この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇進は試験制で、在籍年数によって受験資格がきまる。短縮制度もある。年収は役職の昇給があるが、大体は年功序列である。続きを読む(全63文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の正社員・契約社員・派遣社員の平均年収は???万円、年収範囲は12〜2000万円です。 社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の年収、評価制度に関する口コミを公開しています。実際に東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇進は試験制で、在籍年数によって受験資格がきまる。短縮制度もある。年収は役職の昇給があるが、大体は年功序列である。続きを読む(全63文字)
JR東海などと比較すると少ない印象がある続きを読む(全20文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業は1分刻みで支給されます。鉄道会社は時間キッチリ。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし、現場の上司次第で残業をつけられないと...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期昇給もあり、緩やかではあるが確実な昇給がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価が実質的に影響するのは賞与と管理職以上の昇進...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員であれば同世代の平均年収より高いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎年評価制度があり、頑張ればボーナスに反映されます...続きを読む(全120文字)
仕事の内容は体力を伴うし、夜勤も伴うが、その分お手当などがたくさんつくため、年収はよい続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社当初は基本給が低く、夏と冬のボーナスでそれを補填するような給与形態でした。
コロナ禍ではボーナスの額が利益に準じて下がり、社員の士気は下...続きを読む(全624文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
夜勤を伴う勤務の場合、勤務時間に対して手取りは多く見える
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務制度の変更で、勤務地の範囲や手当の削減...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事の割には年収は高いと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給は低く、ボーナスが高いことが魅力でしたが、来年から賃金制度...続きを読む(全207文字)
典型的な年功序列型であり、近年では総合デベロッパーへの転職者も多いと社員訪問で伺った。一方でエリア職は、職種を理解して入ってくる安定志向の方が多いため、相...続きを読む(全90文字)
年功序列の印象が残っているが、基本給は高め。続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇進昇職試験制度を取り入れている。試験合格と努力度や貢献度に応じて昇職し、それに相応した対価が得られる。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全84文字)
JR東海やほかの私鉄各社に比べて若干劣る印象続きを読む(全22文字)
非常に年功序列の企業であり、途中までは評価が同じである続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列制だから55歳をピークとなる。入社から10年くらいは給料が安いがボーナスがしっかりしてるので普通なら大丈夫だと思います。
【気になる...続きを読む(全174文字)
鉄道会社の中では年収はトップではないもののよい方である。航空とも大きく変わらないと考えられる。続きを読む(全47文字)
安定性は高いが、役職昇進に時間がかかる傾向である。続きを読む(全25文字)
総合職は30代前半から600万を超えるなど、生活水準は比較的高め。続きを読む(全33文字)
業界標準であると思う。一部、都心で生活するにしては低めであると感じる職種もある。続きを読む(全40文字)
評価は妥当に感じる。副長までは昇任試験がある。続きを読む(全23文字)
同業他社の中ではよい年収だが、総合職の他企業と比べるとよくはないと思う。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価基準は全くもって不透明。
昇進試験は年次を満たせば受験可能。というか強制的に受験させられる。その割には試験の...続きを読む(全182文字)
鉄道業界の中では中くらいの給与だが、ドル箱路線もあるので安定していると思う続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎年安定して昇給していく。コロナ禍でもボーナスが年間5ヶ月分くらい出た。
若手の待遇を積極的に改善しようと会う会社の方針がはっきりしている。...続きを読む(全217文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は毎年一定金額上がっていくため、まったく昇職しなくても退職時にはそこそこの年収をもらえる。また、昇職は経験年数は必要なものの、会社の概要...続きを読む(全223文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性社員の方で小さいお子さんがいる方などは時短勤務などを活用して働いているイメージでした。その点で考えると働きやすい環境ではあると思う。ただ...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
設備系は土日休みが多いため、予定も合わせやすい。有給も事前に申請すれば必ず取れるので良い。部署にもよるが、残業も比較的少なくワークライフバラ...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道以外にも、都市開発等に力を入れているので経営状況は安定していると思われる。
【気になること・改善したほうがいい点】
今後、人口が減少して...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修が多く、学べる環境は十分にあると思う。また資格の支援もあり、資格を取れるような環境作りもされている。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラ業務という社会貢献度の高い業務に携われるという点ではやりがいがあると思う。規模の大きな業務に携われる。続きを読む(全61文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みのとりやすさや福利厚生は充実していると思う。また、列車に無料で乗れるので、都心部の人はかなり良いと思われる。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
法令遵守でルールが徹底されている。福利厚生がしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
家賃手当が少ない。会社の特性上、車通...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
旧国鉄時代の風潮が色濃く残っている。私は現場で6年働いた、2年は駅員、その後4年間車掌でよくあ...続きを読む(全549文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
設備職場では女性の絶対数が少ないので大切にされる。当然役職に就いている人間も少ないので昇進試験に通りやすい傾向にある。
【気になること・改善...続きを読む(全195文字)
日本の大規模なインフラを支えられるので、やりがいがあると思う続きを読む(全30文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
時給なので働いた分だけ。遅延や事故でもない限りほとんど残業もない。自分たちは仕事が終わってしても働いている人がいるのですぐに帰るべきという風...続きを読む(全274文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
JR九州の平均年収は約428万円で、年収範囲は200万円から1100万円と幅広く、職種や役職、勤続年数によって大...続きを読む(全512文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ボーナスは年に2回。昇給は年一回ある。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業ありきの月給。
深夜手当、乗務手当があったとしても低すぎる。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本給は決して高くないが賞与はコロナ禍前と比較して、回復している感じがする。職種に応じて各種手当が充実していることは良い点であると感じる。あ...続きを読む(全355文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1. 地域貢献度が高い
北海道の公共交通インフラを支える重要な存在であり、地域住民の生活に直結する仕事に関われます。
地方創生や観光振興に携...続きを読む(全505文字)
今年度年収の引き上げが行われたのもあり、良いほうであると思う。続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は年間5.2ヶ月など、年収の中で割合が大きいです。基本給は安いが、ベースアップなどが最近あり上がってはきてはいます。乗務員になれば乗務手...続きを読む(全234文字)
JR他社に比べると年収は低い。評価されるかは当人次第。続きを読む(全27文字)
他の鉄道会社に比べたら劣る。入社難易度に比べて低いのでやりがいや働き方重視であれば良い。続きを読む(全44文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は低いが、その分休みは多いです!
しかし二交代制なので残業や拘束時間がかなり長いです。評価は定期的に看護長がフィードバックを行なってくれます続きを読む(全78文字)
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1993年10月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,241人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢 陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。