就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋冷蔵株式会社のロゴ写真

東洋冷蔵株式会社 報酬UP

東洋冷蔵の本選考対策・選考フロー

東洋冷蔵株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東洋冷蔵の 本選考

東洋冷蔵の 本選考体験記(3件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東洋冷蔵が2月に行われた学内説明会に参加されていました。そのため、私自身もその説明会に参加し、お話を聞かせていただきました。自分自身、東洋冷蔵に関する知識も乏しかったので非常に有意義なものになりました。また、その説明会では人事の方だけでなく社員の方や内定者の方も参加されていました。そのような方々のお話をお伺いすることができたことは非常に良かったと思います。パンフレットなども配布されていたのでぜひ行ってみてほしいです。3月には再度説明会に参加する機会があり、2月の説明会で疑問に感じた点や仕事内容に関して質問をしました。丁寧に答えてくださったので、会社に入ってからのイメージを膨らませることもできましたし、人事の方とも多く話せたので良かったと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
同じ大学出身の社員の方のお話を聞く機会を作っていただいて、実際の仕事についての細かい点や、就職活動していたころの話について伺った。自分が今大学で学んでいる学問領域を実際の仕事にどう生かしていくのか、社員の方の話を参考に具体的に働くことをイメージできたことで、面接でしっかりとした志望動機を述べることができた。また、東洋冷蔵が関わった商品が身近にたくさんあるので、調べれば多くの商品に触れることができるため実際に購入してみることや、感想が言えるようにしておくことは最低限必要だと思う。また、どうして競合大手企業ではなく東洋冷蔵を選ぶのか、明確な理由が求められるので、自分なりに志望理由を推敲する必要がある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

東洋冷蔵の 直近の本選考の選考フロー

東洋冷蔵の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 東洋冷蔵を志望する理由を教えてください。
A.
世界の海と食卓を結びたいと考え志望しました。私は幼い頃から水産物が大好きでした。そのため、大学では水産のことを勉強できる学部に進学し、廃棄されている水産物の有効利用をテーマとする研究室で健康機能性に関して研究していました。研究を通して水産物の持つ可能性に魅了され、それを多くの人々に届けたいと考えるようになりました。御社はグローバルなフィールドで調達から販売までを行っていると考えています。水産物の調達から販売までを一貫して行っている会社は非常に少ないのではないかと思います。私自身はそのような点を魅力的であると感じ、御社であれば様々なことにチャレンジでき、自分自身も成長できると考え志望させて頂いています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 東洋冷蔵を志望する理由を教えてください。
A.
大学で食品科学を専攻し、海洋という未知のフィールドを相手にした研究や商品開発に無限の可能性を感じ、まだまだ多く存在する未利用の資源を価値あるものにしたいと考えるようになりました。また、食料として魚の需要は近年の日本食ブームや健康志向の高まりから、今後もさらに求め続けられること期待され、新たな挑戦の機会に溢れていると考えます。貴社は水産物を扱うことにおいて、その調達力や、研究開発力によって素材の魅力を引き出し商品展開に反映する確かな力を持っている点に魅力を感じます。貴社の一員として海洋という広大なフィールド相手に挑戦し、魅力的な商品を創り出すことで、水産物を人々の役に立たせたいという私の夢を叶えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

東洋冷蔵の エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由について記入してください。
A.
私が貴社を志望する理由は世界に価値ある水産物を安定供給するバリューチェーンに貢献したいからです。私は幼いころから海や魚に興味があり、水産系の大学及び大学院に進学して海洋学や水産学について学びました。その中で持続可能な水産業について考えるショートコースに参加する機会がありました。そのコースで漁業者や養殖業者などの生産者や生産者から加工や流通業者といった現場の方々にお話を聞き議論を行う中で、水産物を取り扱う仕事の面白さやバリューチェーンの社会的な重要性を学びました。そしてそれらに挑戦したいと思うようになりました。貴社は水産物流通の川上から川下までの実績あるバリューチェーンをグローバルに展開しており、その水産物に関する事業領域の広さに魅力を感じました。また貴社は「現場を知ること」を重視しており、私の価値観や大学で学んだことと一致しています。私は貴社で水産物を扱うプロとなって、人々に価値あるものを届けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は水産物を通して世界中に「健康と美味しさ」を提供する仕事に就きたいと考えています。その中で御社の海外から日本の食卓へ、日本から海外の食卓へ水産物の価値をお届けしている点に魅力を感じました。 世界に拠点をもつ御社では、幅広い魚種を取り扱っており、今後増え続ける世界の人口の胃袋を支えることができると考えています。さらに、水産物の多くを消費してきた日本人は天然資源を保護する責任があると考えており、養殖マグロ事業を行っている御社では、より多くの水産物を安定的に届けることができると考えました。 海外の主要拠点に事業所を設置し海外展開を強化していることから、各国の幅広いニーズに応えより多くの食卓に豊かな魚食生活を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

