就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハピネットのロゴ写真

株式会社ハピネット 報酬UP

【19卒】ハピネットの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4545 (2018/1/24公開)

株式会社ハピネットの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ハピネットのレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
内定先
  • クラウン・パッケージ
  • コムチュア
入社予定
  • クラウン・パッケージ

選考フロー

企業研究

玩具の卸売業(ハピネットでは中間流通業と呼んでいるため、話す際やエントリーシートはこちらを使うほうがベター)では業界トップであり、4事業のシェアの割合は確実に覚えておく必要がある。同業他社が、卸売業よりもメーカーの販売部やメーカーの販売専門の子会社のため、「なぜメーカーでも販売ができるのに、ハピネットなのか」を考えておくことが必要。その上で、エンタメ商材を扱っているので、仕事に関係した自分が楽しく話せること、話していてワクワクすることを掘り下げておくべき。具体的には入社後にしたいことなど。
注意したいのは、国内で圧倒的シェアを持っているため、今後は海外でシェアを伸ばしたい、海外展開したいという今後の展望を述べること。海外はメーカーの海外拠点が販売を行っていたり、現地の企業が担っているので、安易に海外展開について述べると、研究が足りないと受け取られかねないので注意が必要。

志望動機

私がハピネットを志望した理由は、周りの人を楽しませる仕事をしたいと考えたからです。 私は宅配のアルバイトを通じ、人に何かを届けることの楽しさを知りました。また、10 年 以上続けている野球やサークルでのラジオ制作から、人を喜ばせることに強い関心を持つ
ようになりました。そのような中で、玩具という個人的に思い入れのある商材を扱う御社の ことを知り、志望致しました。 御社は中間流通業として業界トップシェアを占めています。また、4 事業のほほすべてで業 界トップクラスの取り扱いシェアを誇っています。このような中でなら、同業他社よりも多
くの人に楽しさを届けることができると考えました。さらに、売り場提案や繁忙期の販売支
援などによって、直接エンドユーザーの笑顔に関われることに魅力を感じ、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたらしさが伝わる写真を貼って自己PRしてください/あなたが今まで大切にしてきて、これからも大切にしたい「モットー」はなんですか/学生時代に力を注いだことを3つ具体的にお教えください/自己PR/志望動機

ES対策で行ったこと

自分の考え、やりたいことを中心に書いていった。過去のエピソードや長所などは商社に分類されるため、商社に求められる能力を調べたり、大学の就職課で聞いたりし、それに一致するものを記述した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストのテキストを2冊やった。また、webテストの対策セミナーに参加した。

WEBテストの内容・科目

言語と非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ハピネットの4事業のすべてを盛り込んだテーマパークを考えてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ほかの人を納得させることができるような論理的な説明ができているか。ハピネットの営業はお客様の欲しい商品を届けるだけでなく、その商品をどう置いたらいいか、どう売るかまで考えることが求められているため、お客さんを納得させるための論理的思考力が求められていると感じる。また、役割分担が禁止されていたため、その場に応じて自分の役割を変えられる柔軟性も必要だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生4 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
アミューズメント事業部長/ボーイズトイ事業部長/部長クラス一名/進行役の部長クラスの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社後に何をしたいかをエントリーシートに書いた以上に考え、それを面接官に伝えることができた。それにより、入社意欲がある、戦力になると受け取ってもらえたのではないかと考えている。何をしたいか、どうなりたいかをどこの部署でどういう企画や仕事で、というところまで深く考えることが重要だと考える。その思いに正解/不正解はないので面接で何をしたいかを面接官に伝え、そのことに対して面接官と議論できれば、通過することができるのではないかと思う。

面接の雰囲気

第一印象は全員部長クラスのため、固い雰囲気だった。ボーイズトイ事業部長が最初に質問をしてきたが、自分の玩具への思いや最近のアニメやキャラクターの話を質問に交えてきたため、緊張がほぐれ、玩具が好きだということが伝わってきた。対照的に最後の部長クラスは表情を変えずに質問をしてきたため、緊張感が緩みすぎない面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだことにあるサークルのラジオ制作について教えてください。

私は放送研究会という浦和のコミュニティ FM でラジオ番組を制作しているサークルに 所属し、番組内の企画を制作するディレクターを担当しました。未経験なので、アイデアが浮かばない週もあり、放送当日までに間に合わせるため、慌てながらも周囲を巻き込み、自分の責任において番組作りのため、東奔西走しなければならないほど企画制作は苦労しました。その際には、ただ部屋の中であれこれ考えるだけでなく、実際に街歩きや電車内で人々を観察するなどして、「日常生活の中からヒントやアイデアを探す」といった工夫を行 いました。 その結果、当日に間に合わなかった企画は一つもなく、新たにチームビルディング力など が身に付きました。 さらに、企画制作と平行して、番組を聴いている層(ターゲット層)の特定に尽力しました。 その結果、最終的には番組への手紙・メールの数が担当初期と比較し、1.5 割ほど増加しました。 私はこのサークルでの経験は御社に入ってからも活かすことが出来ると考えています。初めての仕事内容であっても、様々な知識やスキルを工夫して融合させ、独自のメソッドをくみ上 げる、顧客のニーズを的確に捉えることができると自負しております。

