【地域活性化を支える駅建築】【23卒】東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の学生からの評判・口コミ <No.1782>(名古屋大学大学院/女性)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。年収や福利厚生、やりがい、ワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
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公開日:2022年7月6日
回答者属性
- 回答者
-
- 学生 2023卒
- 大学
-
- 名古屋大学大学院
- 社員と話す機会
-
- 30分以上は話す機会があった
- 理解度
-
- 高い
- 選考ステータス
-
- 選考不参加
- 参加イベント
-
- 説明会
- OB・OG訪問
評点をもっと見る
- 総合評価
- 4.0
- やりがい
-
5.0
- 年収・評価
-
4.0
- スキルアップ
-
2.0
- 福利厚生
-
5.0
- 成長・将来性
-
5.0
- 社員・管理職
-
--
- ワークライフ
-
4.0
- 社風・文化
-
4.0
- 女性の働きやすさ
-
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- 入社後のギャップ
-
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- 入社難易度
-
4.0
- おすすめ度
-
5.0
やりがい
【社員から聞いた】首都圏から、東北地方の田舎まで網羅しており、それぞれの地域に合った駅建築を計画することができるのが大きなやりがいである、とおっしゃっていた。特に、自分の携わった駅が完成したことで、田舎の地域活性化している様子を見たときが、最もやりがいを感じる瞬間である、とおっしゃっていた。
【本・サイトで調べた】人々の生活に欠かせない、鉄道会社であるため、大きく社会貢献できることがやりがいであると考えた。また、他の鉄道会社よりも、駅建築の意匠性が高いため、建築職としては、おおきなやりがいを感じられるのではないかと考えた。
年収・評価制度
回答なし
キャリアアップ
回答なし
福利厚生・環境
回答なし
成長・将来性
【社員から聞いた】業務内容によって部門が細かく分かれていることで、各部門での経験をそれぞれで活かすことができるのが強み、鉄道という固定費が高いことでコロナなどがあると収益が大幅に下がってしまうことが弱みであると伺った。また、鉄道会社の中でも、都心と地方をつなぐ東日本エリアであるからこそ面的に考えることができることが強みである、ともおっしゃっていた。
【本・サイトで調べた】鉄道会社の中でも、BIMやIOT技術を積極的に導入しており、効率的に業務をしていることが強みであると感じた。また、2020年にはサステイナブルな企業を目指し、様々な新たな理念を掲げており、大手インフラの中では、社会のニーズを大きく反映している企業であると感じた。
社員・経営陣
回答なし
ワークライフバランス
回答なし
女性の働きやすさ
回答なし
入社後のギャップ
回答なし
企業文化
【社員から聞いた】考え方やルールが古いままである、と伺った。具体的には、縦割りが非常に強く根付いており、そのため、他の部門と協力しづらく業務がスムーズに進まない、と感じることが多くあるようである。しかし、残業手当などはしっかりとつくため、良い会社であると感じている、とおっしゃっていた。また、ルールが多いため、業務のスピード感がないとよく感じる、ともおっしゃっていた。
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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の学生からの評判・口コミ
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
NOKIZAL ID: 1130270