
東海理化電機製作所のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社東海理化電機製作所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社東海理化電機製作所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東海理化電機製作所の インターン
東海理化電機製作所の インターンの評価
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.5
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 2.5
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.5
- 自己成長
-
2.5
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
2.5
- テーマの面白さ
-
2.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.5
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.3
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.3
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
東海理化電機製作所の インターンの概要
| 課題・テーマ | 新事業品質保障部の業務内容の理解 / 東海理化の技術を使って新規事業を立案せよ |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 本社、栄の貸スペース |
| 参加人数 | 学生1〜20人 / 社員3〜6人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
東海理化電機製作所のインターンシップは、86.7%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて17.4%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 1day業界研究会 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 夏季インターンシップ(5days) (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 1day業界研究会 (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 夏季インターンシップ(5days) (2023年8月開催)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 1day業界研究会 (2021年9月開催)
- 2023卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 総合職 (2021年9月開催)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 理系総合職 (2020年9月開催)
- 2022卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 1DAY業界研究会 (2020年9月開催)
- 2021卒 株式会社東海理化電機製作所 夏インターン 【技術】夏季1dayインターンシップ (2019年7月開催)
- 2020卒 株式会社東海理化電機製作所 冬インターン 総合職 (2019年1月開催)
東海理化電機製作所の インターンの内容(15件)


26卒 夏インターン

25卒 夏インターン

25卒 夏インターン

23卒 夏インターン
まず、東海理化だからこそできるユーザーへの価値提供について考え、その後に30年後の未来がどうなっているかを個人で考えます。これら2つを総合して、30年後の新規事業についてグループで議論します。
続きを読む
23卒 夏インターン
30年後の未来の世の中がどのようになっているかを考える、その中で東海理化だからこそできることは何かを考える、それをもとに新規事業を立案するという流れでグループワークを行いました。
続きを読む
22卒 夏インターン
午前中に、グループでのアイスブレイク、社員から東海理化という会社についての説明 午後に、グループごとに東海理化という会社を知ったうえで、30年後に東海理化がどんな製品を社会に提供できるか考えた。
続きを読む
22卒 夏インターン
始めに会社の概要説明がありました。その内容のテストがありました。また、アイスブレイクワークではグループが仲良くなれるようなしりとりゲームや推論を行いました。30年後の東海理化を考えるグループワークでは、出し合った意見を大きいB○サイズの紙にまとめて発表しました。そのあと、質疑応答、フィードバックがありました。
続きを読む
21卒 夏インターン
最初の企業説明会の段階からグループワークがあり、合計4回のワークを通して企業理解を深めていきエンジニアとしての将来像を考えるという構成だった。ワークの内容は手を動かしての共同作業やプレゼンテーションなど様々だった。
続きを読む
20卒 冬インターン
東海理化に関係するミニゲームをチーム対抗形式で幾つも行った。最初は、ちょっとしたアイスブレイクで、徐々に東海理化電機製作所に関係する内容のゲームに変わっていった。最後のミニゲームのテーマは、未来の車のあり方を考えるものであった。得点の高かったチームは昼ご飯でより高級な弁当を食べることが出来た。
続きを読む東海理化電機製作所の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
東海理化電機製作所の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
今回の東海理化電機製作所のインターンシップに参加する以前は、とにかく愛知県内(特に名古屋市近辺だとよい)で就職することを最重要な条件として就職活動を行い、インターンシップや説明会などに参加していました。 また、それ以外の条件としては、ある程度知名度のある有名な企業を優先的に志望しており、東海理化電機製作所はたまたま予定が空いていたため参加しました。
続きを読む今回、自分自身が大学にて興味を持って学んできた化学からは離れている事業を行っており、自分があまり興味を持っていない自動車に関連する部品を製作している東海理化電機製作所のインターンシップに参加したことで、自分が興味があるものの枠の中から完全に外れている企業で働いているイメージは全くできず、化学系に絞った方がよさそうだということに考えがシフトしました。
続きを読む東海理化電機製作所の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した東海理化電機製作所の インターンの選考難易度 1.8/5
東海理化電機製作所の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東海地方の大学生がほとんどでした。院生と学部生の割合は7:3ぐらいだったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東海地方の学生が多かったように感じましたが、他のグループのことは確認できなかったので不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
自分のグループの学生しかわからないが、中部圏の国立大学の学生のみであった。4人中3人は院生であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東海圏の大学、もしくは東海圏出身の方が非常に多かったです。話を聞いていると同じ大学の方も複数いらっしゃるようでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 1人
参加学生の大学 :
インターンがテーマによって詳細に分かれており、自分のテーマは自分のみだったため、参加者の大学や学歴はわからなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(300文字)
- A.

17卒 インターンES
- Q. インターンシップの体験テーマ(車載HMIデバイスの開発)について志望理由をA4用紙1枚にまとめてください。
-
A.
私は、車載HMIデバイスの開発に興味があり、インターンシップで車載HMIデバイスの開発の現場の空気を味わってみたいと感じたため、「車載HMIデバイスの開発」のテーマを希望します。 現在の車載HMIデバイスはますます高性能になっており、車のドライバーにとって使い心地の良いものが生み出されています。ヘッドアップディスプレイや音声情報の提示などの情報提示系の技術やジェスチャーや音声入力などの操作系の技術が年々搭載されているのを目にします。昨年、貴社がタッチパッドをレクサスに供給したというニュースを拝見しました。現在は主に高級車に供給されているものですが、タッチパッドのような操作が格段にしやすくなるHMIデバイスが今後、普通車にも続々と搭載されていくと思います。また、HMIデバイスが車に搭載されることで車内がとてもすっきりして車内がスマートに見え高級感も生まれます。スマートホンなどが市場に増え、クラウド化が進むにつれて、そうした車載HMIデバイスも同様に便利なものとして今後さらに市場に出ていくのではないかと考えます。そうした新しいものの開発に立ち会ってみたいと思いました。 ここで問題となるのが安全性や操作性だと考えます。タッチパネルなどに集中して事故を起こしてしまう可能性もあります。運転中でも操作画面を注視せずに安全に操作できるデバイスや誤作動の少ないデバイスが求められます。また、より繊細なタッチができる機器を開発していくことが重要になっていくと思います。その中で評価という仕事もとても重要であると感じます。 私は、情報学科で授業を通してソフトウェアの開発や物作りを行いました。個人ではウェブアプリケーションの開発をしたり、チームではマイコンを使用した物を開発したりLANでネットワークを組んだりと多くの経験があります。しかし、実際の開発現場の空気を味わったことがありません。さらに私は車の事業に興味があるため、将来的に自動車業界で仕事をしたいという希望があります。それらの点で貴社の最新の車事業が自分の希望するものにしっかりと当てはまっていると感じました。 貴社のインターンシップでタッチパッドの評価・解析の実習を通して、漠然としている「働く」というイメージを確かなものにし、開発現場の空気やどのように開発を行っていくのか、開発の流れがどういうものなのかを実際に体験して学びたいです。 続きを読む
東海理化電機製作所の ステップからインターン体験記を探す
東海理化電機製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社東海理化電機製作所 |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリカデンキセイサクショ |
| 設立日 | 1948年8月 |
| 資本金 | 228億5600万円 |
| 従業員数 | 20,252人 |
| 売上高 | 6176億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二之夕 裕美 |
| 本社所在地 | 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 725万円 |
| 電話番号 | 0587-95-5211 |
| URL | https://www.tokai-rika.co.jp/ |