20卒 インターンES
総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望理由を教えて下さい。
-
A.
志望理由は2つあります。1つは「マンガから出版業界の生存戦略を考えるため」です。出版不況と言われていますが、「電子」「マンガ」といった強みを活かせば、成長の契機は見込めます。ワークを通して出版業界への理解を深めたいです。もう1つは、「貴社の社風や事業内容をより詳しく知るため」です。貴社の岡崎社長や社員の方からフィードバックを頂く中で、プロフェッショナルの視点を学びたいです。また、お話を通して貴社の雰囲気や普段の働き方への理解を深めたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
弊社は数多くのビジネス書籍をコミカライズしています。 あなたが是非コミカライズしたいと思う書籍と、その理由を教えてください。
-
A.
『新訳・成功の心理学』(デニス・ウェイトリー著)です。この本は復刊を経て30年以上読み継がれてきた、自己啓発本の名著です。コミカライズしたい理由は2点あります。①コミカライズすれば「売れる!」からです。私は高校生の時から年間100冊以上読書しています。高校時代にこの本に出会い、「自己啓発本の最高傑作だ!」と思いました。人生の勝者になるための行動指針が凝縮された本書は、多くの読者を獲得するでしょう。②「豊富なエピソードがコミカライズに向いている」からです。本書には、成功体験のエピソードが豊富に収録されています。貴社のノウハウを活かして、分かりやすいコミカライズが可能だと確信しています。 続きを読む
-
Q.
昨今、さまざまなマンガアプリが登場しています。もしあなたがマンガアプリを利用しているのであればその名前と魅力を、利用していなければ、よく利用するマンガ以外のアプリとその魅力を教えてください。
-
A.
私はマンガアプリ「Pixiv」を愛用しています。魅力は2点あります。①プロ・アマ問わず、ハイレベルなマンガを楽しめる点です。「Pixiv」のユーザー数は3000万人を突破し、累計8000万件以上の作品が投稿されています。膨大な作品の中から、タグ検索機能で自分好みのマンガと出会えます。②「創作がもっと楽しくなる場所」という理念のもと、作品を介したコミュニケーションがとれる点です。ブックマークや評価・コメント・フォロー機能を通じて、読者とクリエイターが直接コミュニケーションをとれます。他のマンガアプリにはない、SNSとしての側面もあるのが魅力です。 続きを読む
-
Q.
マンガは、ビジュアルの力で、難しいことをわかりやすく伝えることができます。 あなたが、マンガもしくは映像などで、「ビジュアルによって、分かりづらい内容でも理解できるようになった経験」があれば、教えてください。
-
A.
苦手だった数学の単元を、マンガを通して克服した経験です。それは、貴社が原作を担当された『マンガでわかる 虚数・複素数』のおかげです。高校生の時、数学が苦手だった私は、実在しない数字=虚数のイメージが湧かず、興味を持てずにいました。そんな時、母校の図書館で『マンガでわかる』シリーズを見つけたのです。「なぜiの2乗が-1か」といった基本的な範囲をはじめとして、イメージの湧きにくい虚数概念がわかりやすく図解されていました。指南役の女性キャラクターもかわいく、虚数・複素数単元に興味を持ち、克服するきっかけになりました。イメージしづらい分野だからこそ、ビジュアルの力が発揮されると感じた経験です。 続きを読む