MESSAGE
うまいハンバーグも、自分の未来も、この手でつくろう!
株式会社ビッグボーイジャパンのロゴ写真

株式会社ビッグボーイジャパン

株式会社ビッグボーイジャパン

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社ビッグボーイジャパンの会社について写真1
  • 株式会社ビッグボーイジャパンの会社について写真2

ビッグボーイジャパンは、「おいしい」から幸せを届けるグリルレストランを目指して、全国47都道府県中40都道府県に展開しています。2020年には世界的スポーツ大会の開催で多くの外国人観光客が日本へ足を運ぶことが予想され、そこで「日本にはこんなおいしいお店があった」という思い出を持って帰っていただくことで、世界展開の一歩を踏み出そうとしております。
時代は変わっても食事の時間が楽しく、笑顔溢れる時間であることは変わりません。そんな笑顔のひとときを彩るため、おいしいものをいつでも、気軽に食べられるようなお店でありたいと考えています。多彩な料理の中でも、当社では特に、幅広い年齢層に人気のあるハンバーグに徹底的にこだわり、毎日、手作りしています。

▼ビッグボーイジャパンの想いを知る9つのキーワード▼
「手間ひまをかける」…効率は必要だけど手抜きはしない!
「No.1」…外食産業、売上高No.1(※)!!ゼンショーグループの一員として、今後も心を込めたおもてなしを提供します。
「全国に展開」…グリルレストランとして、日本全国で店舗展開をし、新たな価値観を創造します。
「人間力」…毎日、お客様・スタッフ同士とのコミュニケーションや様々な経験で人間力を高めます。
「2020」…今後の国際化に向け、世界で通用するレストランを目指し全店改装の準備をしています。
「好きなだけ」…好きなものを好きなだけ食べられる楽しみを提供します。
「若手が大活躍」…トレーニーから始まりますが、頑張る人には年齢に関係なくチャレンジができチャンスがあります。
「いつでも笑顔」…笑顔溢れる食事の時間を彩るために、おいしいものをいつでも提供できるお店を目指します。
「社長はキミだ」…自分で考えて提案・工夫をするのが好きな人、上昇志向のある人にぴったりです!

※文藝春秋 2017年9月号より

・当社の強み

まもなく全国制覇!!

全国に300店舗以上を展開しています。創立40年を迎えた現在、更に全国各地へ出店数を伸ばし、全ての都道府県への出店は残り7県となっています。ハンバーグ&グリルレストラン事業の中で日本一となり、国内どこでもおいしいハンバーグをご提供し、幸せの輪を広げるために、続々と新規出店を展開中!「お客様が行きたいと思ったときにビッグボーイジャパンがそこにある」そんな環境を整備しています。

食の安全と手作りへのこだわり

私たち、ゼンショーグループでは、安全・安心でおいしい食を提供していくことが、大切な使命だと考え、「食の安全」を経営の最優先課題にしています。お客様が口にする食材は、ただおいしいだけでなく、まず安心して食べていただけるものかどうかが重要だと考えるからです。優先順位は①安全 ②品質 ③コスト これらを確保する為に、「グループ食品安全基準」を設定し、原材料の調達から製造、物流、店舗での販売に至るサプライチェーン全体が網羅性を持って安全を確保できる体制を整えています。また、工程ごとに自主検査や監査を徹底しています。その上で、昔ながらの魂を大切に、毎日心を込めて手でこねたハンバーグを焼き上げています。このような取り組みで、ここでしか味わうことのできない料理を提供し「日本一愛されるお店」を目指しています。

当社では、出る杭を引っ張ります!

店舗でオペレーション(調理・接客作業等)を習得した後は、店舗を引っ張っていくようになります。
一人一人が一つのレストランの経営者になるので、「こうしてみよう」「こうしたらもっと良くなる」と思ったことはすぐに実行できます。年齢や経歴、会社の歴史に関わらず、自分で考えて提案・工夫することが店舗や会社全体の向上になる為、当社は社員の意見に耳を傾け取り入れる社風です。また、どんな相談にも親身になって応えてくれる先輩や上長がいて、自分で決断し道を拓くためのヒントをあたたかな言葉で示してくれます。
店舗運営に関わる全ての作業を学ぶ、TN(トレーニー)から、店長代理、店長、AM(エリアマネジャー)、BM(ブロックマネジャー)、地域全体の店舗運営を担う、部長まで向上心のある社員へ、充実したキャリアパスを用意し、会社全体で社員教育とステップアップに力を入れています。

・当社の課題

大変な仕事だからこそ・・・「ワークライフシナジー」の充実を!

