回答者:
穏やかな社風であると話していた、また風通しの良い企業でもあると感じた。続きを読む(全35文字)
日鉄ケミカル&マテリアル株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日鉄ケミカル&マテリアル株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に日鉄ケミカル&マテリアル株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
穏やかな社風であると話していた、また風通しの良い企業でもあると感じた。続きを読む(全35文字)
専門性を重視しつつも温厚な方が多く、技術者同士の連携も取りやすい環境でした。続きを読む(全38文字)
インターンや面接での社員の方の態度は、あまり気持ちの良いものではなかった。続きを読む(全37文字)
スケールや裁量が大きい仕事にも、入社3年目から携わると言っていた。続きを読む(全33文字)
若手から責任ある仕事が任されるのが大きな特徴ある社風。非常に活気があり、賑やかな社風のように感じた。続きを読む(全50文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ものすごく働きやすいとおもいます。世の中の流れに合致している。
【気になること・改善したほうがいい点】
見ようによっては、必要以上に甘いと感...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自由に使えるポイント制度があり、育児、看護休業にも理解があると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事制度は、有効に機能して...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は大変良く、同業他社に比べても高い方だと思う。
昇給は、期初に目標を立てその達成度で評価し、その評価結果で昇給額が決まる。一方で、年末...続きを読む(全407文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務進捗について、個人の裁量が大きく自分のスピードで進められる。休める時は休める、忙しいときは忙しい。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
脱炭素社会の流れや中国メーカーの台頭により、一部事業は衰退している。一方で、成長事業もあり、全体の業績は伸びている。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
30歳くらいまでは横並びで昇給し、800万程度ならどんなに手を抜いても到達する。頑張る人は上積があり、人事情報を見ても周りの評判と大きく差は...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製鉄の副生物のリサイクルや高付加価値化をしており、事業安定性があるように感じます。また、社員も感じ良い人が多めで、働きやすい環境です。
【気...続きを読む(全182文字)
鉄鋼副産物から高機能素材を生み出す独自の事業モデルが特徴的で、「見えないところで社会を支える実感がある」と社員の方が話していた。素材メーカーとして誇りを持...続きを読む(全85文字)
半導体材料・リチウム電池材料・炭素繊維などの成長分野を持ちつつ、親会社の製鉄事業に依存している面もある。脱炭素社会に向けて、自社の素材技術をどう生かすかが...続きを読む(全87文字)
給与は鉄鋼・化学メーカーとしては安定している。等級ごとの昇給が基本で、成果を出した人が急激に上がるというより、地道に積み上げていくイメージが強い。評価は目...続きを読む(全106文字)
研究開発を重視する企業らしい。議論を重ねて最善解を見つけようとするような、論理的で丁寧なコミュニケーションが重視される傾向があります。続きを読む(全67文字)
全体として安定性があり堅実さを重視する文化があり、ルールを重んじる社風だ。続きを読む(全37文字)
年功序列で保守的な文化が残っており、若くして大きな裁量や飛び抜けたキャリアを求める人には物足りなさを感じるかもしれない。続きを読む(全60文字)
人と関わることがすきで、挑戦できる人が多い会社だと思った。続きを読む(全29文字)
面接での会話では穏やかな方が多そうだと感じたため、上の方とも関わりやすそうだと思いました。そのため、穏やかでまじめな方が多い社風なのかなと感じています。続きを読む(全76文字)
知的で穏やかな社員が多いという評価。挑戦を謳うが、保守的・慎重な組織文化と聞いた。続きを読む(全41文字)
「世のため人のため、他人のやれないことをやる」の理念を掲げ、多様性・健康経営を重視。続きを読む(全42文字)
「人を大切に」を理念とし、安全最優先・持続可能性重視の実務志向文化が根付いている。続きを読む(全41文字)
オープンワークの情報なので実際はわかりませんが、喫煙者が多く吸う方のが出世がはやいなどの口コミがあり社風はあまりよくないのかなという印象を受けてしまいました。続きを読む(全79文字)
笑顔の回数を増やしていくことが一番の基盤となる理念。会った社員さんはみんな真面目で賢い人たちだった。続きを読む(全50文字)
| 会社名 | 日鉄ケミカル&マテリアル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツケミカルアンドマテリアル |
| 設立日 | 1956年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 3,200人 |
| 売上高 | 1656億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 右田彰雄 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
| 電話番号 | 03-5207-7600 |
| URL | https://www.nscm.nipponsteel.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。