2次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 1人学生 1人
- 連絡方法
- 電話3日以内
- 雰囲気
- 和やか
- 質問内容
- なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)
リラックスする
株式会社華屋与兵衛 報酬UP
株式会社華屋与兵衛の社員・元社員による総合評価は2.9点です(口コミ回答数219件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、株式会社華屋与兵衛の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
『和食』を武器に、世界をねらう
私たちは『和食専門レストランチェーン店』の経営を行っている会社です。
関東から全国、そして全国から世界への進出を目標としています!
華屋与兵衛の特徴は、大きく2つ!
手作りによる《店内加工》で安心・安全な“食”を提供していること、そして《フルサービスのレストラン》を首都圏に展開していることです。
また、グループ内で《唯一の和食レストランチェーン》であることも忘れてはなりません。
買付けや物流面などのスケールメリットを最大限に活かし、“海外出店”の経営目標に向かって事業拡大を続けています。
社名でもある、華屋与兵衛の由来は江戸時代文政年間に従来の押し寿司から江戸前の握り寿司を考案した
両国花屋の与兵衛の名前にちなんでつけられました。
江戸時代に現代まで続く「あたりまえ」を創造した与兵衛の様に、
私たちも「和食」の新時代を築きあげたいと考えています。
たとえば、「和食レストラン」=高価 から 地域に愛され必要とされる店舗づくりを目指し、
2010年には”和食を気軽に”をコンセプトとした新業態「和食よへい」をオープンさせ、
各地域の中学校から職業体験の場としてお使いいただくほど”地域に寄り添う店舗”を作り上げる企業へと
成長しています。
しかし、まだまだ・・・
和食=寿司、天ぷら
特に海外ではこういったイメージを持った方が多い現状です。
私たちは、和食=おもてなし=華屋与兵衛 を作り上げ、
世界中の人に和食、そして世界中に日本のファンがいる新時代を作り上げたいと考えています。
私たちにとっては日々の業務であっても、お客様にとっては月に一度、年に一度かもしれない
特別な一食であることを意識して行動し、最高の一時にしていただく事が私たちの使命です。
皆さん、私たち日本人は健康意識が高いと思っていませんか?
実は先進国の中での意識調査では下から数えた方が早いのが日本。
健康維持のためには、運動・睡眠・そして食事、しかもバランスの良い食事が望ましいとされています。
実は皆さんが日常的に親しんでいる「和食」は、食での健康を叶える条件を満たしている数少ない健康食!
健康なだけではありません。「和食」おいしい!美しい!と世界的にも需要が高い料理なのです。
近年オリンピック開催も迫る中、まだ、市場としては残念ながら小さいです。寿司、丼もの、麺類の海外出店が目まぐるしい一方で、
純粋な、私たちになじみがある家庭的な和食の世界進出は、まだ目立っていません。
だからこそ、私たちは、チャンスが多い業界・ジャンルだと考えています。
当社は業界NO1※であるゼンショーグループに所属する唯一の和食レストランです!
ゼンショーグループとは・・?
安全・安心でおいしい食を提供することで「世界から飢餓と貧困を撲滅する」ため、
膨大なマーチャンダイジングを活かして食に関わる全てのプロセスで拡大を続ける食の総合商社です。
グループとしてのメリットを活かせる点は、他の和食レストランには無い強みです!
※出典:日経MJ(掲載時点が見込み数字の場合は、実績に置き換え)
※ゼンショーホールディングス売上高は小売を含む
※出典:日経MJ(掲載時点が見込み数字の場合は、実績に置き換え)
※ゼンショーホールディングス売上高は小売を含む
※出典:日経MJ
今年から、研修内容をリニューアルしました!
従来は、個人がそれぞれの持つ課題に向き合い能力アップを図る内容でしたが、
より、実践的な内容に変わり、意見交換をしながら共に問題解決をしていく動きが活発になりました!
研修を通して、自分の能力を知ることで、社員のモチベーションの向上にも繋がっています。
当社は関東・首都圏を中心に出店をしています。
ですから、全国出店はまだ達成できていないミッションです。
私たちは、出店して完結ではなく、各店が各地域に愛され必要とされてこそ
出店した意味を持つと考えているので、かなり高い目標に挑んでいます。
しかし、30年間のノウハウ+和食の可能性+ゼンショーのグループ力を大いに生かし、
必ず日本で世界で愛される和食レストランへと成長してみせます!
