2021卒の上智大学の先輩が東京モノレール専門職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒東京モノレール株式会社のレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 専門職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 九州旅客鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 北海道旅客鉄道
- JR東日本ステーションサービス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東京モノレール
- 京王電鉄
- 東急
- 入社予定
選考フロー
3次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長補佐
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のことと他者のこと両方聞いていました。なので、どちらも対策しておきましょう。そうすれば乗り越えられます。
面接の雰囲気
最初から鉄道業界の情勢について話されていて講義を受けているような感覚だった。しかし、聞いている姿勢を見ているように思える
3次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学んでいる研究について
下記の項目を説明した。
1 輸送とは
1.1 輸送の定義
1.2 輸送障害と鉄道事故
1.3 輸送に関する法規制
2 鉄道事故
2.1 鉄道事故とは何か
2.1.1 鉄道事故の分類
2.1.2 鉄道事故が発生する要因
2.1.2.1 人的要因
2.1.2.2 環境的要因
2.1.2.3 機械的要因
2.1.2.4 複合的要因
2.2 各要因における対応策と問題点
3 鉄道事故と安全管理
3.1 列車制御輸送管理のシステムチェンジ
3.1.1 列車制御輸送管理システム
3.1.2 駅中間ネットワーク信号制御システム
3.2 列車制御輸送管理システムがもたらす効果
3.3 列車制御輸送管理システムの問題点と課題
4 鉄道事故はゼロにできるのか
4.1 列車制御輸送管理システムは鉄道事故ゼロを実現できるのか
理念に共感したことは何?
やはり安心の提供であり、 特に「安全」の確保は、鉄道事業の根幹であり、最大の責務だと考えているところや、車両や設備が健全な状態にあることはもとより、社員一人一人が、基本動作を忠実に守り、それぞれの役割をしっかり果たすこと、そして各部門が垣根を越えてチームとして連携して正しく機能するという部門間連携・総合力を十分に発揮し、「安全」の確保を最重要の責務として、安定的な運行を実現している姿勢「まちづくり」への参画など、将来の東京の発展を見据えた取り組みを進めていく必要があり、私たちはこれらの取り組みを自分たちの力だけで進めるのではなく、地域や外部との積極的な連携を通じて、共に創っていきたいと考えていることに魅力を感じ共感をした
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東京モノレールの 会社情報
会社名 | 東京モノレール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウモノレール |
設立日 | 1959年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 361人 |
売上高 | 115億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮田久嗣 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3434-3171 |
URL | http://www.tokyo-monorail.co.jp |
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