長時間労働や休みがなかなか取りにくいイメージのサービス業。確かにお客様あっての我々の仕事は流動的であり、勤務時間も大きく変動します。しかしそれを「サービス業だから仕方ない」で済ませるのではなく、「お客様を幸せなって頂くためにはまず我々がワーク(仕事や労務環境)を改善し、そのシナジー(相乗効果)でライフ(生活・人生)もより良いものにしなければならない」とビッグボーイジャパンでは捉えています。そのために弊社では①福利厚生の充実、②変形労働時間制度の導入、そして店舗で困ったことが起きた場合、即対応や相談窓口となるホットラインの開設など、まだまだ課題もありますが、「サービス業は辛い・大変・きつい」というイメージを払拭するために社全体で労務環境の改善に取り組んでいます。

・向いている人

・飲食業界に興味のある方。
・接客が好きな方。
・コミュニケーション能力に長けている方。
・現状に満足せず高みを目指していける方。

・向いていない人

・人と関わるのが苦手な方。
・安定志向の方。
・自己成長のみを望む方。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.6
成長性、将来性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
教育制度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
企業の理念と浸透性
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3

社員の口コミ・評判

株式会社ビッグボーイジャパンの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年3月6日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 店長・店長候補

【良い点】
基本研修期間三ヶ月後は店舗責任者として配属となります。
自分以外は基本アルバイトとなる為、自分が一番偉くなります。
その為、店の金、人をやりく...

株式会社ビッグボーイジャパンの口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年2月24日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 店長・店長候補
  • 社員クラス

【良い点】
昇給試験があり合格すれば役職が上がり
手当てが上がりやりがいがある。
試験に不合格でも期間を置いてから再度・受けれるのでモチベーションを保てる...

株式会社ビッグボーイジャパンの口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年2月24日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 店長・店長候補

【良い点】
仕事の頑張りは上司は評価してもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司に認められないとかなりきつく接しられて冷たく感じる。1日の...

株式会社ビッグボーイジャパンの口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年2月24日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 店長・店長候補

【良い点】
アルバイトの数が足りていれば比較的自由に休みが設定できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
人員が不足している時は休みが取得しずらい。...

株式会社ビッグボーイジャパンの口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年10月15日
回答者:
  • 40代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 調理・料理長

【良い点】
お客様が見える調理場なので、接客の楽しさがある。
仕事ができれば、どんどん色々な仕事、役職につけるので、スキルアップにはいいと思います。
パー...

みんなの就活速報

会員番号:374260さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

笑顔が重要らしいです

会社情報

基本データ
会社名 株式会社ビッグボーイジャパン
フリガナ ビッグボーイジャパン
事業内容 ◆ハンバーグ・ステーキを提供するグリルレストラン「ビッグボーイ」の経営
◆「ステーキヴィクトリア」「ミルキーウェイ」の経営
◆本部運営
設立 1977年11月
資本金 1000万円
従業員数 7,340人
※正社員:281名(パート・アルバイト:7059名)2014年9月
代表者 開 健介
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目18番1号
事業所 全国311店舗(2018年6月時点)
北海道/東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城/山梨/栃木/静岡/新潟/長野/宮城/福島/青森/秋田/山形/岩手/大阪/兵庫/愛知/山口/広島/福岡/鹿児島 など

■ステーキヴィクトリア (北海道)
■ビッグボーイ(東北~関東~九州)
■ミルキーウェイ(宮城・千葉)
関連会社 (株)ゼンショーホールディングス
(株)株式会社すき家本部
(株)ココスジャパン
(株)なか卯
(株)ジョリーパスタ
(株)エイ・ダイニング
(株)TAG-1
(株)はま寿司
(株)華屋与兵衛
(株)善祥カフェ
(株)マルヤ
(株)マルエイ
(株)尾張屋
(株)輝(介護サービス)
(株)ゼンショー商事
(株)GFF
ヤマトモ水産食品(株)
(株)ユナイテッドベジーズ
(株)サンビシ
(株)トロナジャパン
(株)テクノサポート
(株)グローバルフーズ
(株)グローバルテーブルサプライ
(株)グローバルフレッシュサプライ
(株)グローバルITサービス
(株)ゼンショービジネスサービス
男女比 男性 69% : 女性 31%
平均年齢 35.5歳
平均給与 560万円
※基本月給:37万円、賞与:60万円
30歳の時の給与 520万円
※基本月給:34万円、賞与:55万円
役職者の平均年齢 38.0歳
役職者の男女比 男性 90% : 女性 10%
平均残業時間(月) 8時間
有給消化日数 8.0日
離職率 4%
電話番号 03-6833-8001
お問い合わせ先 株式会社ビッグボーイジャパン
人財開発課 担当:廣田 伸一、田上 桃子

TEL:0120-314-056
URL http://www.bigboyjapan.co.jp/
自社採用ページURL http://www.bigboyjapan.co.jp/newgraduate/