モットーに書いてある「為せば成る」をなぜ選んだのか。

私は、前半よりも後半部分の「為さねばならぬ何事も」に共感しているからです。 それは中学校での野球部での経験があるからです。私は中2のシーズン初めにほぼ毎試合出場していました。そこで勝手に「今年はレギュラー確定だ」と思い込み、特に努力もしま せんでした。その結果、夏の大会ではレギュラーの 5/9 が同学年にも関わらず、私はベンチ 入りすらできませんでした。悔しい思いをした私は秋から翌年の夏まで朝練に取り組み、最 終的にはレギュラーを獲得できました。 ちょうどこの時、出会ったのが「為せば成る」という言葉で、その時の状況を言い表していました。レギュラーを獲得し、公式戦で結果を残してから、よりこの言葉の重要性を感じ、 今に至るまでモットーとしています。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
代表取締役社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

映像・音楽事業で自分がしたいことの具体的なイメージができてなかったことが不採用の理由として大きいのではないか。ハピネットに入りたいという思いが伝わっていなかったと思われる。

面接の雰囲気

最終面接に社長ということで選考の中で一番緊張した雰囲気だった。社長からの一言のあとすぐに学生の自己紹介を促された。終始緊張が続いたまま面接は終了した。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ興味のある事業の中で映像・音楽だけ〇がついていないのか。

興味がないわけではありません。他の3つの事業に比べて志望度が低いため、丸を付けませんでした。しかし、前回の選考で御社は最近盛り上がっているライブ会場にて、関連商品の販売やガチャガチャの設置などを行っていることを聞き、直接エンドユーザーの笑顔にかかわることがお映像・音楽事業でもできるのではないかと考えるようになり、今は映像・音楽事業にも関わっていきたいと考えています。
映像・音楽事業ではすでに取り組んでいますが、今盛り上がっているライブでの販売で現地でしか楽しめないような売り方が提案出来たらいいなと現在考えています。また、映像・音楽なのでライブと同じように「場」や「空間」を重視したイベントなどを企画したいと考えています。

あなたがハピネットに入ったらどんな貢献ができるか。

「現場のアイデアマン」といわれるような人間になり、少子化の中でもしっかりとおもちゃを売って会社に貢献することができると考えます。
「現場のアイデアマン」とは販売店やエンドユーザーのニーズを見つけることのできる力、マーケティングなどで得た情報をポップや配置などの具体的な形にできる力、営業としてのプロ意識の3つを持った人間だと考えています。
そして、35 歳までに時代に合った提案のできる「現場のアイデアマン」になり、将来的には、自分の提案やアイデアをきっかけとしたブームを日本中に広げ、より多くの人に感動や楽しさを届けたいです。
そのために、まず御社に入ってからは誰よりも「時間の投資」を行い、「一番現場を知る社員」になり、販売店やエンドユーザーのニーズを的確に見つけられるようになりたいです

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ハピネットの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、小さな幸せを届けると言う考えに魅力を感じ志望しました。小さな幸せを届けることは、大きな幸せを届けることに繋がると考えています。1つの小さな幸せは、その人の人生とって大きな幸せへを届けるきっかけになると考えています。このきっかけを作ることは私自身の考えるやりたいことに繋がっていると感じます。私自身、18年間続けた水泳活動でこのように考える経験があります。全国大会出場を目標に続けてきた水泳は、高校に入学してもこの目標を達成することが出来ず、全治1年の大怪我も負ってしまいまいした。しかし、諦めず前向きに努力し続けることで、高校3年時には全国大会に出場することができ、周りの人に喜んでいただくことが出来ました。この経験より、私は人に幸せを届けたいと思うようになりました。そのため、貴社の考え方は私自身とマッチしていると感じたため志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

ハピネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハピネット
フリガナ ハピネット
設立日 1972年9月
資本金 27億5125万円
従業員数 1,084人
売上高 3072億5300万円
決算月 3月
代表者 榎本誠一
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形2丁目4番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 739万円
電話番号 03-3847-0410
URL https://www.happinet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133896

ハピネットの 選考対策

  • 株式会社ハピネットのインターン
  • 株式会社ハピネットのインターン体験記一覧
  • 株式会社ハピネットのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ハピネットのインターンの面接
  • 株式会社ハピネットの口コミ・評価
  • 株式会社ハピネットの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。