2023卒の日本大学大学院の先輩が東京サラヤ営業職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒東京サラヤ株式会社のレポート
公開日:2022年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
アルコール製剤の会社でもあるため感染症対策には非常に気を使っていた。
企業研究
まずは基本的な情報はzoomでの会社説明会に参加し、どのような企業なのか把握した。東京サラヤはあらかじめ営業職を募集していることを告知されていたので東京サラヤの営業の特徴をホームページ等で確認した。また、東京サラヤは営業職がコンシューマー部門・メディカル部門・サニテーション部門の3つの部門に分かれているため、部門ごとに差別化し自分がなぜその部門に適しているのかを分析した。また、ホームページには各部門営業職社員の1日の流れなどが紹介されていたのでそれを頭に叩き込み面接時に営業職に対するイメージを聞かれた際はあたかもその場で考えた風に答えられるようにし、営業に必要そうな臨機応変さをアピールできる話し方を練習した。
何よりも一番参考になったのはTV東京の「カンブリア宮殿」で、会社の強みや他企業との違い今後の取り組みを客観的に解説してくれ、さらにそのことに対する社長の解説付きなので使わない手はない。また、会社に対する村上龍氏の解説文もカンブリア宮殿のサイトで確認できるので受けるなら必ず見ておいた方がいい。再放送はTV東京オンデマンドに会員登録すれば月550円で見ることができ、初月無料なのでオススメである。
商社・卸 (専門商社(その他))の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
東京サラヤの 会社情報
| 会社名 | 東京サラヤ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウサラヤ |
| 設立日 | 1969年4月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 370人 |
| 売上高 | 348億5300万円 |
| 代表者 | 更家秀児 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川1丁目25番8号 |
| URL | https://www.saraya.com/ |
東京サラヤの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
