就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【海運業界の挑戦】【22卒】商船三井の冬インターン体験記(理系/陸上技術系総合職)No.17693(名古屋大学大学院/男性)(2021/9/27公開)

株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 商船三井のレポート

公開日:2021年9月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 陸上技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

他社のインターンシップに参加した際に大手三社は合う合わないで人を選ぶので海運業界志望者は全ての会社のインターンシップに参加してどの会社がどのような雰囲気でどこが合うか見極める必要があると言われたので参加をしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

海運業界についてよくわからないことが多かったので予習しましたまた商船三井は海洋事業に強いとのことでしたのでそれも記入しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がないのでエントリーシートにおいて差別化できていれば十分だと思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代頑張ったこと

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

400字志望動機に書けたので①海運業界志望動機②商船三井志望動機③商船三井でやりたいことをしっかり盛り込みました。

ES対策で行ったこと

海運業界についてと商船三井についての特徴を調べました。海洋事業について興味があります。とエントリーシートに記入しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIでしたので特に対策はしませんでした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語15分15問
非言語15分15問
性格30分70問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大早慶が8割、その他地方国立大が2割ほどで院生が9割でした。
参加学生の特徴
海運業界に興味がある学生というよりエンジニアリング業界含めて海外勤務を望んでいる学生が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

陸上技術系総合職の業務理解ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初めに海運業界と商船三井についての説明を伺い、その後ワークと座談会でした。

このインターンで学べた業務内容

陸上技術系総合職の働き方

テーマ・課題

陸上技術系総合職の業務理解ワーク

1日目にやったこと

初めに海運業界と商船三井についての説明を伺いました。(海洋事業に力を入れていることを強調していました。)その後業務理解ワークと技術系社員との座談会を行い解散となりました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークの解説と懇親会で社員の方々と関わりました。印象的だったのは座談会での『うちは日本郵船と同じことをしていては勝てない。積極的に挑戦していく俗に言う変人みたいなのを求めている』という話です。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを行いましたが、何か考えるというより写真を見て意見を出し合うというものでしたのでまとまりのないただ意見を言って終わりのグループワークになってしまったのが大変でした。特に正解があるわけではなく評価もされていないであろうワークでしたがその点が気掛かりでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一グループ五人程度の少数のワークでしたのでよく話せました。通信環境が悪い学生がいてそれだけでイライラしたので気を付けようと思いました。

インターンシップで学んだこと

ワークで印象に残っているのが造船監督ワークです。ただ工程を管理していくだけではなくて現場の安全性を考慮して具に現場の作業者とコミュニケーションを取る必要があることがわかり、必要な能力は多岐にわたると感じました。また、外国人労働者とは文化の違いも考える必要があるということも興味深かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

商船三井が海洋事業に注力していることは知っておりましたが、海洋事業もフェーズによって仕事が異なるらしいのでそこについても勉強する必要がありました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。海洋事業など挑戦できるのも良いなと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

なんとも言えません。海運業界は三社合わせても技術系社員は1年で10人程度しか募集していないうえに難易度も高いためです。学歴などは問題はなく能力的にもインターンシップ参加生とさほど差はないように感じました。合う合わないが大事らしいので商船三井側がどう思うかだと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。挑戦できるのも良いなと感じました。社風も自由で楽しそうでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に何かイベントが後に開催されたわけではないので有利になるということはないのではないでしょうか。業界理解や業務理解という意味では参加するメリットはあるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

アウトプットが優れていた学生が呼ばれたのかもしれませんが私は呼ばれませんでした。特に差がつくワークでもないので何もないのかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンジニアリング業界に興味があります。理由は二つあります。一つ目は環境問題に関心があるからです。二つ目はチームで働けるからです。夏のインターンシップに海運、エネルギー、完成車メーカー、電力、エンジニアリングと参加して一番働き方や人柄に魅力を感じた日揮が第一志望で次点で電力、挑戦枠で海運です。今後は挑戦枠としてデベロッパー業界や総合商社も見ていきたいです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本郵船のインターンシップも併せて海運業界の志望度が上がりました。採用人数が少なく難易度がかなり高いため厳しい戦いにはなりますが本選考も受けたいと感じました。働き方が理想的であると感じたからです。スペシャリストというより海運業界技術職におけるゼネラリストを育成して新規造船、造船管理、運行管理といった様々な部門を国内外問わずにジョブローテーションしていくという働き方が私にとって理想的であると感じました。海外勤務が多いのも魅力的です。社風は海運業界の中では自由で楽しそうでした。強みが挑戦力だと伺いましたのでその点も魅力に感じました。また社員の質もかなり高いように感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 商船三井のインターン体験記(No.17362) 2022卒 商船三井のインターン体験記(No.19521)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日本郵船株式会社

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。