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株式会社Plan・Do・See 報酬UP

【感動と共感の空間】【21卒】Plan・Do・Seeの総合職の本選考体験記 No.8909(西南学院大学/女性)(2020/7/16公開)

株式会社Plan・Do・Seeの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社Plan・Do・Seeのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 博多建物
  • 福岡銀行
  • 日本生命保険相互会社
入社予定
  • 福岡銀行

選考フロー

企業研究

選考回数がかなり多いのでかなり深掘りされます。選考回数が進めば進むほど面接官の役職が上がっていきますが、聞かれる内容は毎回同じようなことなので、自分自身の過去の経験・未来のビジョン・なぜこの会社なのか、明確にしておく必要があります。四次面接あたりまでは人柄重視ですが、それ以降は入社してどのような活躍をしてくれるかを深掘りされます。Plan・Do・Seeのファンとしてではなく、会社をどう成長させていきたいのかや一緒にどんなチャレンジをしていくかを分かり易く伝えると評価は高いと思います。実際に客として店舗に足を運び、店内の観察をしたり、人事の方にアポをとって店舗の見学をさせてもらうことで、自分の志望動機やキャリアプランをより強化していきました。必ず面接終了後に、逆質問の時間が設けられるのでその時間を有効活用してください。

志望動機

●商品に愛着を持っている人が多い
全てがやらされているものではなく、こうなったら嬉しいかな?を追求し、愛せないものがあれば改善していく姿勢がある。店舗の設計や商品のストーリーや背景を従業員みんなが理解しているからこそ、お客様からも愛されているし、Plan・Do・Seeが本物を使って、本質を築きあげている以上他社は全く同じ商品をつくることができない。
●人、社風
選考やOB訪問を通して社員の方々とお会いしてきて、夢を大きく語り合える、自分の仕事に情熱を持っている人が圧倒的に多いと感じた。実際に店舗に足を運び、社員の方々の雰囲気やこだわりぬかれた空間全てから企業理念やコンセプトを感じられる。
●他社とは違う結婚式
結婚式の前後の価値を大切にしている。ここの会場だからできる結婚式ではなく、2人らしい結婚式をあげるためにあえてシンプルな会場にする、など新郎新婦のカラーが出るような結婚式をつくっている。

インターン

実施時期
2019年07月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

1番高いトランプタワーを10分で立てよ、といったグループワーク

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えを発信できるか、チームの意見をよく聞いて行動に移せるかなど協調性を見られている。アイデアを出すことも必要であるが、チームの中で役割分担をし、コミュニケーションを取ることが重要だという印象。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての対面面接だったので、人柄や笑顔などを重視されていると思います。志望動機についての深掘りはまだありませんので、今まで自分が歩んできた道について素直に話すことができれば評価は高いはずです。

面接の雰囲気

面接官の方は終始優しく、物腰の柔らかい感じだった。面接というよりは会話という感じでリラックスできる雰囲気を作ってくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少期から現在までの自分の性格を教えてください。

幼少期は比較的おとなしい性格でいつもニコニコしていました。中学校で部活に入り、責任や上下関係というものを知り、自分の意見を持つようになりました。運動は苦手だけど新しい世界が見たいという理由から、高校ではバスケ部にマネージャーとして入部しました。初めてバスケを見たときの激しさに衝撃を受け、ただひたすら頑張っているプレーヤーのサポートがしたい!と思いマネージャー業に没頭しました。それまで裏方の仕事をすることが多かった私はリーダーという仕事にあこがれを持ち、高校三年生の時、ブロック長を経験しました。リーダーとして、みんなを引っ張る楽しさやチームでやり遂げる達成感を味わい、よりアクティブな性格になりました。

