就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MXモバイリング株式会社のロゴ写真

MXモバイリング株式会社 報酬UP

【携帯の未来を拓く】【21卒】MXモバイリングの店舗販売員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11457(東海大学/男性)(2021/2/15公開)

MXモバイリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒MXモバイリング株式会社のレポート

公開日:2021年2月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 店舗販売員

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社はどのような人物なのかが一番見られるため、ガクチカやアルバイトの経験などの自己分析が一番重要だと思う。特に店舗販売は人とのコミュニケーションが肝心であるため、これに関連付けたエピソードを準備し、自分がどのような行動をしたのかを端的かつ、わかりやすい説明をすることが大切だと思います。もちろん、企業の基本情報や携帯販売の仕事内容を頭に入れることも大切ですが、それ以上に人柄や考え方がみられると思います。なので企業研究は企業のHPや様々なサイトを拝見して企業の考え方などを理解すること、自己分析は数人程度でいいので身近な人たちに聞き、そこから自分がどのような人間なのかを強く面接官に売り込むことで選考通過に繋がると思います。

志望動機

私は携帯電話を不自由なく利用してもらいたいと思い、御社を志望致しました。私の両親が携帯代に疑問を感じ調べた時、プランをよく理解していなく疑問が解消されなかったことや母が性能面に対する不満を口にしていたことがあります。プランや性能への理解が追いついていない両親の姿を見てきたからこそ、お客様の要望を聞く中で潜在的なニーズを把握し付加価値をつけることや料金プランをよりわかりやすく説明することで、当たり前な存在である携帯電話の不満点を解決し有意義あるものにしたいと考えたからです。その中で、御社の説明会を参加した時、御社が誇る高い接客力にはお客様のニーズをもっと引き出して満足してもらうというフレーズを聞いた時に自分がやりたいものに近いと感じ御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年10月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を買って、時間を測りながら勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つの団体をまとめたこともあって人とのコミュニケーション能力がうまく取れているという評価をいただきました。販売員なので人とのかかわりについてのエピソードが大切だと思います

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で自分の話を一生懸命聞いてくださりました。雑談のような話から仕事に関わる大切なお話をしました。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来、役職に立てるような人材になりたいと考えていますが、役職に立っている人たちに共通するものはなんだと思いますか?(逆質問)

店舗内で店長や副店長といった役職になる人には自分が先頭に立ってみんなを引っ張っていく人と仲間に寄り添い、一致団結して店舗をよくしようとする人の2種類の人がいると考えています。前者の人は店舗の問題点を自分自身で見つけ出すことができ、その問題点を部下に指示を出して解決していくといった、みんなが考えるリーダー的な人です。後者の方は部下の抱えている悩みや相談などに親身に話を聞き、部下が働きやすい環境を作り上げ店舗の良くしていく人のことを指します。やり方が違いますが、全体的に共通しているのは問題を見つけ出す力とそれを解決する力があるというところだと私は思います。〇〇さん(自分)は大学でサークルの委員長経験を聞く限り、後者側の考え方をしているので、ぜひその経験を活かせるように頑張ってください。

自分自身の強みとそのエピソード

私は柔軟に話を聞き要点をまとめることが得意です。大学の演劇研究会で、音響チーフを任されたとき、私がより力を入れたことは「マネジメント」でした。音響内で話し合う時、様々な案が飛び交い、音響としてのまとまりがありませんでした。なので仲間1人1人の意見をしっかり汲み取るためにそれぞれの意見を音響全員が見えるように可視化しながら話し合いを進めた結果、公音響としてのまとまりができ、公演はより良いものとなりました。また公演終了後のアンケートや演劇研究会の仲間から、音響に関する称賛の意見を頂くことができました。この経験を活かして幅広い人たちの意見に耳を傾け、社内社外の両方により良い影響を与えられる人材になりたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キャリアステップにおいて、自分自身の成長欲が強く出したことが褒められた。また自分自身緊張しがちな性格だが、笑顔や相槌などとにかく全力でやったことで、面接官に良い印象が与えられた。

