回答者:
体育会系の方だけでなく、穏やかな方もいらっしゃった。続きを読む(全26文字)
ENEOS Xplora株式会社(旧:JX石油開発株式会社)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、ENEOS Xplora株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際にENEOS Xplora株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
体育会系の方だけでなく、穏やかな方もいらっしゃった。続きを読む(全26文字)
全社員通しての安全管理意識がとても高いと感じた。続きを読む(全24文字)
【社員から聞いた】大きなプロジェクトを扱っている分、役員からの許可をもらうような場面が多いため、役員クラスの社員との交流も盛んだそうです。続きを読む(全69文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2026年9月20日【良い点】
あまりにもホワイトすぎて刺激がすくない点は良い点でもあり、悪い点でもあるかと思う。こんなに楽して高年収もらえるところに世間とのギャップを感じた...続きを読む(全187文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2026年9月10日【良い点】
一次面接は人事部のかたでした。面接独特の空気感はありつつも、女性の方は緊張をほぐしてくれて少しは緊張がほぐれました。圧迫面接ではなかったです。...続きを読む(全268文字)
在籍時期:2011年頃
投稿日:2023年7月16日【良い点】
エネルギー開発と...続きを読む(全35文字)
【良い点】
残業が多くなるので、残業代で給与を稼ぐ気持ちがある人は多く稼げる。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場を重視する割に経験を積んだこと...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2003年頃
投稿日:2026年9月6日【良い点】
全国のお客様と電話で対応する事ができ、会話がはずめば地域特有の色々な情報を聴く事ができた。例えば、おいしい食べ物の話を教えてくれたりする。
【...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他にやりたいことができたから離職したが、引き留めも送り出しもとてもうれしい形でやってくれた。
カムバック制度もあるらしく、機会があったら応募...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
常に安定している。先々の見通しが立っていることは何よりもありがたい。
離職した頃に大きく制度が変わったので現在の制度とは齟齬がある可能性が高...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
穏やかな人柄の人が多く、居心地がいい。
業界全体として攻撃的な人は少なく、協業先とも競業先とも友好的に交わることができる。続きを読む(全67文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
環境対応事業については前のめりの印象もあるが、早めにポジションを確立する効果は大きそうだ。
【気になること・改善したほうがいい点】
同業他社...続きを読む(全129文字)
エネルギー業界の一番川上の部分なのでかなりやりがいがある。続きを読む(全29文字)
ENEOS本社の石油と比べると将来性は明るい。続きを読む(全23文字)
グローバルな仕事なので他社と比べてもかなり高い。続きを読む(全24文字)
海外での駐在やグローバルな経験をかなり高い確率でできる。続きを読む(全28文字)
日本国内外での石油・天然ガスの探査開発業務に携わることができ、業界の最前線で活躍できる点が魅力的です。また、社会的にも重要な役割を担っていることに誇りを感...続きを読む(全86文字)
エネルギー需要の変化や再生可能エネルギーの普及に左右されやすいため、何とも言えない。続きを読む(全42文字)
穏やかで真面目な気質が浸透しており、社員が相互のサポートし合う文化だと聞いた。続きを読む(全39文字)
説明会や企業紹介を通して、既存の常識にとらわれず新しい商品や仕組みを生み出そうとする企業文化を感じました。実際に「ユーザーイン発想」を重視しており、幅広い...続きを読む(全115文字)
実力主義な面は良いが、インターンに参加したところ上下関係が厳しいように感じた。続きを読む(全39文字)
インターンに行ったときに、壁に貼ってあった貼り紙を見て、体育会系の社風が強いと感じました。ガツガツ仕事をしていく方・営業で数字を追いたい方には向いている企...続きを読む(全87文字)
面接で実際に話した感じ、結構自由な社風なのかなと思った。続きを読む(全28文字)
良くも悪くもベンチャー気質な側面があるため企業経営判断が早く、スピード感を持って仕事したい人には良いが、安定してのんびり働きたい人には向いてないように感じ...続きを読む(全81文字)
主要な住友系列のなかでは一番穏やか。BtoBかつニッチな領域で強みを出していることの影響か。経営も安定しているため人間として余裕があるのかもしれない。ただ...続きを読む(全148文字)
説明会や面接を通じて、社員の皆さんがとても誠実で穏やかな雰囲気をお持ちだと実感しました。華やかさよりも「現場主義」や「協調性」を大切にしており、顧客の課題...続きを読む(全123文字)
社員の方々は落ち着いた雰囲気で、学生からの質問にも丁寧に答えてくださいました。堅実な社風でありながら、新しい技術や事業への挑戦も重視している印象があり、長...続きを読む(全96文字)
ユーザー視点のモノ作り文化があり、ユーザーに寄り添った商品開発を行なっている。続きを読む(全39文字)
| 会社名 | ENEOS Xplora株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エネオスエクスプローラ |
| 設立日 | 1991年6月 |
| 資本金 | 98億円 |
| 従業員数 | 820人 ※2018年12月末時点 |
| 売上高 | 1500億円 ※2018年3月末 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 細井 裕嗣 |
| 本社所在地 | 〒100-8163 東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・JXビル |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 電話番号 | 03-6257-6000 |
| URL | https://www.nex.jx-group.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。