就活の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は「お客様と直接つながることができる、反応をダイレクトに受け取ることができるか」です。今まで部活動や接客業のアルバイトを通して、自分自身どういうときにやりがいを感じてきたか?と考えたときに誰かからのありがとうやお客様からの言葉を受け取る瞬間にやりがいを感じてきました。社会人になっても、自分の行動が誰かの心に影響を与えられる=自分たちがしていることがどういうモノ・コトに繋がるか直接見える仕事に就きたいと思うようになりました。サービス業を第一志望群に就職活動を進めており、様々なインターンシップに参加しました。御社のほかにブライダルの会社・スターバックスコーヒー・グランドスタッフ職を視野に入れています。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
ウェディングプランナー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身の性格が社風に一致しているか探られました。常にお客様第一で物事を考えられるのかを面接の受け答えで伝えていくと評価は高いと思います。

面接の雰囲気

口調も物腰も柔らかい女性の面接官でした。面接官の方もラフな感じで話してくれるので緊張感はありません。

2次面接で聞かれた質問と回答

Plan・Do・Seeの魅力は何ですか。

7月の”働きがいとは?”のインターンシップに参加して感じた社員の方々の情熱に心を打たれました。様々なインターンシップに参加しましたが、どこの会社で働く社員の方々よりもキラキラ感が強くて、人生が楽しい!という感じが伝わってきました。初めて見たウィズザスタイルのこだわり抜かれた空間と、「非日常へと誘う、リゾートアーバンホテル」というコンセプトが店内に入った瞬間感じられるという他社にはない強みがあると思います。私も商品に愛着を持って働きたいという気持ちがあるため、ストーリーや背景を大切にする御社の商品であれば自らが愛することができるし、自信を持ってお客様に提供することができると感じました。ひとつひとつセンスが光っていると感じます。

1番熱中したことは何ですか。

高校卒業後から続けているスターバックスでのアルバイトです。現在は時間帯の責任者として、従業員の配置や育成を担当しています。頑張った分だけ認めてもらえて、ステップアップできる楽しさを実感しています。特に努力したことは①新人育成、②プロモーションの促進活動です。育成をするにあたって、自分自身の伝えたいことが中々伝わらず苦労したことがありあました。相手の目線に立って、物事を考えたり、コミュニケーション量を増やすことを意識し、育成が好きになりました。プロモーションを促進するためにはまず自分自身がテーマや商品を研究・分析しました。そこから更に周りを巻き込みながら季節感をお客様にお届けできるようなイベントを行いました。

3次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
入社3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が終わった後に必ずフィードバックの時間が設けられ、次考えてきてほしい内容が伝えられます。この内容を面接時にしっかり明確化し、伝えることができれば評価が高いと思います。

面接の雰囲気

これまでの面接と比較すると、深掘りが多かったです。全く圧迫ではないのですが、淡々と面接が進むので少し緊張感がありました。

3次面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人をイメージして、何をしたいか。

好きな場所で好きな人と好きなことをやり続けたいです。私は目標を立てそれに向かって努力することが好きなので、常に目標を持ち続けている社会人になりたいと思っています。将来ITやロボットが進化して、人間が必要ではなくなると聞くことが多いですが、だからこそ人と人との繋がりの価値が高まり、重要視されると思います。私は人と人との繋がりを創造するために御社に入社して、お客様の人生に寄り添うことができればなと考えております。職種の中では特にウェディングプランナーに興味があります。結婚式というものは一瞬ではなく、過去や未来に繋がっていくものなので、様々な角度からお話を深掘りし、一組一組のお客様に向き合っていきたいです。

実際に店舗に足を運び、感じたことはありますか。

書き物を始めた瞬間にランプを持って来て下さる気遣いに感動しました。従業員1人1人が常にお店全体を見ている印象を受けました。お客様の様子を見守り、物・食器類の配置を整えている姿を見て、洗練された空間が実現する理由を知れた気がします。まさに日常から解放された癒しのリゾート空間で、店内に入った瞬間異世界に来たかのような雰囲気でした。来店・退店のありがとうございますの一言は徹底されており、心地よく過ごすことができました。お店の魅力を知ってほしいという気持ちが従業員の方から溢れているので、利潤目的ではなくお客様をおもてなししていると実感できるのだと思います。お客様をチームで対応しているという印象を持ちました。

4次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
ジェネラルマネージャー
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

