22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
あなたが物流業界を志望する理由を教えてください。
-
A.
祖父の影響で物流業界の社会貢献度の高さを知り、人々の生活の基盤となる物流業界で働きたいと考えているためです。私の祖父は物流会社を経営していた影響で、小さな頃から物流が身近な存在であり、「物流が止まれば生活が止まる」という話をよく聞いていました。当初は言葉の意味を理解できませんでしたが、災害時に物流機能が止まることで人々の生活が不自由になっている事実を知り、物流の重要性を実感しました。この経験からイメージしにくい存在ですが、確実に人々の生活を支えている物流業界を志すようになりました。また物流業界では自動化、IT化など大きな変化を迎えている時期です。今後ますます人々の暮らしを豊かにできる可能性を持った業界であり、その変化に携わりたい思いから物流業界を志望しています。その中でも独自の付加価値を提供できる倉庫業界に興味を持っており、インターンシップを通じて「人」の良さを実感した貴社が第一志望です。 続きを読む
-
Q.
あなたは家族や友人など周囲の人からどのような人だと言われますか。
-
A.
向上心が高いと言われることが多いです。私自身これまでの人生で多くの挑戦をしたことで成長できた経験があり、強みであると考えています。高校選択時は高いレベルでバスケットボールをしたいという思いから、地元の高校からの推薦を断り、全国常連校に唯一推薦外で入部しました。入部当初の実力差は離れていましたが、メンバー入りするという目標を定め、毎日継続して自主練習を行い努力し続けました。その結果、3年時にメンバー入りするまでに成長しました。大学時代は知り合いが少ない中で、自ら社会人チームを創設しました。地元ではない場所でメンバーを募る必要があったため、当初は苦戦しました。しかしネット掲示板を利用する、様々なバスケットボールの集まりに参加しお声がけするなど募集方法を工夫しました。その結果、現在では15人で活動するチームに成長しました。社会人になっても挑戦する姿勢を忘れず、成長していきます。 続きを読む
-
Q.
あなたは、他の人と協力して行動するとき、どのようなことに気をつけていますか。具体的なエビソードを交えて教えてください。
-
A.
スタッフと協力して、売上向上に取り組みました。その中で、私は周囲の状況を把握し自分自身が何をすべきか考え、臨機応変に行動することを心掛けていました。アパレルショップでオープニングスタッフとして働いていましたが、半年間の売上は120店舗中最下位に近い順位が続きました。そこで私は接客スキル向上を目的として、アルバイトに接客の講習会受講を呼びかけました。アルバイト全員を巻き込むことで、店全体の接客力向上に繋がりました。時には、積極的な提案も行いました。他店調査を行った結果、POP変更の必要があると考え、自店の強みである割引率を強調したPOP作成を提案しました。その結果、売上が120店舗中30位以内(坪効率では10位以内)に入るまでに成長しました。私は貴社の倉庫業務に高い関心を持っています。社員の方とお話する中で、多くの人と連携をとることが必要になると聞き、臨機応変に行動する力を活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
自分とは異なる価値観に影響を受けた経験について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
-
A.
プロ選手の意識の高さに大きな影響を受けました。私は高校時代バスケットボール部に所属し、一年生の頃から毎日継続して自主練習を行っていました。しかし練習試合では思うように活躍できず、努力が結果に結びついていないと感じる時期がありました。その中で2年時にOBのプロ選手とお話する機会があり、「何事にもプロ意識を持つことが、上達する近道」だと話されていました。私はこの話を聞きプロ意識とは、何事にも意味があると自覚して行動することではないかと考えました。そこから、バスケットボールの上達とは関係ないと感じていたウェイトトレーニングなど体づくりの部分をしっかり行うようになりました。その結果、体幹が安定し試合でも活躍できるようになり、3年生ではメンバー入りを果たすまで成長することができました。プロ選手の価値観に振れたことで、地道な努力を積み重ねることの重要性を学びました。 続きを読む