
26卒 夏インターン

株式会社アイシン
株式会社アイシンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社アイシンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | アイシンを知る、自己分析をする / ワクワクする未来を作るアイデアを出そう |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生40〜60人 / 社員3〜6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
基本的に会社説明であるが前半は特にパワーポイントを用いて,会社全体でやっている内容の説明が多かった.私が行った部署の内容というよりかわ会社の説明を行い,わからないところの質問をした.後半は行った部署の仕事内容や,LIVEでの仕事の説明が多かった.最終日は部長さんも参加して今回のインターンシップを通じて学んだことをまとめてパワーポイントを用いて発表した.
続きを読む最初の30分程度で参加学生同士で自己紹介をした後、「電動化部品の加工時間1/2に向けた超高能率ホブ加工開発の工具刃先分析」というテーマに対する講義を1時間半程度受けた。
続きを読むインターンシップに参加したからといって、その後のフォローアップは特になく、本選考につながるものはなかったから。インターンシップに参加しても本選考で落ちる人は居ると思う。
続きを読むインターンシップに参加する前はトヨタ自動車、豊田合成、トヨタ紡織、アイシン、デンソーなどの愛知県の自動車メーカーや、日本ガイシ、日本特殊陶業などのセラミック企業、東邦ガスや中部電力などのインフラ企業と幅広くみていた。大学でセラミックなどの材料の勉強をしており、また自動車に関する仕事にも興味があったので、このような業界を志望していた。
続きを読む今回のインターンシップに参加することで、機械系の企業は自分にはあまり合っていないと感じた。自動車業界でも化学や材料の知識が活かせる企業もたくさんあるので、そうゆう企業に魅力を感じるようになった。そのため、アイシンやトヨタ自動車、デンソーなどの志望度は以前よりも下がり、逆に豊田合成などの企業の志望度はあがった。
続きを読む参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
旧帝大,名工大,中堅国立大学.留学生の方もいたのでそこそこ日本語が喋れれば問題ないと思う.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
名古屋大学、名古屋工業大学がほとんど。自分以外は院生だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
愛知の学生が多かった。また、愛知の学生は学部生が多かった。レベルはMARCH以下の印象インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 1人
参加学生の大学 :
名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学、名城大学の学生が多いように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 9人
参加学生の大学 :
国公立院生8人 私立学部生1人 基本は院生だが優秀な学部生もきていたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社アイシン |
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フリガナ | アイシン |
設立日 | 1952年7月 |
資本金 | 460億4900万円 |
従業員数 | 115,238人 |
売上高 | 4兆9095億5700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田 守孝 |
本社所在地 | 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 698万円 |
電話番号 | 0566-24-8441 |
URL | https://www.aisin.com/jp/ |
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