2018卒の明治学院大学の先輩が書いた読売IS総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、読売ISの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社読売ISのレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後は他の企業の面接を待ってくれるスタンスでありながらも入社の回答期限は1ヶ月であった。
内定に必要なことは何だと思うか
自分は就職活動で初めて物真似を披露するという大胆なことを行って内定をいただけたので、そのような大胆な行動がウケるのではないかと考えている。折り込み広告は若者である私たちは普段見ないということも面接官側はわかっているので、無理して嘘や見栄を張る必要は無い。ただこの企業でやりたいことと、自分が学生時代に頑張ってきたことをしっかり言うことができれば良い。筆記試験は事前に勉強する必要がないものであるが、しっかり落ち着いて焦らず取り組めば合格できる。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
早口ながらもしっかりと要点を伝えることができた点と、矛盾のないよう正直に考えていることを伝えることができた点が内定につながったのではないかと考えている。また緊張はしてしまっていたが、目はしっかり面接官に向けていたのも高評価であったかもしれない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
周りの状況はわからないが、選考を受けている人数は少なく感じた。役員クラス6人が最終面接であったため、ノックや言動などは細心の注意をしておいたほうが良い。また、入り口から面接官までの距離が遠いため声は大きくするべし。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後特にフォローは無く、辞退のときの電話もあっさりとした対応であった。
株式会社読売ISの選考体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
読売ISの 会社情報
| 会社名 | 株式会社読売IS |
|---|---|
| フリガナ | ヨミウリアイエス |
| 設立日 | 1976年6月 |
| 資本金 | 9700万円 |
| 従業員数 | 334人 |
| 売上高 | 425億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小山田憲司 |
| 本社所在地 | 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目9番1号 |
| 電話番号 | 03-5847-1500 |
| URL | https://www.yomiuri-is.co.jp/ |