改めて自己紹介や家族の性格についても詳しく聞かれたので生い立ちも重要視しているなと感じました。自分の過去についてだけでなく、未来についても深く語れることが大切だと思います。

面接の雰囲気

初めての管理職の方との面接だったので緊張感がありました。ですが、質問内容は毎回ほぼ同じですし、会話をしながらの面接なので楽しむことができます。

4次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の部活動でプレーヤーではなくマネージャー選んだ理由を教えてください。

マネージャーをするきっかけになったのは、運動は苦手だけどスポーツの世界が知りたいという気持ちがあったからです。私自身、幼い頃から年下の子のお世話をするのが大好きでした。その性格を生かし、マネージャーというポジションにチャレンジしました。マネージャーの魅力は、プレーヤー1人1人と特別な信頼関係を築くことができること、またはチームを俯瞰してみることができることです。プレーヤー同士では相談しづらい内容でもマネージャーに相談してくれるので、チーム全体のバランスを見ながらその人にあったサポートをすることができます。チームが成長していく過程を実感できるのでマネージャーはすごく魅力的なポジションだと思います。

IKKの良さとPlan・Do・Seeの良さを教えてください。

IKKの良さは働く人の熱さです。企業全体が体育会系の考え方で、全力でお客様に向き合うという姿勢があります。Plan・Do・Seeの人はもちろん商品が好きです。ブライダルだけじゃなくて、レストランもホテルもコンサルティングもやっていて、未来仮に「やりたいこと」が変化しても色んなことにチャレンジできるフィールドがあると思います。あとは選考を受けていく中で、社員の方々の共通する考え方に感銘を受けました。選考中の一学生であるにもかかわらず「入社した先にその人の幸せがあるのか?」という観点から面接を進めてくれるので、企業理念が浸透していると感じました。社員の方々が企業理念を体現しているからこそ、世界一を証明していくことができるのだと思います。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

Plan・Do・Seeのファンとしてではなく、これから働く仲間としてどんな貢献をしてくれるのかを深掘りされるので、未来のビジョンを明確にしておく必要があります。

面接の雰囲気

コロナウィルスの影響でこの回はウェブ面接に切り替わりました。和やかな雰囲気ではありますが、今までと少し違った角度からの質問が多くありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

Plan・Do・Seeと自分の経験がどうリンクしていますか。

部活動でのマネージャー経験からは、1人1人と信頼関係を築いて、その人に合ったサポートをする楽しさを味わい、プレーヤーが必死に努力する姿をみて、やりがいを感じてきました。
以上の経験をPlan・Do・Seeで生かすことができると感じています。なぜなら、Plan・Do・Seeが相手に主体を置いて、今の自分には何ができる?を考える会社だからです。スターバックスでのアルバイトでは、お客様が楽しめるようなテーマのある商品を通してサービスを行い、常に周りを巻き込んで、どうやってお客様にお届けしよう?と考えてきました。Plan・Do・Seeでは愛すべき商品の魅力をお客様に伝えたいとみんなが同じ方向を向いています。

なんでPlan・Do・Seeか。

沢山の社員の方々とお会いして、一人一人が大きな夢を持っていて、個人の力を蓄えたメンバーで出来上がっている会社だなと感じました。この時代、同じようなものは作れる世の中ですが変えられないものは人だと思います。28年間で今までPlan・Do・Seeが創り上げてきた人の考え方や価値を真似することはできません。愛を持ってフィードバックする文化があるから、自然と人を成長させるサイクルになっているのだと思います。接客にはマニュアルがないので正解もありません。ですがビジョンを体現して、お客様がお店にいらっしゃるサイクルがすべてなので、会社をつくっていくいちメンバーとして、世界一であることを証明していきたいです。

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Plan・Do・Seeの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Plan・Do・See
フリガナ プランドゥーシー
設立日 1993年4月
資本金 1億円
従業員数 795人
代表者 野田 豊加
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
平均給与 560万円
※(2023年4月時点)
URL https://plandosee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569702

Plan・Do・Seeの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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