就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ東京のロゴ写真

株式会社テレビ東京 報酬UP

【制作クリエイティビティを発揮】【16卒】テレビ東京の2次面接詳細 体験記No.210(一橋大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の一橋大学の先輩がテレビ東京の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社テレビ東京のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
7分
面接官の肩書
報道/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では、自分はテレビ東京では番組制作を希望していなかったのにどういう番組が作りたいのかという質問をされた。おそらく、テレビ局を志望するなら、営業をやりたいにしてもデジタル事業がやりたいとしても、どういう番組が作りたいのかということは常に考えて自分独自の答えを用意しておいたほうが良いと感じた。つまり、どういうテレビ番組を作りたいか、なぜそれを作る必要があるのかという質問から、経営的視点も制作クリエイティビティも同時に図っているのではないかと感じた。

面接の雰囲気

全然嫌な質問をされたわけじゃないので、圧迫面接とは感じませんでした。しかし、全体的にいまいち盛り上がらず、何の手応えも持てない面接でした。自分にも原因はあったと思いますが。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことで、テレビ局で活かせそうなことは?

私が注力したのは居酒屋アルバイトにて、店長の理不尽な怒りを止めることです。そのために、店長に自分を好きになってもらう作戦をとりました。ゼミで学んだ「人は自分と似ている人に好意を持つ」という知見を、ふざけも半分、応用し、店長の些細な行動(タバコの本数、イントネーションなど)を徹底的に真似してみました。それからは一年かけて、楽しみながら、できるだけ緻密に観察し、できるだけ自然に店長の真似をすることを心がけました。その結果、理不尽に怒られることは減り、バイトを辞めた今でも飲みに行く仲になりました。テレビ業界は、芸能人のブッキングやクライアントからの要望など、板挟みになることが多いとおもう。そういうときに、この「怒られないために仲良くなる」という経験が生きるとおもう。やはり、うまくやり過ごす能力は不可欠だと思う。という流れで話した。具体的に業務と結びつけて話すことで説得力をだした。

番組を作るなら、どんな番組を作りたいのか?

僕は、経済番組を作りたいと思います。しかし、経済番組といっても速報性のあるニュース番組ではありません。なぜならば、インターネットニュースサイトがすごく伸びてきている今、速報性だけで見るとインターネットに負ける部分もあるからです。しかし、テレビ番組で「ニュースが出る早さ」ではなく、「何回見ても身になる、本のような番組」を作るとなると、取材力や構成力では右に出るものはいないので、十分に勝つことができます。テレビとインターネットの対比で、いまからどういう番組が必要なのかという経営的な視点を混ぜて、ただのミーハーでないことを知ってもらうと言うことに注意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ東京の他の2次面接詳細を見る

広告・マスコミ (放送業)の他の2次面接詳細を見る

テレビ東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキョウ
設立日 1964年4月
資本金 89億1000万円
従業員数 790人
売上高 1103億3800万円
代表者 石川一郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6632-7777
URL https://www.tv-tokyo.co.jp/
採用URL https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html

テレビ東京の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。