就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売ISのロゴ写真

株式会社読売IS 報酬UP

読売ISの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社読売ISの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

読売ISの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】学生と面接官の距離が遠かった。時間の割りに多くの質問をされた。圧迫名雰囲気ではなく、温厚な面接の雰囲気であった。【大学時代頑張ったことを教えてください】私は体育会ラクロス部での活動を頑張り、昨年はプレイヤーの活動と同時に広報活動を行ったことで、人の役に立つことの重要性を学びました。普段、部活のTwitterやブログなどの広報活動はマネージャーが行うが、昨年はプレイヤーからの視点も取り入れるという意図で私もこの活動を行い、プレイヤー同士の対談企画やプレイヤーがブログを書く企画などの新企画を提案し、実行しました。結果、プレイヤーの団体意識が強くなり、リツイート数が増えました。試合で点を取ることだけではなく、広報活動によってチームの知名度を上げることという他のプレイヤーでは感じることができないチームに貢献することの喜びを実感し、人の役に立つことの重要性を学びました。【困難を乗り越えた経験を教えてください】私は大学2年次プレシーズントーナメントというラクロスの大会で、試合のレギュラーメンバーから外されたことが私の最も大きな挫折です。この大会時私はミスを数多くしてしまい、ポジションが異なるメンバーと交代させられ、この大会ではその後起用されることはなかった。私は自分のラクロスの下手さを痛感しトイレで号泣し、ラクロス部を辞めようか真剣に考えました。当時ラクロスが上手くないという理由もありラクロスを楽しめておらず、辞めるか辞めないか長く考えましたが、部活動のメンバーが私の悩みを真剣に聞いてくれ、メンバーといる時間が楽しいと感じ、私のために真剣に考えてくれるメンバーのために活躍したい、一緒に喜びを感じたいと考え、ラクロス部を続けることを決意しました。仲間のために活躍したいという考えを大切にし、練習動画を見る時間や自主練習の時間を増やし、ラクロスに触れる時間を増やした結果、翌年の同じ大会で私は公式戦で初めて得点することができ、仲間のおかげで成果を上げることができました。この経験から公式戦初得点のきっかけになった仲間という存在の重要性を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】特技で物真似とエントリーシートに書いており、実際に物真似を行いその即興性が評価されたのだと私は考えている。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

最終面接

総合職
18卒 | 明治学院大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】前回の面接よりも緊迫感はあったものの緊張させないよう促してくれ、温厚な雰囲気であった。前回同様距離は遠かった。【新聞の折り込み広告についてどのように考えていますか】私は正直、新聞の折り込み広告を毎日見てはいないのですが、今回御社の選考を受けるにあたって、自宅にある折り込み広告を見ました。他の広告とは違い、数字で印象を強く与えることや写真の種類が多いことが折り込み広告の特徴であるなと感じ、私もこのような広告を作りたいと感じました。また折り込み広告は地域に根付いたものであることもとても印象的でした。私の母も折り込み広告を見て、「今度タレントの誰々がイベントに来る」と話すのを聞いているので、影響力の大きさを実感ています。御社に入社後はよりインパクトを与える広告を作りたいと考えています。具体的には飛び出す折り込み広告などが良いのではないかと現時点で考えています。【専攻科目について教えてください】私は政治心理学ゼミナールで若年層の選挙情報取得の現状について研究しています。なぜ若者は世間の情報を得る際はテレビよりインターネットを多く利用するにもかかわらず、選挙情報を得る際はインターネットよりテレビを多く利用するのかという疑問を解決したいという理由でこの内容を選択しました。私は学内の大学生197名にアンケート調査を行い、現段階として若者はインターネットよりテレビを手軽さや内容の面白さなどを高く評価しているという傾向が見られました。一方でやはり選挙情報取得ではテレビが多く選択されており、全体的にテレビは高評価をされていました。アンケート調査を経て、若者はテレビをメディアの中で最も高く評価しているということを知ることができた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】新聞の折り込み広告の特性についてしっかり解答できた事や、入社後のビジョンを的確に伝えられたことが評価されたのではないかと考える。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

読売ISを見た人が見ている他社の本選考体験記

読売ISの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

読売ISの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売IS
フリガナ ヨミウリアイエス
設立日 1976年6月
資本金 9700万円
従業員数 334人
売上高 422億4300万円
決算月 3月
代表者 中川雅夫
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目9番1号
電話番号 03-5847-1500
URL https://www.yomiuri-is.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575817

読売ISの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。