- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に関わりを持つウエディングプランナーに興味を持っていた中で、ワタベウエディングはリゾートウエディングの先駆けとなった企業であるという点からインターン参加を決意した。リゾートウエディングプランナーとしての企画体験は実際の業務内容と近しいものだと感じていた。続きを読む(全129文字)
【旅行企画の魅力を発見】【21卒】JTBメディアリテーリングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12332(国際基督教大学/女性)(2021/1/20公開)
株式会社JTBメディアリテーリングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 JTBメディアリテーリングのレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 国際基督教大学
- 参加先
-
- キヤノンマーケティングジャパン
- 講談社
- マクロミル
- JTB
- 乃村工藝社
- クラブツーリズム
- スターバックスコーヒージャパン
- みずほフィナンシャルグループ
- JTBメディアリテーリング
- ジンズ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
旅行業界に興味を持っており、実際に何をしているのかを知りたいと感じてインターンシップに応募した。一から何かを提案する仕事に携わりたいと思っていたので、自分がやりたいこととマッチしているのか確かめたかった。大手旅行会社のインターンシップに応募していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は自己PR動画だった。動画ははきはきと簡潔に、明るい印象を与えられるように努力した。納得がいくまで撮影した。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
マイページ上で自己PR動画の登録
選考の具体的な内容
インターンシップの応募予約するには、自己PR動画の登録が必須だった。自分で一分間の動画を撮影し、自己PRを行う。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京都内
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 都内の大学生が多く、学校に特に偏りは感じなかった。女性がほとんどで、私立学生が多いような気がした。
- 参加学生の特徴
- 旅行会社を主に志望している学生と、ブライダル、ホテルといったサービス業界を考えている学生、幅広い業種を考えている学生の3パターンだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
旅行パッケージの企画立案のグループワーク
1日目にやったこと
前半に会社概要や、旅行業界と旅行会社の説明があった。後半はグループワークを行い、旅行パッケージの企画立案を行った。最後に質疑応答の時間があり、現場社員にお話を聞けた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員と人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
パッケージ旅行の企画立案では、ターゲットをきちんと絞ることが大事だと社員の方に教えていただいた。ターゲットとなる年代や性別に合った、選択肢をすると魅力的なプランになると分かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1dayインターンシップだったので、全体的にスケジュールがタイトであった。グループワークも比較的短い時間で話し合いをし、意見をまとめて発表まで行わなければならなかった。現場社員に質問できる時間はあったが、全体での質疑応答だったので、聞きやすい雰囲気ではなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に旅行会社でどのように旅行を企画し、お客様に販売しているのかが理解でき、イメージがしやすくなった。今回は旅行の内容を考えたが、企画立案の際に重要なポイントが学べたように感じる。ターゲットの選定など、ビジネスで大切な思考が身につけられたので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
旅行会社では、新しいものや流行っている物に敏感になる必要があるので、新しい情報に触れることは必要だと改めて感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
旅行会社で働くことについての理解は深まったものの、自分がそこで働くのは違うようにも感じた。企画立案系の業務に興味があったが、旅行は一から考えるというよりも、あらかじめパターンや枠があるものが多く、想像していたよりも反復的だと感じてしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生の中には、本当に旅行が好きで仕事にしたいと思っている、熱意ある学生がいた。私はそこまで旅行自体に興味があるわけではなかったので、そこまで熱意を持って選考に参加できる気がしないと思った。人柄を重視した選考であると社員の方は話していた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が本当にやりたいと思っている仕事ではないように感じたから。イメージしたよりも、アイデアを重視する形の企画立案ではなかった。その他にも、ステークホルダーとの関係性を構築したり(取引)、コールセンターの業務があったりと想像していたより多種多様だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからといって、何も特別なことはなかった。社員の方と一対一で話す機会はなかったので、コネクションを作ったり、個々に評価されたりということはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したことで、その後の選考過程には何も変化はないと思う。人事や現場社員と一対一で話す機会はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広い業界、業種に興味を持っており、特に絞っていなかった。そのため、応募できるインターンシップには応募するようにしていた。メーカー、旅行、金融、サービス業、出版などの多種多様なインターンシップに参加していた。旅行業界は、大手のJTBのグループ会社とH.I.S、近畿日本ツーリストのクラブツーリズムなどを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
