就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
福助株式会社のロゴ写真

福助株式会社 報酬UP

【18卒】福助の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3479 (2017/12/13公開)

福助株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒福助株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 拓殖大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他社との比較(オリジナルブランドやライセンスブランドについて)や、アパレルを通してどのような将来像(総合職であるため、できる限り明確なキャリアビジョンの構成)を持つのかをしっかりと想像し、言語化していた。会社説明会での先輩社員の皆様がとてもイキイキとしており、会社の情報だけでなく、福助にどうやったら入社しやすくなるかや、会社の詳しい内部情勢まで話してくれたので、そのネタを基に、面接で話す際の志望動機などに組み込んでいた。
説明会直後に書く自己PR書(A3サイズの白紙の紙に好きな形で自己PR内容を書く)に書く内容を、をあらかじめ知らされているため、しっかりとまとめておき、自分のアピールポイントをわかりやすく伝えるようにしていた。

志望動機

私が福助を志望した理由としましては、大きく分けて二点ございます。
一点目はたくさん人の役に立ち、楽しんでいただけるような「モノ」を提供したいからです。
特に御社の足袋は創業135年の歴史の中、機能性・ファッション性を兼ね備えており、たくさんの人の役に立ち、また、幸せにしていけると感じ、志望いたしました。
二点目としましては、福助の企業理念の「心と体に福を~今日の感動を未来のあなたへ~」に共感したからです。
お客様に服を感じていただくためにはお客様を第一に考えた商品提供はもちろんのこと、ライセンスブランドだけではなく、自社ブランドもしっかりと築き上げていこうという姿勢にとても共感し、私も足元からお客様を幸せにしていきたいと感じたため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
3年目人事、人事総務部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身について聞かれることが多くしっかりと自己分析ができていたため、どんな質問も臆することなく答えれた点。

面接の雰囲気

アパレルの会社であるため、私服参加OKであり、とてもフランクな形で行った。面接官のお二方がとても仲が良い印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR書にそって改めて自己PRをして下さい。

今回の私の自己PR書のタイトルとしましては、「MY SELF』です。
そこに二枚の写真が貼ってありますが、上が文化祭の企画代表を行い、会員に指示出している時の写真です。そこでは、企画内容の一つである、飲食販売(カフェ)を行い、ウエイターマニュアルを作り、指示をし、前日に実際にデモンストレーションを行いました。そのおかげで、当日は特に大きな問題もなく無事終えることができました。
次に下の写真ですが、カラオケボックスで歌っているときの写真です。
私の趣味の一つとして、歌があります。よく、カラオケに行き、長いときは8時間近く歌っている時もあります。また、このとき歌っている曲は小林明子さんの「恋に落ちて」という曲です。
以上の仕事においての顔とプライベートの顔の二枚をチョイスいたしました。

アパレルとあなたの関係性は?

きっても切り離せない存在です。
なぜなら、服は人間にとって必要不可欠であるからです。また、私の趣味としてショッピングがございます。
特にたくさんの服を見るウインドウショッピングが好きで、今日の会場である原宿にもよく行きますし、隣の渋谷、また、表参道にも足を運ぶことがあります。
最近では、銀座のほうに足を運び、ハイブランドの服やカバンを見たりもしています。
また、私のファッションのこだわりとして、靴下があり、福助が主軸とする足袋製品も使用させていただいております。この消費者として言える意見なども加味したうえで、福助の足袋を今よりもより良いものに、時代のはやりに乗ったものをつくっていきたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事総務部長・管理本部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とてもラフな感じで答えやすい質問が多い面接をしていただけたので、自分をしっかりと出すことができた点。

面接の雰囲気

お二人方とも、とても気さくな方で、面接前に少し雑談の時間をいただけて、こいんちょうがほぐれた。雰囲気はラフ。

2次面接で聞かれた質問と回答

(自己PR書から)企画展示代表についてさらに詳しく教えてください。

企画展示代表は、現在所属している英語研究会の代表として、大学の文化祭(大学祭)において英語研究会らしい企画を作成しておりました。また、私自身の中で、代表を務めるにあたり、昨年や一昨年とは違う企画内容を行うと決めておりました。そこで行った内容が、海外の映画館をモチーフとして、自作映画を作り、映画会場を作成しました。
それに伴い、飲食販売(カフェ)を行い、ポップコーンやドリンクをつまみながら、映画鑑賞をしていただきました。また、実際にきていただいたお客様に、アンケートを取り様々意見をいただきながらも、集客人数は3日間で200人以上(過去最高来場者数)を見込むことができたので、成功したと考えております。

(私服参加のため)今日のファッションのポイントは?

