回答者:
「挑戦・変化を乗り越えていく」ことを歴史的にも重視しており、環境変化や国際情勢の中で新しい価値を創る姿勢が社風である。続きを読む(全59文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
株式会社商船三井
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社商船三井の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社商船三井で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
「挑戦・変化を乗り越えていく」ことを歴史的にも重視しており、環境変化や国際情勢の中で新しい価値を創る姿勢が社風である。続きを読む(全59文字)
競合会社と比較すると風通しが良く、若手が意見することを後押しする環境である続きを読む(全37文字)
説明会でお話しされていた社員さんも全員男性でかなり体育会系。続きを読む(全30文字)
個の三井といわれるだけあって多様な人材が活躍できる環境である。続きを読む(全31文字)
非常に風通しがよく、若手から裁量をもって働くことができると聞いた。続きを読む(全33文字)
穏やかでありつつ、仕事熱心な方が多い印象がある。続きを読む(全24文字)
社員訪問を通じて、社員数の少なさからくる一人当たりの裁量権の大きさを知った。続きを読む(全38文字)
グローバルかつ保守的な側面を持つが、若手にも責任ある仕事が任される。続きを読む(全34文字)
穏やかな社風で優しい感じの社員さんが多かった印象。個人の成長を後押ししてくれる環境があり、海運と聞くと出口が狭いように感じるが社内で多様なキャリアアップの...続きを読む(全83文字)
三大海運はどこもチームワークを推しているが、ここは個人戦の要素も強いそうで、バランスが良いと感じた。続きを読む(全50文字)
国際性と規律が両立する、グローバルで実直な文化。続きを読む(全24文字)
技術力を武器にして新たな挑戦をしているイメージがあります。続きを読む(全29文字)
商船三井は、歴史と伝統を重んじつつも、革新と挑戦を推奨する社風を持っている。続きを読む(全38文字)
商船三井は、歴史と伝統を重んじつつも、革新と挑戦を推奨する社風を持っている。続きを読む(全38文字)
縦、横のつながりが密接なので、分からないことをすぐに聞ける先輩や上司も多いそうです。風通しが良いと言っていました。続きを読む(全57文字)
個人を尊重する企業風土.自身のスキルに自信があれば若手から裁量権をもって働いていけると感じた続きを読む(全46文字)
コツコツと仕事をこなす人が多い印象を受けました続きを読む(全23文字)
積極的に新しいことができる環境が整っている。続きを読む(全22文字)
おだやかで落ち着いた人が多いイメージです。続きを読む(全21文字)
あった社員の方皆穏やかで、非常に働きやすい文化であると思う。続きを読む(全30文字)
人事の方の話がとても面白かったことからも、ユーモアあふれる社風が窺えた。続きを読む(全36文字)
三井グループということもあって、他の海運2社と比べ自由闊達なイメージがある。続きを読む(全38文字)
【社員から聞いた】会社全体では新しいことを始める際の意思決定のスピードは速いらしい。革新性を求める側面を持つ一方で保守的な側面もあるそう。続きを読む(全69文字)
【本・サイトで調べた】若手からでもやりたいことがあればどんどん挑戦できる環境である。新事業などどんどん挑戦させてくれるし、そういった風土がある。続きを読む(全72文字)
【本・サイトで調べた】MOL Chartの中のTeamworkにもあるように、会社全体としてチームワークを重視する企業であり、業務内容も、各部署の事務系の...続きを読む(全123文字)
世界中の海を相手にビジネスするからスケールがとにかくデカくて、自分の仕事が国際物流そのものを動かしてる感じがあって、やりがいは相当あると思った。続きを読む(全72文字)
海運は景気の波はあるけど、商船三井は事業が多角化してて収益源も分散してるし、長期的にはかなり強いポジションにいると感じた。続きを読む(全61文字)
給料が高くて、若いうちから年収がしっかりもらえるし、成果も評価にちゃんと反映されるから待遇面はかなり魅力的だと思った。続きを読む(全59文字)
福利厚生は大手らしく整ってるけど、現場系は転勤や出張が多かったりして、人によっては少し負担が大きく感じる時もありそうだと思った。続きを読む(全64文字)
案件の動きが国際的で時間が読みにくいこともあって、忙しい時は普通にハードで、常に安定した生活リズムを求める人には向きにくいと思った。続きを読む(全66文字)
大きなスケールでの海運業の仕事を担うことはやりがい.続きを読む(全26文字)
海運市況に業績が左右されがちではあるが,多くの分野に投資を行っている.続きを読む(全35文字)
少数精鋭で,拘束時間も長いため給与水準はかなり高い.続きを読む(全26文字)
就労環境は過酷なイメージがあるが,だからこそ環境改善に力を入れているとのこと.続きを読む(全39文字)
陸上職と海上職で大きく異なるとは思うが、陸上職では、グローバルな仕事ながらも長期休暇などが取りやすく、メリハリをつけて働けるとの話であった。続きを読む(全70文字)
海運三社の中で最もかっちり、威厳と歴史ある由緒正しさを感じた。続きを読む(全31文字)
体育会を感じる。終業後は年次問わず飲みに行き、部署の飲み会は月一あるそう。続きを読む(全37文字)
社員について「よく喋る人が多い」という印象を持っており、オープンでコミュニケーションの活発な社風が伺える。
強みと弱みを包み隠さず説明してくれる姿勢から...続きを読む(全100文字)
座談会でお会いした社員の方々は落ち着いた雰囲気で、誠実で穏やかな方が多かった。チームで協力して物事を進める文化が根付いており、伝統と挑戦心のバランスが取れ...続きを読む(全86文字)
グローバル志向が強く、挑戦を歓迎する風土があると思う。続きを読む(全27文字)
船上はかなり外国人労働者が多いらしく、文化の違いがかなりあると聞いた。続きを読む(全35文字)
| 会社名 | 株式会社商船三井 |
|---|---|
| フリガナ | ショウセンミツイ |
| 設立日 | 1884年4月 |
| 資本金 | 660億100万円 |
| 従業員数 | 10,500人 |
| 売上高 | 1兆7754億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 潤一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 1436万円 |
| 電話番号 | 03-3587-7111 |
| URL | https://www.mol.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。