レストランに就職・・大変そう、休みがなさそう。
皆さんこんなイメージを持っていませんか?
しかし当社では、ライフワークバランスの更なる充実を目指しています。
プライベートを充実させることでパフォーマンスの向上ににつながると考えているからです。
そのため、1店舗当たりの責任者を2名以上配置し、休日などの職場環境を整えています。
また、24時間営業の店舗を持っていないので、昼夜のリセットもしっかりとできます!
従業員が心からの笑顔で接していかないと、お客様が感動するサービスは生まれないので
環境づくりには特に力を入れています。
どんなに技術が発展しても、私たちの仕事の本質は、AIにはできない仕事です。
実はとてもやりがいのある仕事だという事を皆様にお伝えしたいと日々感じています。
ですから、飲食店についたネガティブな印象を払拭することも課題の一つです。
定まったものではありませんが、近年入社した社員の特徴と照らし合わせると下記の通りです。
・食べる事が好きな方
・主体的に考え、行動が出来る方(そうなりたい方)
・素直で前向きな方
・店舗運営に興味がある方
・伝統や文化に関心がある方
・日本の文化を広めたいという想いがある方
・ありがとう!と言われることが励みになる方
上記のどれかに当てはまる社員が多く活躍しています!
ですから、1つでも当てはまる方は当社で活躍するフィールドがありますよ!
・指示がある範囲で働きたい方
・B to B思考の方
・利己主義で物事を進めたい方
上記に当てはまる方は、当社では活躍しにくいかもしれません。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社華屋与兵衛の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社華屋与兵衛の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
リラックスする
アイスブレイクで緊張をほぐしてくれた
人事の方も、面接をしてくださった方も、みな良い人でした。
特になし。
主に履歴書の中から聞かれた ほとんど雑談みたいな感じで話しやすかった
自分らしさが大事だと思いました。
和やかで、緊張がほぐれるように面接前に話す機会をくださいました。
自分の意志を伝えられるか大事です
将来何をしていきたいかがはっきり言えれば受かると思います。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年10月19日【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく高い。自分が客として来た時にこの値段を出してこのクオリティだとまた来たいとは思わないだろう。店舗が減ってい...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年10月19日【良い点】
時々ビジネスマネージャーやエリアマネージャーの方が来て改善点や悩みなどを相談する機会があるのはよかった。人が足りない時もお願いすれば他店からヘ...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
・店舗配属後、毎週上司との面談があり、現在できること・できないこと、不安に思っていることをこまめに確認してくれたのは良い点でした
・新卒の初任...続きを読む(全542文字)
在籍時期:2005年頃
投稿日:2024年6月24日【気になること・改善したほうがいい点】
有給が全く取れなかった。当時はアルバイトさんパートさんが全くおらず店舗の営業をするには社員の残業が必須のようなとこ...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2005年頃
投稿日:2024年6月24日【良い点】
店舗での研修は体力的に厳しかったがなんとか乗り切れるられた。上司に恵まれたので順調にステップアップできたのだと思う。
【気になること・改善した...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2005年頃
投稿日:2024年6月24日【良い点】
人事の主導で定期的に本部で研修があった。当時は寿司も手握りで出しており技術指導課の方に詳しく教えていただいた。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2005年頃
投稿日:2024年6月24日【良い点】
比較的面倒見の良い上司が多くその当時はプライベートでも仲良くしている人もいた。その点では過ごしやすかった。続きを読む(全59文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年5月26日【気になること・改善したほうがいい点】
転居を伴う移動が多く、短いところで3ヶ月で移動などがありプライベートがしっかりと確保できないと感じることが増えたから。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年5月26日【良い点】
評価制度は評価シートを用いて自身の評価、上司の評価と分かりやすく行われていた。上職との面談もあり、頑張りはしっかりと評価されていた。続きを読む(全72文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年5月26日【良い点】
男女問わず昇進もあり、ステップアップも目指せた。
【気になること・改善したほうがいい点】
一日中動き回る仕事なので、体調が優れないことがある時...続きを読む(全117文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
