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【18卒】読売ISの総合職の最終面接詳細 体験記No.4096(明治学院大学/男性)(2017/12/13公開)

2018卒の明治学院大学の先輩が読売IS総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社読売ISのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • JCOM

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

新聞の折り込み広告の特性についてしっかり解答できた事や、入社後のビジョンを的確に伝えられたことが評価されたのではないかと考える。

面接の雰囲気

前回の面接よりも緊迫感はあったものの緊張させないよう促してくれ、温厚な雰囲気であった。前回同様距離は遠かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

新聞の折り込み広告についてどのように考えていますか

私は正直、新聞の折り込み広告を毎日見てはいないのですが、今回御社の選考を受けるにあたって、自宅にある折り込み広告を見ました。他の広告とは違い、数字で印象を強く与えることや写真の種類が多いことが折り込み広告の特徴であるなと感じ、私もこのような広告を作りたいと感じました。また折り込み広告は地域に根付いたものであることもとても印象的でした。私の母も折り込み広告を見て、「今度タレントの誰々がイベントに来る」と話すのを聞いているので、影響力の大きさを実感ています。御社に入社後はよりインパクトを与える広告を作りたいと考えています。具体的には飛び出す折り込み広告などが良いのではないかと現時点で考えています。

専攻科目について教えてください

私は政治心理学ゼミナールで若年層の選挙情報取得の現状について研究しています。なぜ若者は世間の情報を得る際はテレビよりインターネットを多く利用するにもかかわらず、選挙情報を得る際はインターネットよりテレビを多く利用するのかという疑問を解決したいという理由でこの内容を選択しました。私は学内の大学生197名にアンケート調査を行い、現段階として若者はインターネットよりテレビを手軽さや内容の面白さなどを高く評価しているという傾向が見られました。一方でやはり選挙情報取得ではテレビが多く選択されており、全体的にテレビは高評価をされていました。アンケート調査を経て、若者はテレビをメディアの中で最も高く評価しているということを知ることができた。

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読売ISの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売IS
フリガナ ヨミウリアイエス
設立日 1976年6月
資本金 9700万円
従業員数 334人
売上高 422億4300万円
決算月 3月
代表者 中川雅夫
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3丁目9番1号
電話番号 03-5847-1500
URL https://www.yomiuri-is.co.jp/

読売ISの 選考対策

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