この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業がないため終業後も時間の余裕がある。有給もとても取りやすい前日までであれば余裕で取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
時間は...続きを読む(全85文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業がないため終業後も時間の余裕がある。有給もとても取りやすい前日までであれば余裕で取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
時間は...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人材としてのリソースは潤沢にあるので、
各仕事はプロジェクトとして、チームで行っています。
仕事が特定の人に集中することは少ないと思います。...続きを読む(全121文字)
シフト制で泊まり勤務もあるので、若くないと辛いかも。続きを読む(全26文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスに対する取り組み姿勢は強化中で、制度も年々整備されています。
休みは取りたい時に基本的には取れます。
【気になること・改...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
設備系は土日休みが多いため、予定も合わせやすい。有給も事前に申請すれば必ず取れるので良い。部署にもよるが、残業も比較的少なくワークライフバラ...続きを読む(全85文字)
転勤が許容できるなら、非常にワークライフバランスが取れると思う続きを読む(全31文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は基本的に希望通り取得できる。ただし、会社としては世間の長期休暇が繁忙期となるため、職種によっては連続した休暇取得が難しいこともある。続きを読む(全75文字)
ワークライフバランスは非常に良いと感じた。資料作成の日は在宅勤務にできるなど柔軟性も高い。しかしながら、夜勤中心や駅務配属、人手不足の支社だとワークライフ...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
プライベートの休みもきちんと取れるので、仕事さえこなせれば何とかなります。
【気になること・改善したほうがいい点】
飲み会は多い方なので、好...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスが整っている職場では、業務に集中しやすく、生産性の向上にもつながります。定時での退社や柔軟な働き方が可能であることで、仕...続きを読む(全568文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まり勤務主体なので、体力や体調さえ考えなければ日中帯に体の空きは出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
年々勤務がきつくなり、明...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性には非常に手厚いワークライフプログラムがあるので、非常にいいと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務がある場合、女性は...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
明けの日は自由度が高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊まり勤務のため、体を大切にしないと定年後に響く気がする。仮眠時間は長くな...続きを読む(全97文字)
インフラ業界であるため、比較的ワークライフバランスは良い。ただ、運輸職などは不規則な生活や長時間拘束も多い点は注意が必要。続きを読む(全61文字)
本社勤務ではバランスが良好だが、現場勤務では交代制や深夜業務による負荷がある。続きを読む(全39文字)
仕事とプライベートと両立できる環境である。続きを読む(全21文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私の職種の場合は休日をしっかり取ることができました。プレイべーとの時間を持つことができてリフレッシュできます。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全111文字)
フレックスタイム制度やテレワーク制度など、職種や部署によっては柔軟な働き方が可能であるため続きを読む(全45文字)
テレワークが導入されており、遠方から働くことも可能なようだ。続きを読む(全30文字)
出社時刻が、運転乗務員だと朝晩遅番でそれぞれ偏りがあり、友達や家族との時間は合わせづらいと感じた。続きを読む(全49文字)
休日が会社指定日となり土日祝日休みが欲しい人には向かない続きを読む(全28文字)
休みも取りやすく残業も少ない。しかし、夜勤や現場仕事が多くあるのが問題続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
フルフレックス制度が採用されて働きやすくなった。コアタイムがない点が最高だった。朝7時ちょうどから、出勤して15時40分退社という事も出来ま...続きを読む(全160文字)
テレワークが導入されており、長野に家を構えている人もいるそうだ。続きを読む(全32文字)
現場はシフト制だが、本社は土日祝休み中心でバランスが良い。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
しっかりと技術などの講義や訓練はしてくれるため、どこに行っても通じる技術を身につけることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業以外に都市開発やベンチャー企業への投資など会社の今後の成長には大いに期待できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道事業は...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
電車乗り放題。カフェテリアプランなどもあり非常に充実している。
給料は安いが、多くのそれをカバーできうる福利厚生がある。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業が安定しており、潰れることがなく安定して賞与が出ると思った点。福利厚生が充実している点。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社時...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
実際に電車の裏側なども知れる点は面白い。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎日同じことの繰り返しで、成長を感じにくい。いつになったら...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年功序列のため、頑張らなくても自然と毎年5500円程度昇給していく。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本給がひくく残業もないため非...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道インフラを支えるという使命感がやりがいになっている。
【気になること・改善したほうがいい点】
駅員は基本的に接客メインなので体力的に重労...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一定数いわゆる鉄道オタクのような社員はいるが、社員同士は比較的仲がいい印象。職場内のレクリエーションなど定期的にあってコミュニケーションの場...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自社管内の電車に乗り放題になるのはいい。また家族にも恩恵があるので少しだけ親孝行ができる。大企業ならではの手厚い福利厚生であると感じる。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収や賞与は平均以上の水準で支給されているところは良い点だと思います。また、昇給も少しずつではあるが昇給している。良くも悪くもノルマが無いの...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まり勤務があるため体の負担がすごい。
【気になること・改善したほうがいい点】
泊勤務をなくしたほうがいいが、それが難しいのが現場職だと思う。続きを読む(全77文字)
総合職ならば土日は完全に休みで、休日はしっかり確保されるとのことだ。続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分のペースで仕事が出来る事
【気になること・改善したほうがいい点】
もう少し、会社の拘束時間を短くしたらもっと良い人材が集まるのではないか...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
本社業務は残業も少なく、土日祝日もしっかり休みのため、ワークライフバランスを保って仕事ができると思います
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の乗務員は朝から始まり次の日の朝に終わる勤務なので明けの朝は有効活用できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
明けに終わってプ...続きを読む(全135文字)
年間休日が110日と少なく夜勤をすることもあるためプライベートとの両立は難しいと感じる続きを読む(全43文字)
年間休日日数121日、年間有給取得率89.4%。休みは非常に取りやすい環境であるそう。続きを読む(全43文字)
残業はほぼなく、かなりのホワイトだとおっしゃっていた。続きを読む(全27文字)
現場での業務もあるため、部署次第では不規則な勤務となりワークライフバランスは担保されないだろう。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
予定は立てやすい
【気になること・改善したほうがいい点】
非番も歳のせいか家に帰って即寝るようになった。休日出勤はしないと協調性で評価下げら...続きを読む(全101文字)
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 69,559人 |
売上高 | 2兆8875億5300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢 陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 39.2歳 |
平均給与 | 767万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。