東洋冷蔵の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと。
A.
1部リーグ昇格を目指した部活動です。中学校からバドミントン部に所属し大学においても力を入れていました。しかし、大学の部活はレベルが高く入部当初はレギュラー争いすら参加出来ませんでした。現状を打破するために勝てない理由を考えると、辛い練習をこなすことに精一杯で、自分がミスする理由を考えず練習している事に気付きました。そこで次の2点を実践し同じ練習時間でも周囲より質の高い練習ができれば、レギュラーに入れると考えました。1練習中に気付いた点や周りに指摘してもらったことをノートに記録しておく、2次回練習時に必ずノートを読み直し意識して練習に取り組む。これらを毎日の練習で行い2年間続けた結果、3年生の秋にレギュラーとして20校以上が出場する中、上位5校までしか入れない1部リーグ昇格に貢献しました。この経験から、目標を達成するためのプロセスを考え、それを継続して実行する力を得ることができ、現在も研究や就職活動に活かしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 大学で学んだこととそれをどう生かしていくか教えてください。
A.
私は研究室で脂質の分離精製、成分分析、風味劣化の解明をしたり関連論文を読むことで脂質研究の経験を積む中で、食品における脂質が食品の物性や風味に大きな影響を与える素材であり、現代の生活に欠かせない食品の多様性や流通を可能にしていることを学びました。また、水産物は特徴的な脂質を多く持ち、これらの脂質は生活習慣病予防などの健康機能を発揮することが知られており、この様な健康に良い脂質を人々の生活に役立てたいと考えるようになりました。そのため、私は研究室で培った経験を貴社の食品開発の「安心・安全」「おいしさ」に応用することに加え、脂質研究の経験を生かした「健康に良い」商品を提案することで貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

東洋冷蔵の 内定者のアドバイス

18卒 / 北海道大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業説明会に何度も参加することでどのような会社なのか、またどのような社員の方々が働かれているのかを深く知ることができると思います。人事の方や内定者も参加されているので様々なお話を伺うことができていいと思います。強みを聞かれる質問もあるかもしれないので、企業の強みや課題をしっかりと把握しておくことが重要であると思います。また、実際に入社した後にどのようなことがやりたいのかなど、具体的なイメージを持っておくといいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
企業によって求める人物は違っているので一概には言えません。しかし物事を論理的に、端的に話すことは重要であると感じました。また、説明会で聞いたことや感じたことを話すことができたことも良かったと思います。入社後のキャリアプランを具体的に、相手がイメージできるように話すことも重要であると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
もし内定をした場合は5月中に決めなくてはなりません。6月から選考が始まる企業も多いと思いますのでその点は注意してください。また、基本的には仕事内容が対相手のものなので元気にはっきりと受け答えをしたほうがいいと思います。 続きを読む
18卒 / 北海道大学大学院 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
会社の名前は出ていないが、身近に関連商品がたくさんあるので実際に購入してみることや、食べてみることで感想が言えるようにしておくことは最低限必要だと思う。また、競合している大手他社の存在を非常に気にしており、どうして競合大手企業ではなく東洋冷蔵を選ぶのか明確な理由が求められる。しっかりと業界研究や企業研究、さらに自己分析をして自分なりに志望理由を推敲する必要がある。ホームページだけでは事業内容が分からないので説明会は参加すべきだと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
水産、卸、物流、加工など幅広い業界の知識が無いと事業内容について理解できないので、面接で質問に答えることが難しくなってしまう。特に最終面接では人事以外の部門出身の役員の方からいろいろな質問をされるので勉強しておく必要がある。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
会社の規模があまり大きくないので、人事異動や福利厚生等についてケースバイケースの対応をしている(制度が定まっていない)と言っていた。希望を強く言える人はいいが、若いうちは難しいのではないかと思われる。 続きを読む
閉じる もっと見る

東洋冷蔵の 会社情報

基本データ
会社名 東洋冷蔵株式会社
フリガナ トウヨウレイゾウ
設立日 1948年10月
資本金 21億2100万円
従業員数 843人
売上高 1715億9700万円
決算月 3月
代表者 大塚茂
本社所在地 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番28号
電話番号 03-5620-3200
URL https://www.toyoreizo.com/
NOKIZAL ID: 1572082

東洋冷蔵の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。