2024卒の先輩が医療法人社団同友会総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒医療法人社団同友会のレポート
公開日:2023年8月21日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- リクルート北関東マーケティング
- 学校法人法政大学
- 学校法人上智学院
- 学校法人中央大学
- バリューコマース
- 学校法人明治大学
- 学校法人東洋大学
- 東京医師歯科医師協同組合
- 一般財団法人日本品質保証機構
- 学校法人北里研究所
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 後楽園本社
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
エレベーターを上り、目の前にある面接室で面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なごやかな雰囲気だったので、笑顔でニコニコはっきりと話すことを心がけました。また集団面接だったので、ダラダラと話すのではなく、1つの質問に対して簡潔に応えることを心がけました。
面接の雰囲気
とてもなごやかな雰囲気で、面接よりかは会話に近いような雰囲気でした。こちらの発言に毎回リアクションをしていただいたので、話していて、不安になる事はありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの趣味は何ですか?
私の趣味は、おいしいものを食べることです。週に3回は外食をしています。旅行にもたくさん行くのですが、旅行の目的は観光よりも「食」であることが多いです。私は行き当たりばったりでお店を決め、そこに行くのではなく、事前に行くお店を決め、その店の人気メニューや頼んでおいた方が良いメニューを詳しく調べてから行動するように心がけています。私は、この趣味を通じて、何事に関しても、事前に徹底的にリサーチする癖がつきました。
他社の選考状況はどうですか?
人々の健康に携われるお仕事である、医療業界を中心に見ております。具体的には、大学病院や医療機器メーカー、病院の受付を見ていました。このように、以前は病気になった人や医療従事者を支えるような業界を見ていましたが、そもそもその病気を未然に防ぐ予防医療の方が、社会において健康な人をより多く増やすことに大きく影響を持っていると感じているため、そういったことに携われる予防医療を取り扱う御社が第一志望としております。
医療法人社団同友会の他の1次面接詳細を見る
医療・福祉 (医療)の他の1次面接詳細を見る
医療法人社団同友会の 会社情報
| 会社名 | 医療法人社団同友会 |
|---|---|
| フリガナ | ドウユウカイ |
| 資本金 | 11億5506万円 |
| 従業員数 | 595人 |
| 本社所在地 | 〒113-0024 東京都文京区西片1丁目15番10号 |
| 電話番号 | 03-3816-0700 |