シンプルオブスマートです。
あまり羽目を外さずに、それでも固くなりすぎない中での個性をしっかりと出すことを意識しました。
面接であるため、ジャケットやセットアップなどのかっちりとしたフォーマルな服装を選びがちですが、あえてそこにしろTシャツ+ネイビーのオーバーロングカーディガン(トレンドのビックシルエット)を持ってくることで、外すカジュアル感を作りだしました。また、下は黒スキニーでしまるようにして、靴下をネイビーにすることによってモノトーン+一色でよりフォーマに見せております。
これらを中和することによって、あまり羽目を外さずに、それでも固くなりすぎない中での個性をしっかりと出すファッションを取り入れることができていると考えております。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長・取締役
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し大げさに、盛った話をしすぎてしまったため、信憑性に欠けた印象を与えてしまい、印象が悪くなったかもしれない。

面接の雰囲気

社長様がとても気さくなひとで個人的にとても話しやすかったと感じている。取締役は少し硬いイメージがあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトとそこから得たこと

現在地元のスーパーの品出しを4年程行っております。
そこでは、売り場づくりをまるまるひとつ一任されるため、自分で考え自分で解決し、自分で作り出す社会人で最も大切な「創造・解決」をいっぺんに経験することができました。
初めの頃は本当に上手くいかずに、先輩方にこっぴどく叱られたり、お客さまからクレームをうけたりもしていました。しかし、数を重ねることによって売り場をしっかりと作ることができ、いつしか、先輩方にも褒められるまでになりました。また、自分自身で考えた新しい売り場提案などもできるようになりました。このいありバイトを通じて、自分で考え作っていく楽しみや、難しさを長い年月をかけて得ることができました。

入社してやりたいことは?

既存の商品を売っていくことはもちろんですが、いままだ世の中には無い、新しいストッキングなどを企画し、世の中の人々を足元から幸せにして行きたいと考えております。たとえば、近い未来宇宙へ行ける確率があがり、我々一般人でも数百万円で宇宙旅行に行くことができるようになると思います。そこで、宇宙へ行くにあたって必ず必要となるストッキングを加発したいと考えています。かなり大規模な挑戦であり、失敗する確率が多いことは重々承知ですが、福助のこれまでの実績と信頼をもってすれば絶対的に不可能では無いかと考えております。このような大きなことをこの福助に入社したら行っていき、より福助の名を広めていきたいとも考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

福助株式会社の選考体験記

商社・卸 (繊維・アパレル)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が、天神愛眼を志望した理由は、数ある競合他社の中でも歴史がとても長く、長年愛されてきた企業だと感じ、私もその伝統を引き継いでお客様に信頼される販売士として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「対応が丁寧でよかったよ、ありがとう」「細かいことにまで気を使ってくれて助かったよ」などという感謝の言葉をもらった時に喜びを感じ、誰かの役に立てる仕事が、将来できたらいいなと感じていました。私はメガネを通して、お客様と密にコミュニケーションを取り、お客様のことを第一に考えて行動することで、1人ひとりの役に立てる仕事が、この会社でやりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
私はモノづくりという枠の中で就職活動をしています。御社のタオルに携わる企画営業に 興味を持ちました。御社では営業でもお客様のニーズを開発部に伝えることにより、新製 品開発に携われるというのが志望動機です。他社では営業や管理部門を経験した後、人事異動によって製品開発に関わらせてもらえる企業が多いのですが、最初から企画営業として開発に関わることができるのは御社の特徴であると考えます。御社では新しい製品を生み出すことにより御社の業績向上に貢献します。 また、働く上で一番重要なのは人間関係と考えていますが、入社前に一番わかりにくい点でもあります。その点御社では、ホームページを拝見し、》人間関係が良い会社であると確信しましたので志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は、御社が商品として扱う雑貨に興味があるからです。私は、「人をワクワクさせるもの」「人の生活を豊かにできるもの」に関心を持っています。なぜなら、自分は仕事を通じて「人を笑顔にする」という目標を達成したいと考えているからです。雑貨は、使う人を楽しくてワクワクした気持ちにさせてくれるものだと思います。 二つ目は、御社の営業の仕事に興味を持ったからです。具体的には、提案営業スタイルで、ただ商品を売るだけではなく、商品の紹介から売場づくりまでトータルプロデュースできる点に魅力を感じています。御社の営業職であれば、自身の強みであるコミュニュケーション能力と課題解決力の両方を生かせると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

福助の 会社情報

基本データ
会社名 福助株式会社
フリガナ フクスケ
設立日 2000年11月
資本金 3億円
従業員数 592人
※2020年4月時点
売上高 210億円
決算月 3月
代表者 佐橋 由文
本社所在地 〒135-0064 東京都江東区青海2丁目4番24号
平均年齢 40.0歳
電話番号 03-5500-6451
URL https://www.fukuske.co.jp/
NOKIZAL ID: 1533919

福助の 選考対策

  • 福助株式会社のインターン
  • 福助株式会社のインターン体験記一覧
  • 福助株式会社のインターンのエントリーシート
  • 福助株式会社のインターンの面接
  • 福助株式会社の口コミ・評価
  • 福助株式会社の口コミ・評価