就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーホーのロゴ写真

株式会社トーホー 報酬UP

トーホーの本選考対策・選考フロー

株式会社トーホーの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トーホーの 本選考

トーホーの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
同業他社である、「ユーシーシーフーヅや西原商会」との比較が必要になってくる。また、可能ならばこの会社が運営しているA-プライスやトーホーストアも見ておくと、面接の際に会話のネタになるのでお勧めである。ちなみに、食品専門商社にはほかに、日本アクセスや三菱食品などもある。しかしこの2社は自分達で配送などを行っていないため、トーホーから見ると、同業他社とは少し違っているそうである。またこの会社は東証一部上場企業のため、調べるとIR情報や経営について、取り組んでいる事業についての客観的な資料が多く存在するため、同業他社に比べてどこが勝っているのかや、自分のやりたいことが実現できるのかについて参考になる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 内定辞退

営業職
20卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食品業界ということでまずは、業界研究の本を読み食品業界全体の流れを把握しました。この会社は、業務用ということもあり、普段の生活でなかなか目にすることができないため、会社のホームページや企業が企画したイベントにはすべて参加するようにしました。そこでトーホーの特徴を捉えるとともに社員の方の商談なども拝見することができ有益な情報となりました。四季報などで会社の財務状況などを見ることも重要でした。商社機能がありながらも食の全般をグループ全体を通して行っているため、競合他社の把握が難しかったです。企業の方に聞いておけばもっと比較しやすかったのではないかなと後悔しております。食品業界は広いため、情報量が多いのでこの会社の情報の選別という点においても苦労しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日

トーホーの 直近の本選考の選考フロー

トーホーの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. トーホーを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の「商品提案の可能性の広さ」に惹かれました。私は現在、アルバイトとして飲食店で働く中で、人手不足のために社員が毎日7時間残業をしている飲食店の現状に問題意識を持ちました。以前に参加させていただいた展示会で、簡便化商品を、数多く拝見し、現場の問題解決に適した商品提案・提供を行うことで、人手不足解消に繋がる可能性を感じ、ディストリビューター事業の営業職に興味を持ちました。勤める中で、現場の声を聴いてニーズを学び、展示会でお客様に最適な商品とメーカーを提案します。そのために会話を元に信頼関係を築き、試食会などでの知識と体験を元に説得力ある提案を行うことで、お客様とメーカーを繋ぐ架け橋になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 國學院大學 | 男性
Q. トーホーを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望した理由は3つあります。1つ目が貴社で食の全てに関われるためです。製品の生産から販売まで行い、多くの商品を取り扱っています。また自社製品もあるため幅広くお客様のニーズに対応できると考えています。2つ目が営業方法です。貴社ではお客様に商品を売るだけでなく、配達まで行います。それにより日々お客様と接点を増やし、課題を見つけ提案できると考えています。3つ目がグループ全体でCSR活動に力を入れているためです。私の目標である食を通して多くの人を繋げ、笑顔にすることを営業以外の場でも達成できると考えています。貴社に入社させていただいた際には、まずお客様との信頼関係を構築し、ニーズを引き出し、解決していきます。そのために多くの商品知識を取得し、お客様に合った提案をしていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日

トーホーの エントリーシート

21卒 本選考ES

営業
21卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. あなたの外食業界に関する興味・関心を熱く語ってください
A.
日本の食はとても豊かであると感じますが、今でもこれ以上の発展の可能性を秘めていると思います。そしてそのような食の発展に貢献したい、今までにない商品やもっと手軽に栄養のあるものを食べられる世の中に変えたいという気持ちを持っています。 私にとって外食とは、家族や友達、恋人と囲む愛にあふれた温かいものであり、栄養をとって健康でいてほしいとか、美味しいごはんを食べさせてあげたいとか、そういう素敵な思いが込められている場所だと思います。それを自分の手でもっとよくすることができる、それを自分や周りの人だけではなく、世界中の多くの人々にそう感じてもらえることが外食企業の魅力だと感じています。貴社では、人々のより豊かな食生活と健康に貢献することを目指し、栄養面や美味しさにおける新しい価値創造と、食の安全性を守りその重要性を伝えることに挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 外食業界に関する興味関心
A.
私は店舗の雰囲気が、店長ごとに変わる所に興味を持ちました。現在、東京都内に3つ展開している飲食店で働いております。鍋・イタリアン・和食と、店によって提供する料理が異なる中、私のお店は和食に特化しております。店長の「田舎に帰ってきたような、ホッとする空間にしたい」との想いから、畳の席を多くしたり、肉じゃがなどの家庭料理に重きを置いております。常連のお客様も高齢者やサラリーマンの方が多く、「ただいま」と言って入ってきます。新聞を読みながら「今日こんなことがあったんだ」とお客様もホールの私もお互いが話し、まるで自宅にいるかのような温かい雰囲気です。しかし他店舗に行くと空気が一変します。店長が「バルのような大人な空間にしたい」と想う店は洒落ており、デートで使用する人が多い店になります。同じ系列店舗であっても、店長の求める理想が異なることで、客層や作り出される空間が変わる所に面白さを感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