旅行業界の仕組みや、旅行会社の業務について理解が深まった。私はアイデアだしたり、何かを一から形作ったりするのが好きなので、企画立案系に興味を持っていたが、それとは少し異なるように感じた。旅行パターンはある程度決まっているので、アイデアを出す場面は多いかもしれないが、一から作るというのとはマッチしないと感じた。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2021卒 JTBメディアリテーリングのインターン体験記(No.11400) | - |
株式会社JTBメディアリテーリングのインターン体験記
- 2021卒 株式会社JTBメディアリテーリング 総合職のインターン体験記(2020/10/21公開)
- 2021卒 株式会社JTBメディアリテーリング 総合職のインターン体験記(2020/07/09公開)
- 2020卒 株式会社JTBメディアリテーリング 総合職のインターン体験記(2019/10/09公開)
- 2020卒 株式会社JTBメディアリテーリング 総合職のインターン体験記(2019/07/23公開)
- 2020卒 株式会社JTBメディアリテーリング 基幹職のインターン体験記(2019/06/25公開)
- 2020卒 株式会社JTBメディアリテーリング 総合職のインターン体験記(2019/04/18公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を志望していたので、とりあえずどこかのインターンシップには参加しておこうと思ったのが1番の理由。当初はこの企業について全く調べていなかったので、強みや特徴もわからなかった。また、旅行が好きで、企画体験ができるということで楽しそうと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に少なからず興味があり、選考無しで気軽に参加できるということもあったため参加した。また、グループワークや事業概要の説明だけでなく、館内見学があり、スイートルームなどの普段目にすることがないような空間を見れるというのが個人的に魅力的だった。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身内がウェディングプランナーということもあり大手であり、先着順で参加出来るテイクアンドギヴ・ニーズのインターンに参加した。業務内容に関するインターンでもあったのでこの職業を知るには良い機会だなと思い参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行業界にとても興味があった。旅行会社といえば、まず思い浮かぶ大手の企業だったので参加は外せないと思い、エントリーをした。夏だったため、まだ数回しかインターンを経験していなかったが1Dayのオンラインだったため気軽に参加できた。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を志望していて、旅行会社のインターンシップに参加したことがなく、参加してみたいと感じたためです。以前、日本旅行の説明会に参加して、より深く日本旅行の事業内容の詳細を知りたかったためため、参加させていただきました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと観光や旅行業界に少し興味があり、業界視野を広めるという意味で参加した。また、マイナビの国際派就職のイベントでSTWを知り、海外旅行の専門の会社であることや、グローバルに働きたかったため応募してみようと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々旅行会社の1dayとインターンはほぼすべて受けるつもりでおり、その中で複数日程のインターンを行った企業の1つに当社があった。旅に関することをさらに深められるきっかけや、旅行の販売以外に当社が行っていることを知りたいと思ったのでインターンに参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
合同説明会で明るい雰囲気に惹かれて参加しました。
社風を一番に考えていた為、明るく元気に仲良く!という雰囲気を感じインターンも行ってみようかなと思い予約しました。
合同説明会では興味を持ってもらう!がメインだったので仕事内容を詳しく知りたいと思い1dayのイン...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 飛行機が好きで航空事業に興味を持っていた。そのため、航空業界がどのようなものか知るために参加を選んだ。また、ANAの子会社ということもあるため、トップ企業の雰囲気や様子というものを知るためにも参加を選んだ。続きを読む(全103文字)
JTBメディアリテーリングの 会社情報
会社名 | 株式会社JTBメディアリテーリング |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーメディアリテーリング |
設立日 | 2008年11月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 488人 |
代表者 | 大谷美文 |
本社所在地 | 〒112-0006 東京都文京区小日向4丁目6番15号 |
URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/company/jtb_group/media/ |
JTBメディアリテーリングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価