2021卒の上智大学の先輩が東京モノレール専門職の本選考で受けた4次面接の詳細です。4次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東京モノレール株式会社のレポート
公開日:2020年7月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 専門職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 九州旅客鉄道
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 北海道旅客鉄道
- JR東日本ステーションサービス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東京モノレール
- 京王電鉄
- 東急
- 入社予定
選考フロー
4次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
チーム意識が高い質問が多かった、なぜなら、知無でやる仕事だからだと思う。なので、チームでやったエピソードを用意しよう
面接の雰囲気
緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。例えば、昼ご飯は何?実家に住んでいるの?とかです
4次面接で聞かれた質問と回答
あなたはどのように活躍していくの?
私の強みは、隅々まで気を払い最後まで一生懸命にやり遂げる人間です。学内発表でリーダーとして活動して、全体を見て状況判断をし、的確に仕事を分担したり、グループ全員での情報共有化を徹底することによって抜けもれがない成果が出せるように隅々まで確認を怠らず仕事に取り組みました。この強みは、入社後、お客様に安全安心で快適な鉄道サービスをはかる上で活躍できると考えています。具体的には、お客様の視点に立ちお客様に気持ちよく駅をご利用していただくため、笑顔を絶やさない接客やお身体が不自由なお客様やお困りのお客様に親身な接客。責任感や緊張感をもって乗務しながらお客様に安心してご利用していただくため、乗り心地の良さにも気を配る運転など個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に活躍できます。さらにお客様だけでなく駅で働く社員一人ひとりにも目を向けチーム全体で目標に向かって活躍できます。
チームで行動しているときどういう行動取るの?
私は、チームで行動する時、互いの業務内容や進捗状況を理解し目標達成のための意思疎通を大切にしています。なぜなら、現代は常に変化しており、全てが順序よく流れてはいきません。だからこそ、優先順位を判断して、現状の確認と相互のコミュニケーションを図り、一番先に取り掛かる必要が生じると考えています。例えば、コンビニエンスストアのスタッフとして4年間アルバイトをしていました。私の主な業務は、レジ業務、接客、店内清掃、商品の品出し、陳列、発注、調理と多岐にわたります。あるとき2人で業務を行っており、私は棚替え業務を行っていて、相手の従業員にレジや調理、陳列を任せていました。その時に、相手とコミュニケーションを図りながら今何が起きているのかを常に確認し、自身の業務に取り組みながら優先順位を判断して、相手の業務も手伝い全体の仕事が終わるように努めました。
インフラ・物流 (鉄道業)の他の4次面接詳細を見る
東京モノレールの 会社情報
会社名 | 東京モノレール株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウキョウモノレール |
設立日 | 1959年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 361人 |
売上高 | 115億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮田久嗣 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号 |
電話番号 | 03-3434-3171 |
URL | http://www.tokyo-monorail.co.jp |
東京モノレールの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価