トーホーの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. なぜ今のアルバイトを選んだのか
A.
このアルバイト先は、実習で訪れた農家の方が野菜を卸しているお店でした。自分が除草や袋詰めをした商品、栽培に関わった商品がどうやってお客様の口に運ばれているのかや自分の体験した事を自分の口からお客様に伝えることで、安心してその料理を食べていただけるのではないかと考えてこのアルバイト先にしました。働く中でもただお金を稼ぐためにこのアルバイト先にしたのではなく、どうせ稼ぐなら自分の部活動での経験や生産者の想いを伝える仕事をしたいと考えながら働きました。働く際もホール職だけやるのではなく、ホール職とキッチン職の両方に取り組むことで、畑から胃袋に届けるまでの一貫した流れを学びました。このアルバイトをしたことで、今後自分が食に関する仕事に付くとき、学んだことを活かした提案やサービスをしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 外食業界に関する興味、関心を教えてください。
A.
外食は、人と人を職で結ぶ空間であると考えています。アルバイトや授業の後に友人や先輩、後輩とご飯に行く機会を多く作るようにしています。私が何事も頑張れるモチベーションがあるのは食事をするだけでなく、仲間たちと楽しめる場や相談にのってくれる場があるためです。多くの困難に立ち向かえる勇気の源をくれた外食業界を発展させていきたいと考えています。私は特に海外が、日本の食文化に関心を抱いていることに注目しています。今後オリンピックなどにより多くの外国人が訪れます。日本の食文化を海外に伝えるだけでなく、日本の外食業界の安全性や質の高さ、アレルギーへの配慮なども各国に広げられます。また、お店という空間のなかで日本人と外国人の交流が生まれると考えています。将来はお店というお客様を通じて、裏側からサポートしていき外食業界を盛り上げていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日

トーホーの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 東京農業大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この会社で何をしたいのかを明確にしておくことが大切。またなぜ同業他社であるユーシーシーフーヅや西原商会ではなく個々の会社にしたのか。また、自分の中で「卸と商社」の違いは何なのかを明確にして置き、伝えられるようにしておくとよい。ここの会社は営業職になると女性でも配送を行うため重いものが持てる蚊や泥くさい仕事だけどやっていけるかは、何度も聞かれるから自分の言葉で考えを答えられるようにしておくとよいのだと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
この会社に入って何をしたいのかや下積み時代に耐えることができるのかをきちんと見られていると思う。また、コミュニケーション能力や体力があるかは必須だが、あとはこの会社が会話を大切いしているため、自分思いを言えるようにすることが大事 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
個人面談が雑談かつ面談に近いスタイルで行われるため、気を抜いて行うと落ちてしまう。詳しいことはわからないが、合格するための基準点があるため、たとえ雑談に近くても最後まで緊張感をもって自分の考えや想いを伝えるべき 続きを読む
20卒 / 國學院大學 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ食品業界なのか。この企業なのか。この企業で何をしたいのか。この3つは特に考えた方がいいです。詰められる部分は徹底的に詰めてください。また自己分析も行ってください。最終面接では会社のトップの方々がいらっしゃいますので、緊張することは仕方ないですが、きちんとした考えをまとめてください。あいまいな表現などは、質問で突っ込まれます。この企業はイベントに多く招待してくれるため、なるべく多く参加してください。選考に早く呼ばれることもあります。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えを自信をもって話せたことは、内定に大きく影響したと思います。また明るい、声を大きくというのも大切です。特に最終面接は部屋が広く、人も多いため大きな声でないと相手に伝わらないことは明白でした。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接で落とすケースが多いみたいです。企業のイベントなどに参加した際も、その時の姿勢や積極性などもみられているそうなので意識した方がよいと思います。明るく、大きな声。ここだけは要注意です。自信を持ってください。 続きを読む
閉じる もっと見る

トーホーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーホー
フリガナ トーホー
設立日 1947年10月
資本金 53億4477万円
従業員数 2,510人
売上高 2155億7200万円
決算月 1月
代表者 古賀裕之
本社所在地 〒658-0033 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目9番
平均年齢 44.1歳
平均給与 604万円
電話番号 078-845-2400
URL https://www.to-ho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132680

トーホーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。