
23卒 冬インターン

まずは全体で会社説明があった。この業界についても説明があった。そのあと三井金属エンジニアリングのポリエチレンパイプの特徴を学び、新しい使い方を考えるワークにチームで取り組んだ。
続きを読む三井金属エンジニアリング株式会社
三井金属エンジニアリング株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。三井金属エンジニアリング株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
三井金属エンジニアリングの
インターン参加者の体験をAIが要約
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | ポリエチレンパイプの営業体験 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
まずは全体で会社説明があった。この業界についても説明があった。そのあと三井金属エンジニアリングのポリエチレンパイプの特徴を学び、新しい使い方を考えるワークにチームで取り組んだ。
続きを読むインターンシップに参加しても、文系の営業職としてどのような業務を行うのかがわからなかったから。ただでさえ分かりづらいbtobの業界なので、もっと詳しく説明していただきたかった。この会社で自分が働くイメージが掴めなかったのが非常に残念だった。
続きを読むインターンシップに参加するだけでは、本選考に有利になる優遇はなかったから。また業界や業務内容の理解も進まなかったため、この企業に入社したいと思ったら自分から進んで動くことが必要になりそう。
続きを読むインターンシップに参加する前は、金融業界を中心に見ていた。特に生命保険、損害保険、銀行、リースなど。しかしもう金融業界だけに絞っていいのか悩んでいた。btobのルート営業にも興味を持っていて、サマーインターンシップではbtobメーカーのにも少し参加していたが、あまり自分と雰囲気が合わずそれ以来は見ていなかった。
続きを読むこのインターンシップに参加して、btobのメーカーは商材にあまり興味が持てないと思った。メーカーは商材の色々なことを勉強して、商材に自信を持って営業をしなければならないので、商材に興味がないと働きづらいと感じた。今まで参加したbtobメーカーも振り返るとどの商材も興味を持てなかったため、今後は金融業界に絞ろうと思った。
続きを読むなかなか日常生活で関わりのないポリエチレンパイプのことを学ぶことができた。また、btobのメーカー企業は幅広いが、その中の一つを知ることができた。思ったよりも温かい社風で、文系の女性でも活躍できるフィールドはありそうだと感じることができた。
続きを読む1グループの人数が少なかったが、私のグループは積極的な人が少なく、議論がなかなか進まなかった。またポリエチレンパイプの特性を活かして、全く新しい使い方を考えるワークで発想力が問われるものだったため、なかなか意見が出づらかったのかもしれない。
続きを読む学生の参加人数が少なく、2グループに1人の人事がついてグループワークを見ていた。困っていたらアドバイスをくださる。最後には座談会もあり、社員の方と関わる機会は多かった。
続きを読む会社名 | 三井金属エンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイキンゾクエンジニアリング |
設立日 | 1964年2月 |
資本金 | 10億8535万円 |
従業員数 | 369人 ※2020/3/1時点 |
売上高 | 210億2227万円 ※2020/3/1時点 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 青木 一彦 |
本社所在地 | 〒130-0013 東京都墨田区錦糸3丁目2番1号 |
平均年齢 | 42.6歳 |
平均給与 | 693万円 ※2019年度 |
電話番号 | 03-5610-7832 |
URL | https://www.mesco.co.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。