就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ナブテスコオートモーティブ株式会社のロゴ写真

ナブテスコオートモーティブ株式会社

【革新的な金属製品の未来】【19卒】ナブテスコオートモーティブの冬インターン体験記(理系/技術職)No.2285(北見工業大学大学院/男性)(2018/4/6公開)

ナブテスコオートモーティブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ナブテスコオートモーティブのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 北見工業大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車部品の業界に興味があった。この企業ではエアブレーキのシェアがNo.1であり、日本で初のブレーキ技術の確立を実施したところである。秋のインターンシップにも参加していたので、このインターンシップに参加すると一部選考の免除となるので、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考に必要なものはなかったので対策は一切していない。インターンシップの参加前に、この会社の業務内容についてHPを参照した。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年01月

インターンシップの形式と概要

開催場所
横須賀市
参加人数
10人
参加学生の大学
秋田大学、大阪工業大学など、関東圏以外の学生が多かった。東大早慶の学生がいなかったので、募集する大学は選別していないと感じた。
参加学生の特徴
主に機械系の学生が多かった。一部化学系の学生もいたが、畑違いの職種に興味を持ってる学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループワークとして、ある金属製品について、その機能と問題点を挙げ、対策を講じる話し合いを行った。

1日目にやったこと

午前中に企業についての説明、午後から金属部品の問題点をあげ、4人班及び5人班で電気系、機械系の学生、さらに監督として会社の技術者の人間を立ち合い人として話し合いを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術院

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

改善案の話し合いの様子について、フィードバックを行われた。主に話し合いに対する姿勢や積極性を5段階評価で簡単に評価をしていて、コメントはほとんどなかったので参考程度になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

金属製品の話し合いの段階で、機械系の学生を中心とした内容であったため、普段部品を見ていない分、製図を見ても細かい用語の意味が理解できず、製品の情報を引き出すのに苦労した。意見を言うにも、ありきたりなことばかり言ってる感じがして、精神的にきつかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

話し合いを通して、実際に働くイメージができた。意見を発言する際に、何を主軸として意見しているか、技術者としての雰囲気をつかめてよかった。特に初対面の学生と話し合いをして改善案をまとめるのは苦労したが、充実していた。それに対するフィードバックも得られたので、就職活動の参考にしようと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

1dayのインターンシップでは、座談会の時間を設けていることが多いので、説明会では人事の人間のみが多い、そこで、事前にHPを参照して、働き方について社員に聞くとそこから企業のイメージが固まりやすい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

電気系の学生では、決まった職種があるので、今回自動車の部品関係の仕事では制御関係に携われることが分かった。主に実験を中心に制御プログラムの作成、それに対する改善案の話し合いをしている様子を想像できた。また、頻繁に技術者会議としての改善案の話し合いをスピーディーに行ってる様子もイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは秋と冬に二度行うが、秋のみの参加でも可であることから、内定に直結することは薄いと感じた。特に1dayインターンのみの開催であるので、参加することがそれほど選考に重要であるか否か微妙であると感じた。強いていえば、インターンシップは選考の免除によるものが参加希望の動機だった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、説明会のみだけでなく、社員の実際の現場を声を聞いて、話し合いをしやすい環境であり、ぎすぎすした雰囲気がなく、社員全員が壁もなく話せる環境であった。また、自動車業界として、自動運転に関わるプロジェクトに参加していて、技術の発展と平行して研究開発を行っているので、安定していると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、秋のインターンとこのインターンに参加した場合、単独説明会の免除、さらにグループ面談の免除が保証された。選考フローとしては筆記試験及び単独面接、最終面接は社長面接からのスタートとなった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでは、今後の就職活動のために、参加している姿勢について、評価をいただいた。今後の選考について、1次試験のグループ面談の免除を頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

電力会社を希望していたが、電力会社でも大き目の企業、具体的には北海道電力は選考の段階で壁が高いと感じていた。インターンシップに参加する前では、電気系は電力系の業界のイメージが強かった。そのため、自動車部品などの機械系寄りの職種には全く興味がなかったが、こちらの方が幅広い電気の知識が活かせると思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電気系の、具体的には強電系の業種を志望していたが、実際に職種を選ぶと多すぎて選ぶのに苦労した。自動車に興味があったのでインターンシップに参加すると、自分にあった職があったと感じた。志望業界の変化として、電気の職種にこだわらずに機械系などの職種に目を向けて、働くイメージを考えながら就職活動を行うことを意識した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

冬インターンシップ2 / 半導体開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻とのマッチ度が高く、だれもが知る大企業であるため。また、車載半導体に対する興味もあり、そこに関わるコースであったため。夏のインターンシップでは落選となってしまいリベンジしたい気持ちもあった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

株式会社アイシン

「移動の未来を創る!」 職場受入型2week夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

世界の物流を支える商用車メーカーの働き方を知る!(技術系) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験 / 事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

マツダ株式会社

技術研究領域コース / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ナブテスコオートモーティブの 会社情報

基本データ
会社名 ナブテスコオートモーティブ株式会社
フリガナ ナブテスコオートモーティブ
設立日 2009年12月
資本金 4億5000万円
従業員数 272人
売上高 121億7000万円
代表者 小川道雄
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号
電話番号 03-5213-1190
URL https://www.nabtesco-automotive.com/
NOKIZAL ID: 1654363

ナブテスコオートモーティブの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。