就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2017/8/31に登記が閉鎖されました。
株式会社アリシアのロゴ写真

株式会社アリシア 報酬UP

【17卒】アリシアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2101 (2017/6/13公開)

株式会社アリシアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社アリシアのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明星大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ヒューマントラスト

選考フロー

ES(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

アパレルだったので、他の企業とは違い実際に店舗を見ることが出来るので、店舗へ行き店員さんやお店の雰囲気をあらかじめ見ておくといいと思います。実際に行くことにより、そのお店ならではの魅力も発見できたり、面接の際に話すことも出来るのでお勧めします。また、自分の好きなブランドだから…という理由だけでなく、会社の方針やキャリアアップについてもきちんと説明会などで目を向けるとこも大切だと思いました。やはりアパレルだとどうしても自分の好きなブランドということで志望する人が多いと思いますが、それ以外のところにも目を向けてみることでその会社の良さも分かると思います。

志望動機

私は接客のアルバイトを通して接客が好きになったここと、普段からファッションが好きなので、接客とファッションのどちらも携わることのできるアパレル業界に興味を持つようになりました。その中でも、PAGEBOYがブランドの中で一番好きでよく利用させていただいているのですが、自分の中でキレイめな洋服が着たい、カジュアル系の洋服が着たいなど、ブームがあるのですが、PAGEBOYにはキレイめも、カジュアルも、色々なタイプの洋服があるので、そこに行けば自分のその時のブームにあった洋服を見つけることができるので、そこにすごく魅力を感じています。また、店員さんが親身になって相談に乗ってくれた経験が多くあるので、そういった面に関してもとても魅力を感じていました。私もファッションアドバイザーとして、自分の大好きなブランドをお勧めしたり、広めていきたいと思っており、御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜアパレルなのか、なぜ販売員なのか、という答えをしっかりと自分の中で持っていると比較的に答えやすい質問だったと思うので、アパレルや販売員に対しての熱意や考えを見られていたと思います。あとは接客業なので人柄や雰囲気も少なからず見られていたと思います。また、私は上手く話せず落ちたと思っていのに通ったので、上手く話すというよりかは、多少まとまっていなくても、自分の考えを伝えようとする姿勢も大事になるのではないかと思いました。

面接の雰囲気

集団面接だと端に座っている人から指名されることが多いと思いますが、平等になるよう、順番に指名されたり、答えられる人から答えたりと、考える時間がありました。また雰囲気も、面接官が笑顔で頷きながら話を聞いてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな販売員になりたいですか。

私は、一度自分が接客をしたお客様は最後まで責任を持って接客したいと思っています。私が以前経験した話しなのですが、試着室に案内されて、試着をし終わったあと、店員さんが来てくれず、試着した洋服をどうしたらいいか戸惑うことがありました。私から店員さんを探すと、店員さん同士で話していて、少し嫌な気持ちになりました。なので私は、一度自分が接客をしたお客様は最後まで責任を持って気持ちよくお買い物をしていただけるような販売員になりたいです。注意点として、面接官に「何か嫌な経験あったらそれも加えて教えてください」と言われたので、嫌な経験があったからこそ、こういう販売員になりたい、と伝えてみました。

長所と短所を教えてください。

私の長所は人のために何かすることが好きな性格なので、相手のためにできることはないか、自ら考えて行動できることです。短所は優柔不断なところです。物事を決めるとき、色々な面を考慮して考えてしまい、なかなか決断に至れないことがあります。なのでやるかやらないかで迷ったら挑戦の意味も込めてやる選択をしたり、どれにするかで迷ったときは優先順位をつけて決めています。注意した点は、面接後に思ったのですが、長所を話す際は簡単なエピソードをつけて話すといいと思いました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

雰囲気もとてもよく、少し笑いのあっての面接だったので正直何を見られているか全くわかりませんでした。しかし、話している途中、「なるほどね」と納得してもらったことが多く、きちんと自分の考えが伝わっていると実感することができました。なので最終面接は一次面接とは違い、わかりやすく伝えるということも大切になってくると思います。

面接の雰囲気

面接官の方が役員と聞いていたのですごく緊張していましたが、とても優しい方でした。笑顔で話しを聞いて下さり、途中雑談を入れてくれたりと、緊張せずリラックスして面接に臨めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人と言われますか。

私はいつも笑顔でいるね、とよく言われます。私自身、笑顔は意識していることなのでそう言ってもらえるのかと思います。また、行動力があるよね、とも言ってもらえることがあります。私は家でじっとしているよりも、外に出て動いていることが好きなタイプなので、今まで学校生活の中で行事の実行委員や生徒会に入ったり、今は運動系のサークルに入っているのですが、そのサークルを広めるためにボランティア活動をしたり、イベントを行ったりしています。この質問は3人の中で最後に質問され、前の2人が「笑顔」というワードで話していて被ってしまったと思ったのですが、自信を持って話したら褒めてくださったので、他の人と被っても無理に変えなくてもいいと思いました。

人生で大切なことは何ですか。

私は自分がやりたいことをしているかどうか、だと思います。就職活動をしているからこその考えになってしまうのですが、やはり人生は一度きりなので自分のしたいことをすることが大切だと思います。もちろんそんな簡単なことではありませんが、自分がやりたいことのために努力をしたり、頑張ることってとても素敵なことだと思うので、私はそう思います。この質問は全く考えていない上に一番に指名されたので、今思うと、もっといい答え方があったと思いますが、きっとこの質問には答えがないと思うので、自分の素直な考えを伝えれば大丈夫だと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり実際に店舗に行くことをお勧めします。あとはなぜアパレルなのか、販売員なのかもきちんと考えた方がいいと思います。そのブランドを好きになったきっかけとか、そもそも洋服を好きになってきっかけなど、面接でも聞かれたので考えるべきだと思います。あとは会社の方針やキャリアアップについても目を向けて、将来像もイメージしておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者を実際に見ていないので、共通点はわかりませんが、自分の考えにエピソードをつけて話すとより相手に納得して聞いてもらえると思いました。その際に長々と話すのではなく、短くでもわかりやすく伝えられるとより良いと思います。あとは接客業なので明るく元気にハキハキと話しているだけで大分イメージも良くなると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

アパレルだったので面接の際、受ける会社のブランドは最低でも一つは身につけた方がいいと思います。ここは違いましたが、違うブランドのバッグを持ってきただけで落とされるケースもあると聞いたことがあるので、面接時の服装はアパレルだからこそ、より気をつけるべき点だと思いました。私はトップスだけここのブランドの洋服でしたが、大丈夫でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

アリシアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アリシア
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目6番2号
電話番号 03-3475-0751
URL http://www.alicia.co.jp

アリシアの 選考対策

  • 株式会社アリシアのインターン
  • 株式会社アリシアのインターン体験記一覧
  • 株式会社アリシアのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アリシアのインターンの面接
  • 株式会社アリシアの口コミ・評価
  • 株式会社アリシアの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。