会社名 | 株式会社華屋与兵衛 |
---|---|
フリガナ | ハナヤヨヘイ |
事業内容 | 食文化創造を目指す和食ファミリーレストランチェーン 「華屋与兵衛」「和食よへい」の経営他 |
設立日 | 1986年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 105人 ※正社員(従業員総数 3239名)/2019年 3月現在 |
売上高 | 141億円 ※2018年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長久保 文康 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目18番1号 |
事業所 | 125店舗(東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川、長野) ※2019年1月現在 |
関連会社 | ・ゼンショーホールディングス 【国内】 ・株式会社 すき家本部 ・株式会社 なか卯 ・株式会社 ココスジャパン ・株式会社 ビッグボーイジャパン ・株式会社 ジョリーパスタ ・株式会社 はま寿司 ・株式会社 エイ・ダイニング(「伝丸」他) ・株式会社 久兵衛屋 ・株式会社 瀬戸うどん ・株式会社 TAG-1(「牛庵」「焼肉倶楽部いちばん」他) ・株式会社 善祥カフェ(「モリバコーヒー」他) ・株式会社 ユナイテッドベジーズ(青果の専門店、卸) ・株式会社 マルヤ(スーパーマーケット) ・株式会社 マルエイ(スーパーマーケット) ・株式会社 尾張屋(スーパーマーケット「VERY FOODS owariya」) ・株式会社 フレッシュコーポレーション(スーパーマーケット「フジマート」他) ・株式会社 輝(介護サービス) ・株式会社 ロイヤルハウス石岡(介護サービス) ・シニアライフサポート 株式会社(介護サービス) ・株式会社 サンビシ(調味料、食料品の製造・販売) ・株式会社 トロナジャパン(ピザ生地の製造・販売) ・株式会社 GFF(食材の製造・加工) ・株式会社 ゼンショー商事(食材の仕入・販売・食品商社) ・株式会社 テクノサポート (店舗のデザイン・設計・施工監理・建築資材の販売) ・株式会社 グローバルテーブルサプライ(食器・店舗備品の仕入・販売) ・株式会社 グローバルフレッシュサプライ(物流) ・株式会社 グローバルITサービス(システム設計・ネットワーク構築) ・株式会社 ゼンショービジネスサービス(事務処理サービス) ・株式会社 ゼンショーライス(米の精米販売・玄米集荷) ・株式会社 日本アグリネットワーク(青果調達・販売) ・株式会社 善祥園(肉用牛生産・酪農・飼料生産) ・株式会社 かがやき保育園(保育園事業) 【海外】 ≪中国≫ 泉膳(中国)投資有限公司 ≪ブラジル≫ Zensho do Brasil Comercio de Alimentos Ltda. ≪タイ≫ Zensho(Thailand)Co.,Ltd. ≪マレーシア≫ Zensho Foods Malaysia Sdn. Bhd. ≪メキシコ≫ Zensho Food de Mexico S.A. DE C.V. 他 |
男女比 | 男性 79% : 女性 21% ※ 2019年1月現在 |
平均年齢 | 30.0歳 |
Manager average age | 40.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 100% : 女性 0% ※ ブロックマネージャー以上 |
平均残業時間(月) | 40時間 |
有給消化日数 | 1.0日 |
離職率 | 4% |
電話番号 | 03-6833-8580 |
お問い合わせ先 | 〒140-0013 東京都品川区南大井1-13-5新南大井ビル7F (株)華屋与兵衛 人財開発課 担当:萩原(はぎわら) フリーダイヤル:0120-314-871 |
URL | https://www.hanayayohei.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.hanayayohei.co.jp/recruit/site/ |
14年 | 15年3月期 | 16年 | 17年3月期 | 18年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
49億6100万 | 49億5800万 | 45億6400万 | 41億2900万 | 39億7800万 |
純資産
(円)
|
8億5100万 | 8億4100万 | 5億3500万 | 1億500万 | - 2億1000万 |
売上高
(円)
|
----
|
141億 |
----
|
----
|
----
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
6900万 |
----
|
----
|
----
|
当期純利益
(円)
|
7600万 | - 900万 | - 3億500万 | - 4億3000万 | - 3億1600万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
- 3億500万 | - 7億3600万 | - 10億5200万 |
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
0.49 |
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。