就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産商業マネジメント株式会社のロゴ写真

三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【21卒】三井不動産商業マネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10456 (2020/7/20公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井不動産商業マネジメント株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

不動産管理、運営の中でもどうして商業施設業界で働きたいかを伝えることが必要です。ただ商業施設が好きだからではなく、今までの経験でどのように商業施設を良くして行けるか、商業施設を通して社会に貢献して行けるかなどを自己分析と共に行うことだと思います。また、商業施設業界の中でもどうしてららぽーとなどを運営している三井不動産商業マネジメントに入社したいのかをあらゆる角度から話せると採用担当者も納得して頂けると思います。鋭い質問というよりかはこの業界に詳しいかを見ていると思います。
また、選考が進むと好きな商業施設や商業施設業界の改善点などを必ず質問されます。自分の目で見て意見を言えるようにたくさんの商業施設を訪れることが1番重要だと思います。

志望動機

大好きな商業施設で信頼関係を基に仕事ができると思ったからです。
幼い頃から休日はよく商業施設に連れて行って貰いました。地元であるララガーデン川口は自分の好きな施設でした。昨年の10月に御社の5daysインターンシップに参加させて頂き、ダイバーシティ東京の〇〇様から、店舗スタッフの方と信頼関係を築くことは、1番の仕事であるとお話を伺いました。自分は塾講師のアルバイトを通して生徒と信頼関係を築く努力をして来ました。この仕事なら塾講師の経験を発揮し、店舗スタッフの方のお悩みや要望を真摯に受け止め、解決に導いていけると考えております。また店舗スタッフの方と経年優化の施設を運営することができると思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

動画選考なのでどれだけハキハキと元気良く話せているかに尽きると思います。接客も時にはする業務もあるので一次面接は明るさ重視であると考えられます。

面接の雰囲気

一次面接は新型コロナウイルス動画選考でした。取り直しができないため、一日中練習して夕方に本番の録画をすると良いと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

90秒で自己紹介をお願い致します。

大学では、民法の601条以下の賃貸借契約を学んでおります。賃貸借の存続期間は、20年という基礎的なことから継続的契約、貸主と借主の信頼関係が破壊され、契約解除できるような時はどのような時か、など事例などを用いて学ばせて頂きました。御社のテナント賃貸業務と言うところで少なからずこの知識が生かせるのではないかと考えております。
サークルでは、中学生から始めた剣道を続けるべく、剣道同好会に入りました。週3日の稽古に参加し、3年間メンバー同士技をを高め合いました。また、会計としてサークルの運営にも携わらせて頂きました。決して目立つ仕事ではありませんがサークルを運営する上で欠かせない立場で、2年間サークル費の管理を致しました。
私生活では、高校卒業と同時に塾講師のアルバイトを3年間続けております。学習塾は勉学を学ぶ場でありますが、学校や自宅で話せないことや悩みを是非講師陣に相談して欲しいとの思いから、生徒一人ひとりと面談の時間を設けることを塾長に提案させて頂きました。この行動から2年が経ちましたが、生徒が、普段の学校生活、部活や恋愛まで様々な話を我々にしてくれてコミュニケーションが取れています。この面談が信頼関係を産み、現在は第2の家の様な存在となっております。もし貴社に従事させて頂けることになりましたら、テナントの店舗スタッフ様と親身になって面接、面談をして、仕事を越えた1番の相談相手になれると思います。宜しくお願い致します。

当社に入社を志望する動機90秒でお願い致します。

私は御社のテナント運営業務での店舗スタッフの方とパートナーとしての「信頼関係」を築くと言う点に大変共感致しました。いかなる仕事でも信頼関係は1番大切なことであると考えております。商業施設の運営とは店舗スタッフの方とどのようにして施設を良くして行くかを共に考え、実行していく業務であると考えております。私は昨年の10月にダイバーシティ東京プラザにて御社の5daysインターンシップに参加させて頂きました。内容としては周年祭の集客施策の提案と言う形でしたが、そこで実際に従事している平賀様のお話を聞かせて頂きました。1番仕事で苦労すること、またやりがいを感じることは、店舗スタッフの方との信頼関係を築くと言う点だと仰っていました。たしかに、会社も違えば職種も違う方と仕事をすることは簡単ではないと思います。しかしテナント様も御社も目的はお客様にとって過ごしやすい施設を運営すると言うことであると思います。もし私が御社に従事させて頂けることになったら、塾講師の経験を活かして、店舗スタッフの方と面談を通して親身になり、要望やお悩みを解決して行けると思います。また、その中で信頼関係を構築し、お互いの目標である、お客様に最高の価値を提供し続けられる「経年優化」の施設を運営出来ると思い、志望致しました。宜しくお願い致します。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

