就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シュッピン株式会社のロゴ写真

シュッピン株式会社 報酬UP

【21卒】シュッピンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10358 (2020/7/20公開)

シュッピン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒シュッピン株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

まず、何故シュッピン株式会社で働きたいかを一次面接から聞かれます。その際にECサイトだけでなく、実際に店舗を持つことに意味があり、お客様が目で見て商品を買える確実性が強みであると言えることが重要です。また、カメラ、ロードバイク、万年筆、時計、シュッピンが扱っている全ての商品が高級品であり、入社後はその道のプロになれる知識を有することができるのが強みであると伝えましょう。この会社を受ける前に、新宿にある店舗を全て訪れることが必須であると思います。特に万年筆を扱っているキングダムノートでは高級感があり、少し入店に気が引けるかもしれませんが、タイミングが良ければ万年筆の買い取りを実際に見ることができ、入店しなければ分からない強みを発見できます。

志望動機

私は、御社の行動規範である、常にお客様の立場に立って考え、行動し、お客様に愛されるサービスを提供するというお客様への接し方に大変共感致しました。御社は価値のある高価な商品を取り扱っておりますが、高価な品を売買するには信頼関係が必要不可欠です。エントリーシートにも書かせて頂きましたが、私は実際にキングダムノート様の方で買取を依頼したことがあります。その際、〇〇様と言う方に接客頂き、万年筆を持ちんだ経緯をお話させて頂くと、価値から状態までをとても丁寧にお話下さいました。私はこの方は持ち主の気持ちを理解してくれていると感じました。私は塾講師のアルバイトをしていますが、勉強を教える前にまずは話を聞いてどうして分からないか、どのように勉強をしているかを理解してから授業をしています。もし、御社の一員として接客させて頂けることになりましたら、塾講師の経験を生かしお客様一人ひとりの気持ちを大切にして、信頼頂ける取引をしたいと考えております。
宜しくお願い致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく話せているか、質問を的確に返せているか、だと思います。接客を伴う仕事であるため、ハキハキと話すことができること、お客様からの質問に的を得た返答ができることを見ていたと思います。

面接の雰囲気

静かな女性で質問を淡々として来る感じです。zoomの面接は今回が初めてですと向こうも緊張した様子でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

まずは軽く自己紹介をお願いします。

大学では、民法の601条以下の賃貸借契約を学んでおります。賃貸借の存続期間は、20年という基礎的なことから継続的契約、貸主と借主の信頼関係が破壊され、契約解除できるような時はどのような時か、など事例などを用いて学ばせて頂きました。御社のテナント賃貸業務と言うところで少なからずこの知識が生かせるのではないかと考えております。
サークルでは、中学生から始めた剣道を続けるべく、剣道同好会に入りました。週3日の稽古に参加し、3年間メンバー同士技をを高め合いました。また、会計としてサークルの運営にも携わらせて頂きました。決して目立つ仕事ではありませんがサークルを運営する上で欠かせない立場で、2年間サークル費の管理を致しました。

アルバイトで頑張ったことは何ですか?

私生活では、高校卒業と同時に塾講師のアルバイトを3年間続けております。学習塾は勉学を学ぶ場でありますが、学校や自宅で話せないことや悩みを是非講師陣に相談して欲しいとの思いから、生徒一人ひとりと面談の時間を設けることを塾長に提案させて頂きました。この行動から2年が経ちましたが、生徒が、普段の学校生活、部活や恋愛まで様々な話を我々にしてくれてコミュニケーションが取れています。この面談が信頼関係を産み、現在は第2の家の様な存在となっております。もし御社に入社し従事させて頂けることになりましたら、この塾講師の経験を基にお客様に親身になり、相談、接客をさせて頂くことをお約束致します。宜しくお願い致します。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接とは違い、シュッピンについて勉強しているか、企業研究の成果をしっかりと見ていると思いました。会社の中身を知っていないと答えられない質問ばかりでした。

面接の雰囲気

とても明るい人事の男性で君の良いところを見ていきたいのでたくさんお話して下さいと言われました。終始元気でハキハキとした印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

数ある企業の中でどうしてシュッピンなのか

ECサイトだけでなく、実際に店舗を運営しているという強みがあるためです。御社の事業であるカメラ、ロードバイク、万年筆、時計は全てが高級品で、その顧客は高所得者や第一線を退かれたご年配の方が多いと考えています。ご年配の方は実際に店舗が存在していると自身の目で商品を確認することができ、安心されると思います。また、実際に訪れることがなくても店舗を運営していることを知って頂けるだけでも店舗とサイトが繋がっている安心感を味わって頂けると考えております。高級であるがため店舗で商品を受け取りたいと考えるお客様もいらっしゃると思います。そのような実店舗とサイトの両方で成功されている御社で従事させて頂きたいと考えております。

あなたが今まで受けた感動の接客、サービスは?(説明会でこの質問はすると事前に言われていた)

私が今までに受けた感動のサービスは貴社のKINGDOM NOTE様での買い取りサービスです。私は昨年の8月にシェーファーの万年筆を買い取って頂きました。この万年筆は祖父が大切に使用していた物で、もし手放すなら価値を理解している方に使って頂きたいと考えていました。その時にKINGDOM NOTE様のサイトで同種をワンプライス買取していることを目にし、店舗に持ち込ませて頂きました。万年筆の状態から価値までを無知な私にご丁寧に説明して下さり、ここなら万年筆が好きな方の手に渡ると自然と感じました。担当して頂いた方のような接客を学び、このような顧客が満足できる素敵なサービスを是非提供したいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は人と成長の2点から御社を志望します。 まず人の点で私が目指したいと思う人たちがたくさんいる事です。 人事の○○さんや営業部の○○さんなどのように笑顔で将来仕事を語れる人を目指したい、○○さんや○○さんのように自分にできる事、やりたいことを働く上で実現していける大人になりたい。 またお客様への姿勢という部分で御社の魅力は様々な部署があるので、最良の提案が常にグループ全体ででき、本当の意味でお客様の力になることができます。 成長ではそんな人たちと、そんな環境下で働くことができれば、会社だけでなく自分の人生を自分自身でより良いものにして行くことができ、人としても成長ができると感じました。 以上の理由から志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

シュッピンの 会社情報

基本データ
会社名 シュッピン株式会社
フリガナ シュッピン
設立日 2005年8月
資本金 5億1368万3000円
従業員数 226人
売上高 456億1800万円
決算月 3月
代表者 小野尚彦
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目14番11号
平均年齢 37.3歳
平均給与 586万円
電話番号 03-3342-0088
URL https://www.syuppin.co.jp/#
NOKIZAL ID: 1577739

シュッピンの 選考対策

  • シュッピン株式会社のインターン
  • シュッピン株式会社のインターン体験記一覧
  • シュッピン株式会社のインターンのエントリーシート
  • シュッピン株式会社のインターンの面接
  • シュッピン株式会社の口コミ・評価
  • シュッピン株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。