面接の雰囲気

役員の方二人だったので緊張したが、お二方ともとても優しい口調で自分が話しているときはしっかりと聞いてくださりとてもリラックスした状態で話すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトでの経験談

私はハンバーガーショップで3年間働いています。ハンバーガーショップはファーストフード店であるので、お客様に迅速かつ丁寧に商品を提供しなければなりません。私は当初調理をメインに仕事をしていましたが、時間帯責任者を任されるようになってから、今まで指示出しをあまりしていなかったため、仲間との連携がうまくいかないことが多くありました。そこで、仲間の動きや注文状況を把握し調理をすることを意識したところ、指示が出すことができるようになり、より早くお客様に商品を提供できるようになりました。私は今までは自分の仕事にばかりで、視野が狭くなりがちでしたが、周りに目を向けながら仕事をする大切さを学ぶことができました。

入社してからどのようになりたいか。

私は将来、店長やマネージャーなどの役職に就き、社内社外により良い影響を与えられる人材になりたいと思っています。そのためにも大学やアルバイトで培った人の話を柔軟に聞く姿勢を活かし、お客様だけでなく仲間の意見にも耳を傾けることで、お客様には潜在的なニーズまで引き出してより良い商品の提供、仲間には一つのチームとしてどのように進んでいくかを確認し一体感を出していくことで両方により良い影響を与えることができると考えました。なので、入社後はそこから相手の考えや意見を引き出しやすい環境をつくるためにも仲間やお客様とのコミュニケーションを積極的にとることを意識し、人を引っ張っていくことができる人材になりたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、ほかの選考結果が出るまで待ってくださり、自分の将来のことを優先的に考えてくださる企業だと感じたので入社を決めた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この業界はコミュニケーションが苦手な人でも、熱意が伝えることができればいい結果になると思います。そのために企業研究や自己分析をしっかりと考え、自分という人間は何なのかをうまく伝えることが一番の近道だと思います。たとえ、就活がうまくいかなかったとしても準備がしっかりとできていれば自信につながるし、焦ることもないとと思うのでしっかりと準備だけはしましょう。悩んだ場合、1人で抱え込まず、周りの人に話を聞いてもらい気分転換することも大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

将来に向けての準備ができているかできていないかだと思います。準備ができている人は早い段階から自分という人間は何なのかを知ることができ、そこから企業に対する自分なりのアプローチができない内定に繋がっていくんだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官からの質問に対する受け答えにおいて、あまり作りこまない方がいいです。自分は心配性から細かいところまで対策した結果、一度「台本みたいな受け答えだね」って言われたことがあり残念な結果になりました。なので、伝えたいことをまとめ、それをどのようにつなげるかの流れだけを把握するようにしましょう。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社アウトソーシングテクノロジー

迷った会社と比較してMXモバイリング株式会社に入社を決めた理由

私は技術職をもともと志望していたためアウトソーシングテクノロジーの選考を受け、同時に自分の強みを活かせるのではと思い携帯販売選考受けていました。その中でMXモバイリングの選考を受けているともの物腰が低く、優しい印象がありました。面接の最中も企業の話よりも自分という人間がどのように活躍できるかを細かく教えてくださり、良い印象を持ちました。両社から内定が出て悩みましたが、その時の対応が心に残っていたことからMXモバイリングを選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

MXモバイリング株式会社の選考体験記

小売り (機械)の他の選考体験記を見る

MXモバイリングの 会社情報

基本データ
会社名 MXモバイリング株式会社
フリガナ エムエックスモバイリング
設立日 1972年12月
資本金 10億円
従業員数 4,539人
売上高 1334億1000万円
決算月 3月
代表者 清瀬文昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番24号
電話番号 03-5144-5300
URL https://www.mxmobiling.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572060

MXモバイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。