12月
代表者 藤井司
本社所在地 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目19番地4
平均年齢 44.4歳
平均給与 623万円
電話番号 048-660-2111
URL https://www.marelli.com/404.html
NOKIZAL ID: 1131121

マレリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。