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【21卒】JTBメディアリテーリングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12332(2021/1/20公開)

株式会社JTBメディアリテーリングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 JTBメディアリテーリングのレポート

公開日:2021年1月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
参加先
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 講談社
  • マクロミル
  • JTB
  • 乃村工藝社
  • クラブツーリズム
  • スターバックスコーヒージャパン
  • みずほフィナンシャルグループ
  • JTBメディアリテーリング
  • ジンズ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

旅行業界に興味を持っており、実際に何をしているのかを知りたいと感じてインターンシップに応募した。一から何かを提案する仕事に携わりたいと思っていたので、自分がやりたいこととマッチしているのか確かめたかった。大手旅行会社のインターンシップに応募していた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考は自己PR動画だった。動画ははきはきと簡潔に、明るい印象を与えられるように努力した。納得がいくまで撮影した。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

マイページ上で自己PR動画の登録

選考の具体的な内容

インターンシップの応募予約するには、自己PR動画の登録が必須だった。自分で一分間の動画を撮影し、自己PRを行う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京都内
参加人数
35人
参加学生の大学
都内の大学生が多く、学校に特に偏りは感じなかった。女性がほとんどで、私立学生が多いような気がした。
参加学生の特徴
旅行会社を主に志望している学生と、ブライダル、ホテルといったサービス業界を考えている学生、幅広い業種を考えている学生の3パターンだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

旅行パッケージの企画立案のグループワーク

1日目にやったこと

前半に会社概要や、旅行業界と旅行会社の説明があった。後半はグループワークを行い、旅行パッケージの企画立案を行った。最後に質疑応答の時間があり、現場社員にお話を聞けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

現場社員と人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

パッケージ旅行の企画立案では、ターゲットをきちんと絞ることが大事だと社員の方に教えていただいた。ターゲットとなる年代や性別に合った、選択肢をすると魅力的なプランになると分かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayインターンシップだったので、全体的にスケジュールがタイトであった。グループワークも比較的短い時間で話し合いをし、意見をまとめて発表まで行わなければならなかった。現場社員に質問できる時間はあったが、全体での質疑応答だったので、聞きやすい雰囲気ではなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に旅行会社でどのように旅行を企画し、お客様に販売しているのかが理解でき、イメージがしやすくなった。今回は旅行の内容を考えたが、企画立案の際に重要なポイントが学べたように感じる。ターゲットの選定など、ビジネスで大切な思考が身につけられたので良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

旅行会社では、新しいものや流行っている物に敏感になる必要があるので、新しい情報に触れることは必要だと改めて感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

旅行会社で働くことについての理解は深まったものの、自分がそこで働くのは違うようにも感じた。企画立案系の業務に興味があったが、旅行は一から考えるというよりも、あらかじめパターンや枠があるものが多く、想像していたよりも反復的だと感じてしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生の中には、本当に旅行が好きで仕事にしたいと思っている、熱意ある学生がいた。私はそこまで旅行自体に興味があるわけではなかったので、そこまで熱意を持って選考に参加できる気がしないと思った。人柄を重視した選考であると社員の方は話していた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が本当にやりたいと思っている仕事ではないように感じたから。イメージしたよりも、アイデアを重視する形の企画立案ではなかった。その他にも、ステークホルダーとの関係性を構築したり(取引)、コールセンターの業務があったりと想像していたより多種多様だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したからといって、何も特別なことはなかった。社員の方と一対一で話す機会はなかったので、コネクションを作ったり、個々に評価されたりということはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したことで、その後の選考過程には何も変化はないと思う。人事や現場社員と一対一で話す機会はない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幅広い業界、業種に興味を持っており、特に絞っていなかった。そのため、応募できるインターンシップには応募するようにしていた。メーカー、旅行、金融、サービス業、出版などの多種多様なインターンシップに参加していた。旅行業界は、大手のJTBのグループ会社とH.I.S、近畿日本ツーリストのクラブツーリズムなどを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

旅行業界の仕組みや、旅行会社の業務について理解が深まった。私はアイデアだしたり、何かを一から形作ったりするのが好きなので、企画立案系に興味を持っていたが、それとは少し異なるように感じた。旅行パターンはある程度決まっているので、アイデアを出す場面は多いかもしれないが、一から作るというのとはマッチしないと感じた。

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2021卒 JTBメディアリテーリングのインターン体験記(No.11400) -
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A. 旅行業界に興味を持っており、東武トップツアーズは大手で、しかも選考なしでインターンシップに参加することができたため。これまで旅行代理店のインターンシップを受けていなかったので、とりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全106文字)
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公開日:2023年11月13日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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公開日:2023年10月2日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
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公開日:2023年8月21日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. JTBの子会社で、正直何をやっているか知りませんでしたが、サイトで一斉にインターンが解放されたのでとりあえずポチったのがきっかけです。対面のインターンもあまりいってなかったので、会社の雰囲気知るためにもいいかなと思いました。続きを読む(全112文字)
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公開日:2023年9月11日

JTBメディアリテーリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBメディアリテーリング
フリガナ ジェイティービーメディアリテーリング
設立日 2008年11月
資本金 2億円
従業員数 488人
代表者 大谷美文
本社所在地 〒112-0006 東京都文京区小日向4丁目6番15号
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/company/jtb_group/media/

JTBメディアリテーリングの 選考対策

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