Img company noimage

神奈川スバル株式会社

  • 2.5
  • 口コミ投稿数(89件)
  • ES・体験記(2件)

2017卒 神奈川スバル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9917

Img square es

17卒 本選考ES

総合職
Img human 17卒 | 東海大学 | 男性
Q. 1. 学生時代に最もタフに取り組んだことについて、自分らしさが分かるように自由に記入してください。
A. A. 2人からスタートした自動車サークルを全日本大会入賞に導いたことです。入部まもなく先輩が全員辞め、新入部員が2人だけという廃部の危機に直面しました。そのため入部当初から主将となり、周囲の再建への期待に対し、期待以上の結果を出して見せようと考えました。そこで全日本大会...
Q. 志望動機 
A. A. レースや世界10万キロ走破といった過酷な課題に取り組み、極限の走行によって得られたデータをより良いクルマづくりに活かす高い向上心やチャレンジ精神のあるタフな社風に共感しました。また私が競技で培った優れた車両感覚や知識は、技術者もハンドルを握り、走りを追求する貴社の...
Q. 入社後にやりたいことと、その理由について自分らしさが分かるように具体的に
A. A. 複合材料を用いて、燃費向上による環境性能ときびきび動くことによる走る愉しさを高次元で両立させられる軽量ボディを設計することです。量産車への複合材料の適用は生産コストや接合部の強度確保といった課題が多くあります。しかし貴社には航空機産業で培った高い複合材料技術がある...
Q. 学外活動について
A. A. 入学当時から自動車メーカーで車両性能も評価できる技術者になりたいと考えていたため、レンタカー会社でアルバイトをしました。運転する機会も多く、自分の車両感覚を磨くとともに、車両性能の評価を行っていました。また、車両性能や質感をお客様に分かりやすく伝え、クルマ選びに役...
Q. 伝えきれないことを自由に表現
A. A. 環境性能にのみ特化してしまったクルマがあふれる中で、安全性と走行性能の追求という本質を捉えたクルマづくりが顧客に認められているため、近年貴社は販売台数を飛躍的に伸ばしているのだと思います。 貴社の安全性と走行性能を追求したクルマはドライバーに安心と運転する歓びを...