就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売ISのロゴ写真

株式会社読売IS 報酬UP

読売ISの本選考対策・選考フロー

株式会社読売ISの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

読売ISの 本選考

読売ISの 本選考体験記(1件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
読売ISは新聞の折り込み広告業務を行っているため、新聞の折り込み広告について調べる必要がある。具体的には家にある折り込み広告を見たり、業務例をホームページなどで見て、ターゲットは誰なのか、印象的なことは何なのかなど考えたらなお良い。面接の際も折り込み広告を見たことがあるかなど問われるため、見ておく必要はある。また新聞の折り込み広告業務以外にもサッカーのスポンサー業務など行っているが、必ずしも読売ISが推しているのは新聞の折り込み広告業務なので、そこを中心的に企業研究するべきである。また社員の方々は日ごろいろいろな広告を注視しているとおっしゃっていたため、就職活動時に折り込み広告以外の広告も見ておいたほうが良い。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

読売ISの 直近の本選考の選考フロー

読売ISの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 読売ISを志望する理由を教えてください。
A.
私は広告業界で様々な業務を遂行し、様々な人に影響を与える業務をしたいと考えているため、御社を志望しています。なぜ広告業界を目指しているかというと、大学時代様々なチャレンジを行ってきたからです。具体的には大学に入学してラクロスを始め、学科の中で最も厳しいゼミに入ったことなどが挙げられます。大学時代そのような様々なチャレンジを行ったことにより、様々な視点で物事を捉えることができ、積極的に行動することの重要性を学びました。なので新聞の折り込み広告という広告業界でも異質なものを取り扱い、サッカーイベント業務など様々な業務を行っているため、様々なチャレンジを行うことができると考え、私は御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

読売ISの エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業を選ぶ際に大切にしていること
A.
働く環境が私に合っているかを大切にしています。私に合っている環境とは、1【少数精鋭】2【長く働ける】3【人の良さ】の3つの要素がある会社です。この環境で、私の力を発揮して仕事をしたいと考えます。なぜこれら3つの要素を大切にしているかをそれぞれご説明します。1【少数精鋭】私は負けず嫌いな性格です。そのため、少数精鋭な環境では誰よりも成果を出したいと奮闘します。これによる自分の成長が会社の成長に貢献できればと考えております。2【長く働ける】出産・育児のライフステージを経験した後も長く働きたいと考えております。そのため、育児休業や産前・産後休業の制度が整っている環境でスキルを身につけ、活かし続けたいと考えます。3【人の良さ】就職活動を通して接する社員の方は、入社をすれば共に協力して働く仲間です。その方々が温かく迎え入れてくださる環境であれば、仕事も円滑に進めることができると考えます。以上の、性格・ライフステージ・仕事のしやすさという理由から、3つの要素を大切に会社選びを行なっています。そして、これらを大切にすることで、自分に合う環境で思う存分力を発揮できると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月2日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. 就職する企業を選ぶ際に大切にしていることは何ですか、その中で読売ISを志望した理由を含めてお聞かせください。(400文字)
A.
様々な企業の課題を解決できる企業を軸に選択しています。なぜなら大学時代、要望・課題を聞きそれらを共に解決することに強いやりがいを感じたからです。またコールセンター業務や個別指導塾で身につけた傾聴力や提案力といった強みを生かすことができると考えています。 また広告業界は関わる顧客に応じて様々な業界の知識を学ぶ必要がある点から好奇心旺盛な私にとって楽しみながら学び、成長することのできる仕事であると感じ志望しています。その中でも貴社は独自のマーケティングノウハウによって収集した多くのデータを所有、新聞広告を軸に幅広いサービスを提供しています。さらにチラッシュ等、時代に沿った新しいサービス提供にも積極的です。そのため顧客に合わせてより良い最適なサービスを提供できる点に強く惹かれました。また先日の説明会は限られた時間の中学生の必要とする情報を最大限提供するものでした。学生に対しても的確に要望に応えてくださる貴社でならば顧客の言語化されていない要望をもくみ取り解決すること仕事ができると考え志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

読売ISの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 大学時代頑張ったことを教えてください
A.
私は体育会ラクロス部での活動を頑張り、昨年はプレイヤーの活動と同時に広報活動を行ったことで、人の役に立つことの重要性を学びました。普段、部活のTwitterやブログなどの広報活動はマネージャーが行うが、昨年はプレイヤーからの視点も取り入れるという意図で私もこの活動を行い、プレイヤー同士の対談企画やプレイヤーがブログを書く企画などの新企画を提案し、実行しました。結果、プレイヤーの団体意識が強くなり、リツイート数が増えました。試合で点を取ることだけではなく、広報活動によってチームの知名度を上げることという他のプレイヤーでは感じることができないチームに貢献することの喜びを実感し、人の役に立つことの重要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

読売ISの 内定者のアドバイス

18卒 / 明治学院大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分は就職活動で初めて物真似を披露するという大胆なことを行って内定をいただけたので、そのような大胆な行動がウケるのではないかと考えている。折り込み広告は若者である私たちは普段見ないということも面接官側はわかっているので、無理して嘘や見栄を張る必要は無い。ただこの企業でやりたいことと、自分が学生時代に頑張ってきたことをしっかり言うことができれば良い。筆記試験は事前に勉強する必要がないものであるが、しっかり落ち着いて焦らず取り組めば合格できる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
早口ながらもしっかりと要点を伝えることができた点と、矛盾のないよう正直に考えていることを伝えることができた点が内定につながったのではないかと考えている。また緊張はしてしまっていたが、目はしっかり面接官に向けていたのも高評価であったかもしれない。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
周りの状況はわからないが、選考を受けている人数は少なく感じた。役員クラス6人が最終面接であったため、ノックや言動などは細心の注意をしておいたほうが良い。また、入り口から面接官までの距離が遠いため声は大きくするべし。 続きを読む

読売ISの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売IS
フリガナ ヨミウリアイエス
設立日 1976年6月
資本金 9700万円
従業員数 334人
売上高 422億4300万円
決算月 3月
代表者 中川雅夫
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目9番1号
電話番号 03-5847-1500
URL https://www.yomiuri-is.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575817

読売ISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。