【面接タイプ】対面面接【実施場所】都内の実際の店舗の一室【会場到着から選考終了までの流れ】店舗につくと部屋に案内されそのまま面接開始。1時間ほど話した後にそのまま終了となった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役職は不明だが、50代くらいの社員の方【面接の雰囲気】学生が緊張しないように努めてくださるような優しい方だったため、非常になごやかな雰囲気での面接でした。【当社の相談業務でのご案内の流れを教えてください。】御社の相談業務では主に3回の相談会を通して、お客様のご契約を目指します。まず1段階目が、お客様の悩みや現在の状況などを伺うフェーズです。実際にお客様がどんなことを求めて店舗にいらっしゃったのかを深く理解することが大事だと思います。またその際に「安心の輪」を使用してお客様の状況を明確化します。2段階目が社員が考えた保険プランを提案するフェーズです。実際のキャッシュフロー表などを用いて、保険がどのように人生設計を支えるのかを丁寧に説明します。3段階目が、ご契約受理です。2段階目でお客様の承認を得て、ご契約を頂くのではなく、1度ご自宅へお持ち帰りいただいて、再度良く考えて頂きます。それでもなおお客様からご納得いただけた場合に保険のご契約を行います。【将来、どのような社会人になりたいですか?】大きく分けて2店あります。1点目が社員の方に思いやりを通して、働きやすさを提供できる人材です。この理由は、小学5年の経験になるのですが、未経験で入った学校のサッカークラブで自分の失敗をチーム員や先生にすごくからかわれてしまいました。その後、それがトラウマになり思うようなプレーをすることができなかったという経験があります。この経験から人が最大限の能力を発揮するためには、心地よく快適な環境が必要だと考えるようになり、以後周囲の人々が活動しやすい環境は何かを常に考え行動するようになりました。御社においては具体的に、まず第一に相手の良いところを見つけて褒めて伸ばすことを大事にしたいです。注意しないと行けない場面も必ず出てくるが、その場合は相手の良いところを褒めてから、改善点を述べるなど工夫を行います。あとは人間関係を構築する中で自分に質問してもらいやすいような関係性を大事にします。2点目が常に学習を続け目標を持って努力し続けられる人材です。なぜなら細かな目標を設定し達成を積み上げていくことが自分のモチベーションになっているから。常に目標を持ち、学習を続けお客様に最善の保険提案をできる人材になりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接が始まってすぐに逆質問の時間を設けられたため少し焦りました。このような場合に備えて事前に質問内容を頭に入れておく必要があると思います。
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