商業施設に関する質問ばかりでしたのでどれだけ業界のことを勉強しているか、また将来どのように活躍したいかを明確に描けているかを見ていると思いました。

面接の雰囲気

面接官4人で2人が人事、2人が役員でした。
役員からの質問も笑いが起きるなど緊張感があるよりかは和やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社してやってみたいこととその理由を教えてください。

志望動機にもございます通り、まずは実際に商業施設に在中し、テナント運営業務として店舗スタッフの方と共に経年優化をし続けられる施設を運営したいと考えております。現場の声、お客様の声を実際に聞き、どのようなニーズがあるのか、お客様が満足される施設とは、従業員の方々が働きやすい施設とはどのようなものかをしっかり受け止め、運営にあたりたいとかんがえております。また将来的には、その現場の声を基に1人でも多くのお客様に足を運んで頂ける販売促進計画の立案、イベントを提案して行きたいと思います。これからの商業施設業界は数を増やすのではなく、どれだけ人々に愛され、また来たいと思われる施設にして行くかだと思います。そのためには、お客様を飽きさせず、毎週来ても楽しめるそんなイベントやこと消費の企画を施策したいと考えます。御社の70を越える施設が1つでも多くダイバーシティ東京プラザのように日本の商業施設の象徴のようにできればと考えています。

好きな商業施設と理由、その施設をよくするためには

5daysインターンシップでもお世話になりました、ダイバーシティ東京プラザです。
理由と致しましては経年優化を感じられる1番の施設だからです。2017年にはダイバーシティの象徴であったガンダムがユニコーンガンダムに変わり、施設もリトルプラネットやうんこミュージアムなど体験型施設へと店舗改革がなされました。家族連れの一生の思い出となるように考えられた施設がたくさんあり、友人と来館する私も心が踊る施設です。1度の来館で一生の思い出が作れるダイバーシティ東京が私にとって1番の商業施設です。
また、施設をよくしていくためには高齢者に優しい商業施設です。私の母方の祖父母もショッピングモールが好きなのですが、商業施設は若者や、小さなお子様を連れた家族をターゲットにする事が多いので、実際には見て回るだけで終わってしまう事が多いです。これから高齢化社会になるに連れてターゲットを変えて行く必要があると思います。高齢者にとって過ごしやすい施設にすることで、自然と来館者数も増えると考えられ、売上にも繋がる理想の施設になると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定のお電話はこれからの選考はどうするかを聞かれます。私は第一志望でしたので次週内々定者面談をしました。第一志望でない場合は2週間程度承諾を待って頂けるそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三井アウトレットパーク、ららぽーとが好きなことを各面接で話すことが最も重要だと思います。また、これからはネットショッピングが主流になると言われていますが、その中でも商業施設にしかできないこと、良さを伝えることができれば良い結果が生まれると思います。インターンシップに行かれることがとても強みになり、三井不動産商業マネジメントを知る1番の機会であると思います。とても楽しいインターンシップですので是非参加して見て下さい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は第一志望だったため、徹底的に三井不動産商業マネジメントを分析して同業他社との比較をしました。面接も商業施設業界の質問が多かったですが、その中でも御社にしかない強みを言えたことが内定に繋がったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他のサイトでの受験者の様子を見ると最終面接ではかなりの人数が落とされてしまうようです。ですので最終面接は入社確認のための面接ではなく、最初から最後まで全てを見られていて合否に関わっていると覚悟して臨むことだと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東京建物不動産販売株式会社

迷った会社と比較して三井不動産商業マネジメント株式会社に入社を決めた理由

私が他の商業施設業界と三井不動産商業マネジメントを比較してこちらを選んだ1番の理由は商業施設が成長を続けられているためです。5年、10年と時が経っても経年劣化せず、リニューアルを繰り返しお客様を飽きさせない施設を作り続けられているためです。また、全国に70以上の施設があり、抜群の知名度があるため、どの職種に配属となっても誇りを持って業務に従事できると考えられました。また、インターンシップから面接まですべての社員が温かかったためです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産商業マネジメント株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 362億2400万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策